経営ノウハウが会社の成長を加速する

経営コンサルから学べるノウハウ

経営コンサルから学べるノウハウ

 

経営コンサルタントから学べるノウハウは沢山ある。

 

例えば、中小企業の経営経験があり、中小企業の経営コンサル実績が豊富な優秀なコンサルタントは、経営者が知らない経営ノウハウをたくさん持っている。

 

そして、中小企業の経営に役立つ人脈やネットワークも持っている。

 

経営コンサルの基本である経営分析ノウハウも豊富に持っている。

 

「有能な」という前提はあるが、経営ノウハウ、人脈、経営分析手法、など等、経営コンサルタントから学べる会社経営の知恵は、会社の成長を一段と加速させる貴重なノウハウとして有効に活用できる。

 

経営コンサルのノウハウを最大限に活かせるか否かは、経営者の意識ひとつで決まる。

 

例えば、経営コンサルから指導を受けている、ということだけで満足してしまっては勿体ない。

 

経営コンサルタントの能力を最大限に引き出すと共に、学べるノウハウをどん欲に吸収する意識を持つことが大切だ。

 

中小企業経営者が経営コンサルタントから吸収すべき3つのノウハウの詳細解説は、下記の通りである。

 

 

経営コンサルタントの経営ノウハウ

 

経営ノウハウは、会社の成長発展を支える経営技術であり、知的財産でもある。当然ながら、経営ノウハウの蓄積量が多いほど、その会社の屋台骨は強化されていく。

 

じつは、中小企業の業績低迷は「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因である。

 

経営コンサルタントは過去のコンサル経験や実績を土台に、その会社にもっとも適した経営指導を行う。

 

この情報は、その会社独自の経営ノウハウを形成するうえで、非常に役立つノウハウといっても過言ではない。

 

なかには、すぐに共感できない経営アドバイスもあるかも知れないが、決して聞き流さず、一度冷静にアドバイスの意図を考えてほしい。

 

経営コンサルタントから経営ノウハウを如何に引き出すかは、経営者の姿勢ひとつで決まる。

 

経営コンサルと接する時間は限られているわけなので、疑問に思ったこと、知りたいことは、どんどん聞いた方がよい。

 

コンサル契約の内容にもよるが、大概のコンサルタントは何でも答えてくれるはずだ。

 

但し、質問に対して追加資料がないと答えられない場合もあるので、その時は、コンサルタントが求める資料を提出する必要があるだろう。

 

経営者ひとりで蓄積する経営ノウハウ量と、経営コンサルの協力を経て蓄積する経営ノウハウ量は、蓄積スピードに圧倒的な差が生じる。

 

また、独自の経営ノウハウの精度も格段に違ってくる。

 

 

経営コンサルタントの人脈(ネットワーク)

 

経営コンサルタントを介して人脈やネットワークが広がるケースは沢山ある。

 

例えば、経営コンサルのネットワークの中で、一方に物流面が弱い会社があり、一方に物流面が強い会社があったとする。

 

物流面に弱い会社は、経営コンサルのネットワークを活用することで、物流面に強い会社のノウハウを学び、自社の経営課題を解消することができる。

 

経営コンサル歴の長いコンサルタントは、販売面、製造面、IT面、など等、得意分野を確立している中小企業をたくさん知っている。

 

同じ業界同士であれば協力できないケースもあるだろうが、業界が違う場合は、経営コンサルを介して紹介すれば、相手の経営者も進んで協力してくれるものだ。

 

また、経営者は孤独な家業なので、経営者同士のネットワークを活かすことで悩みを共有したり、解消したり、といったメリットも享受できる。

 

人脈というのは不思議なもので似た者同士が繋がることが多い。

 

従って、実力のある経営コンサルタントには、実力のある中小企業(経営者)が繋がっていることが多い。

 

 

経営コンサルタントの業績分析手法

 

経営コンサルタントは定期的に経営分析を行い、顧客企業に診断結果を報告する。

 

また、経営分析の結果を業績改善プランに反映して、常に、プランの最適化を図っている。

 

効果的かつ効率的に会社の成長を加速するには、この経営分析が欠かせない作業になる。

 

じつは、経営コンサルタントの経営分析手法は、様々な計数管理に応用することができる。

 

経営コンサルタントの経営分析ノウハウを習得したい経営者は、経営コンサルから提出される経営分析資料を参考にして、エクセル等の表計算ソフトで自己流の分析表を作ってみることをおススメする。

 

経営者の経営分析力が高まると、自ずと数字力が向上し、総合的な経営力が一段と高まる。

 

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