中小企業のコンサル活用術

経営コンサルの活用ノウハウ その1

経営コンサルの活用ノウハウ その1

 

経営コンサルの活用ノウハウ その1

 

 

経営コンサルタントの活用ノウハウその1では、コンサルとのミスマッチを解消し、コンサル効果を最大化する方法を解説していきます。

 

経営コンサルタントの専門分野は、中小企業経営のプロフェッショナルタイプ、会計分析が得意な会計マンタイプ、売上を伸ばすのが得意な営業マンタイプ、原価削減や経費削減が得意なコストカットタイプ、組織改編が得意な人事マンタイプ、ネット販売が得意なITタイプ等々、多種多様です。

 

当然ながら、会社が抱えている経営課題と経営コンサルの専門分野がマッチしないと、思うように結果が出ないことがあります。

 

事実、中小企業のなかには、コンサルとのミスマッチに陥り、さほど能力の高くないコンサルタントに会社を食い物にされているケースも少なくありません。

 

コンサルのミスマッチを防ぎ、コンサル効果を最大化するには、経営者自身が数字に強くなるのが最も効果的です。

 

⇒⇒おすすめ記事「社長の数字力を上げる方法」はこちら

 

なぜなら、経営者の数字力が高まると、会社の業績理解が深まり、会社が抱えている経営課題の本質を明確に捉えられるようになるからです。

 

 

たとえ数字が不得意な経営者であっても、数字に強い参謀役をつける事によって会社の数字を深く理解することはできます。

 

最も避けるべき行為は、会社の数字を軽視し、経営課題を曖昧にすることです。

 

会社の経営課題が曖昧なまま、闇雲に経営コンサルに依頼しても、ミスマッチに陥るリスクが高まるだけです。

 

例えば、他社よりも原価水準が著しく高い会社が、売上拡大が得意な経営コンサルに仕事を依頼した場合、売上上昇とともに原価も上昇し、結果、営業利益がさほど増加しないことがあります。

 

売上が増えれば増えるほど赤字額が拡大するというケースはよくあることです。

 

このケースの場合は、他社よりも原価水準が優位に改善した後に、売上拡大が得意な経営コンサルに仕事を依頼するのが正しい順序です。

 

会社の数字を深く理解し、会社の経営課題の本質が明確に捉えられていれば、経営コンサル選びに困ることも、ミスマッチに陥ることもなくなります。

 

経営コンサルとのミスマッチが解消されれば、コンサル効果は自ずと最大化されます。

 

➡NEXT「経営コンサルの活用ノウハウ その2」へ

 






 


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