中小企業のコンサルノウハウ

経営コンサルタントの注意点/業績悪化

経営コンサルタントの注意点/業績悪化

 

会社は利益を出して永続的に経営を続けることが使命です。

 

当然ながら、経営者も社員も、会社に利益を出すために一丸となって働いており、経営コンサルタントに協力を仰ぐのも、利益を増やしたいからこそのはずです。

 

経営の危機に瀕した会社に入ってみると、必ず、経営コンサルタントが在籍した形跡が残っています。

 

会社によっては、経営が危機に瀕しているにも関わらず、利益に貢献していない経営コンサルタントを雇い続けている経営者もいました。

 

利益に貢献しない経営コンサルタントを雇い続けるのは本末転倒もいいところですが、経営コンサルタントの効果測定を疎かにすると、会社を食い物にされて、加速度的に業績が悪化することがあります。

 

自分の知らないことを沢山知っているということだけで会社の利益に貢献しない経営コンサルタントを雇い続けるのは、会社の為にも、社員の為にもならない、典型的な経営者の自己満足パターンです。

 

当然ながら、経営者の知らない知識を豊富に持っている、或いは、立派な肩書を持っているだけでは会社の経営は良くなりません。

 

会社をさらに成長させるために経営コンサルタントを活用することは大いに結構なことです。

 

大切なのは、常に利益を意識して、コンサル効果を測定することです。

 

この意識ひとつで、経営コンサルタントの力量の見極めが可能になり、会社の利益を拡大する経営手法や経営技術をどんどん吸収できる下地が整います。

 

 

成功ノウハウは役に立たない

 

成功者のセミナーや成功者の経験談を収録した書籍等がありますが、中小企業が成功ノウハウを真似しても、失敗するだけです。

 

なぜなら、経営資源がまちまちの中小企業の成功ノウハウは十人十色で、企業の数ほど存在するからです。

 

他社(他者)の成功ノウハウは、自社の環境を考慮して応用なり、アレンジをしないと、殆ど役立ちません。

 

むしろ、失敗まっしぐらということもあり得ます。

 

そもそも事業の成功というのは、殆ど偶然の産物です。成功の方式など存在しません。

 

会社の状況を緻密に分析し、欠点を克服し、検証し、、、この地味な繰り返しを諦めずに続ける事が、確かな成功へと繋がる道です。

 

従って、過去の成功ノウハウをそのまま押し売りする経営コンサルは要注意です。

 

過去の成功ノウハウは参考情報として無駄にはなりませんが、そのまま採用したり鵜呑みにしないことです。

 

あくまで基本に忠実に、緻密な状況分析と欠点克服と検証を、成功するまでやり続けることが大切です。

 

利益に貢献しない経営コンサルを雇い続けたり、経営コンサルの話す成功体験に酔いしれて安易に会社に招き入れるのは危険なことです。

 

・成功体験に惑わされないこと

 

・常に利益を意識しコンサル効果を測定すること

 

中小企業経営者が経営コンサルタントを使う場合は、このふたつを忘れないことが重要です。

 

ちなみに、経営コンサルタントのなかには業績に貢献することなく寄生できる中小企業が見つかると、コンサル仲間を招き入れ、会社を食い物にする方もいますので注意してください。

 

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