経営者が会社の数字に強くなる秘訣

会社の数字に強くなる方法

会社の数字に強くなる方法

 

倒産の危機に陥る会社の経営者は総じて数字に弱いです。

 

一方、安定的に会社を成長させている会社の経営者は総じて数字に強いです。

 

従って、会社の経営者にとって、数字に弱いというのは致命的な欠点となります。

 

なぜ、数字に弱いと会社経営がうまくいかないのかというと、正しい経営判断を支える根拠になり得る「会社の数字」を見落としたまま、勘と経験に頼った会社経営を続けてしまうからです。

 

会社の数字を無視した会社経営とは、標識や信号を無視して自由気ままに自動車を運転しているようなものです。

 

これでは、何れ事故を起こすことは想像に難くありません。

 

 

数字が苦手でも、数字に強くなる方法はあるのか?

 

数字に弱い社長と、数字に強い社長の差は一体どこにあるのでしょうか?

 

数字に強い社長と云われると、財務諸表等の会計資料をスラスラ読み解く経営者を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

財務諸表を読み解くには、それなりの知識が必要です。

 

従って、簿記や会計の素人が簡単に理解できるものではありません。

 

とはいっても、数字に強い社長になろうと決心し簿記や会計の勉強を始めても、結局、財務諸表が理解できずに終わり、かえって嫌いになってしまうこともあり得ます。

 

事実、財務諸表に対して拒否反応を示し、苦手意識を抱いている経営者の方は少なくありません。

 

財務諸表が読み解けなければ数字に強い社長になれないと思い込んでいる経営者の方も多いと思いますが、実は、ここに、大きな落とし穴があります。

 

数字に強い社長は、初めから財務諸表が読み解けたわけではありません。

 

結果として、財務諸表が読み解けるようになっただけです。

 

では、はじめの一歩は?

 

どうすれば会社の数字に強くなることができるのでしょうか?

 

 

会社の数字に強くなる方法にはコツがある!

 

会社の数字に強くなる方法の「はじめの一歩」は、

 

財務諸表から数字を拾い、有益な数字に変換することから始めるのが一番です。

 

数字に強い社長が習慣づけしているのは、会社の“数字拾い”と“数字変換”のふたつだけです。

 

例えば、売上成長率と営業利益成長率をみると、会社の事業規模の伸縮が判定できます。

 

売上成長率と営業利益成長率を計算するために必要な数字は、損益計算書に記載されている「売上高」と「営業利益」、わずか2つの数字のみです。

 

計算式

 

売上成長率=〔(当期売上高-前期売上高)÷前期売上高〕×100

 

営業利益成長率=〔(当期営業利益-前期営業利益)÷前期営業利益〕×100

 

 

計算例

当期:売上高1,500万円 営業利益 100万円

前期:売上高1,200万円 営業利益 90万円

 

売上成長率=〔(1,500-1,200)÷1,200〕×100= 25%

 

営業利益成長率=〔(100-90)÷90〕×100= 11.1%

 

 

上記例の場合、売上高、営業利益、共にプラス成長しています、順調に会社の事業規模が拡大していることが分ります。

 

これが、共にマイナスであれば、会社の事業規模が縮小していることが分ります。

 

売上高がプラスで、営業利益がマイナスであれば、商品、或いはサービスが価格競争に巻き込まれており、事業の収益性が低下していることが分ります。

 

売上高がマイナスで、営業利益がプラスであれば、事業規模は縮小しているが、商品、或いはサービスの収益性が高まっていることが分ります。

 

売上高と営業利益、たった二つの数字を財務諸表から拾い、有益な数字に変換するだけで、会社の経営状態が浮き彫りとなります。

 

数字に強い社長が習慣づけしているのは、会社の“数字拾い”と“数字変換”のふたつだけなのです。

 

会社の数字拾いと数字変換のことを専門用語で「管理会計」といいます。

 

管理会計とは財務諸表等の経営データの数値を有益な情報に変換、管理、運用し経営力を高める会計手法のことです。

 

管理会計は、四則演算(加減乗除・+-×÷)の世界です。従って、簿記や会計の知識ゼロでも簡単に習得することができます。

 

因みに、先に説明した売上成長率や営業利益成長率のモニタリングも立派な管理会計です。

 

管理会計は会社の活きた数字を使いますので、日常的に運用することで経営力がみるみる向上します。

 

運用開始から3ヵ月もすれば、数字に強い社長に変貌することも可能です。

 

会社の経営は、勘や経験だけでできるものではありません。

 

経営判断の根拠を勘や経験だけに頼っていては、何れ間違いが起こります。中小企業の場合、たったひとつの小さな判断ミスで会社が傾いてしまうこともあります。

 

間違いのない経営判断を下すには、最低限、数字の根拠が必要です。

 

そして、正しい根拠になり得る数字を掴むには、会社の“数字拾い”と“数字変換”を習慣づけるのが一番です。

 

数字に強くなる方法は、決して難しいものではないのです。

 

 

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