資金繰りは会社経営の基本

中小企業の資金繰りとは?

中小企業の資金繰りとは?

 

中小企業の資金繰りとは、会社の現預金の収入と支出の出納管理のことです。

 

中小企業の多くは信用取引(売掛・買掛取引)が主流ですので、現預金の収入予定、或いは、現預金の残高状況に合わせて支出計画を考えないと、現預金の収支がマイナスになる可能性があります。

 

万が一、現預金の支出を見誤り、現預金残高がマイナスに転じてしまうと、支払うべきお金が無くなり、黒字経営にも関わらず倒産してしまうという事態も招きかねません。

 

資金繰りは、中小企業の安定経営を実現するうえで欠かせない、重要な会計管理のひとつなのです。

 

 

資金繰り表とは?

 

資金繰り表とは、日々の収入と、日々の支払いを記帳・記録する会計帳簿のことです。

 

中小企業が安全な資金繰りを運用するには、最低3ヵ月先(できれば6ヵ月)の資金繰り表まで作成しなければなりません。

 

なぜなら、先々の資金繰りが不明だと、急な資金不足や資金需要に十分に対応することができないからです。

 

3ヵ月先までの現預金の収支状況が分かると、先々の現預金残高の状況が把握できますので、資金需要に合わせた資金調達の準備にゆとりが生まれます。

 

例えば、

 

・運転資金の枯渇(業績悪化、赤字拡大など等)

 

・突発的な資金需要(設備故障対応、大口取引消滅、開発案件受注など等)

 

など等、突発的な資金需要が発生したとしても先々の資金繰り状況が分かっていれば、事前に必要資金の手当てをすることが可能になります。

 

もしも先々の資金繰り状況が分からなかったらどうなるでしょうか?

 

「1週間後の支払いの現預金が足りません!!」

 

「受注した開発案件に使えるお金が足りません!!」

 

という事態に直面する可能性も出てきます...。

 

手元に資金繰り表がなければ、まともな会社経営ができないことは容易に想像できるでしょう。

 

⇒⇒おススメ記事「運転資金の把握は経営の基本技術です」はこちら

 

 

資金繰り表の重要性とは?

 

会社はお金で始まり、お金で終わります。

 

つまり、会社のお金が無くなると、会社は倒産してしまうのです。

 

資金繰り表は、会社のお金の残高ポジションを正確に表しますので、正しく運用していれば経営の危険信号を事前に捉えることができます。

 

例えば、黒字経営にも関わらずお金の残高ポジションがなかなか上がってこない場合は、回収できていない不良債権が増えている可能性があります。

 

決まった入金日に支払ってこない取引先を放置すると、相手方はますます支払いにルーズになります。なかには、督促がない限りは支払わなくても良いと勘違いする取引先も現れかねません。

 

代金回収を軽視して支払いばかりを優先していると、たとえ黒字経営であっても、資金繰りが苦しくなることもあります。

 

最悪、黒字倒産という結末も招きかねません。

 

代金回収を怠らない、不良債権を放置しない、といった意識は、ゆとりを持った資金繰りを実現するうえで欠かせない要素なのです。

 

 

ゆとりを生み出す資金繰りとは?

 

「入るを量りて出ずるを為す(いるをはかりていずるをなす)」という言葉があります。

 

言葉の意味を要約すると、「収入に応じた支出計画を考えなければ、貯金はたまりませんよ」ということですが、これは、ゆとりのある資金繰りを実現するうえで不可欠な考え方を表しています。

 

つまり、「代金を回収してから支払う」、或いは、「代金以下の支払いに収める」という大原則を守っている限りは、資金繰りに窮することはない、ということです。

 

当然ながら、この大原則から外れてしまうと、資金繰りはいとも簡単に行き詰ってしまいます。

 

例えば、

 

・代金を回収する前に支払ってしまう

 

・代金以上の支払いを抱えてしまう

 

などの行動は、資金繰りを行き詰らせる最たる要因です。

 

会社経営とお金は密接な関係があります。

 

お金の管理の出来不出来で、経営の出来不出来が決まるといっても過言ではありません。

 

正しい資金繰りが、正しい経営を作り上げるのです。

 

 

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中小企業の「資金繰り」を改善する5つの方法(動画5分)

 

資金繰りに悩みを抱えている中小企業の経営者は多いですが、資金繰りは社長の経営姿勢ひとつで決まります。

 

すぐに実践できる資金繰りを改善する具体的方法論を動画解説しています。

 

 

 

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