経営コンサルの使えるノウハウとは?

経営コンサルから学べるノウハウ

経営コンサルから学べるノウハウ

 

経営コンサルタントから学べるノウハウは沢山あります。

 

例えば、中小企業の経営経験があり、中小企業の経営コンサル実績が豊富な優秀なコンサルタントは、経営者が知らない経営ノウハウを沢山保有しています。

 

そして、中小企業の経営に役立つ人脈やネットワークも保有しています。

 

経営コンサルの基本である業績分析ノウハウも豊富に持っています。

 

「有能な」、という前提は必須ですが、経営ノウハウ、人脈、業績分析手法など等、経営コンサルから学べる知識や体験は、どれも会社経営に有効な経営技術として生まれ変わる要素を秘めています。

 

経営コンサルから指導を受けているということだけでは勿体ありません。

 

経営コンサルタントの能力を最大に引き出すと共に、学べるノウハウをどん欲に吸収し、会社経営に活かす意識を持つことが大切です。

 

経営コンサルのノウハウを会社経営に最大限に活かせるか否かは、経営者の意識ひとつで決まるのです。

 

中小企業経営者が経営コンサルから学びたい3つのノウハウを解説していきます。

 

 

経営コンサルタントの経営ノウハウ

 

経営ノウハウは、会社の成長発展を支える経営技術であり、知的財産でもあります。

 

経営ノウハウの蓄積量が多いほど、その会社の屋台骨は強化されていきます。

 

実は中小企業の業績低迷は「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因です。

 

経営コンサルタントは過去のコンサル経験や実績を土台に、その会社にもっとも適した指導やアドバイスを行います。

 

この情報は、その会社独自の経営ノウハウを形成するうえで非常に役立つ経営ノウハウといってもいいでしょう。

 

すぐに共感できない指導やアドバイスであっても聞き流さず、一度冷静にアドバイスの意図を考えれば新しい発見に繋がり、大きな経営ノウハウが生み出されることがあります。

 

経営ノウハウを如何に引き出すかは経営者の姿勢ひとつで決まります。

 

経営コンサルと接する時間は限られているわけですので、疑問に思ったこと、知りたいことは、どんどん聞いた方が得です。

 

コンサル契約の内容にもよりますが、大概のコンサルタントは何でも答えてくれるはずです。

 

但し、質問に対して追加の資料や分析情報がないと答えられない場合もありますので、その時は、コンサルタントが求める資料を提出する必要があるでしょう。

 

経営者ひとりで蓄積する経営ノウハウ量と、経営コンサルの協力を経て蓄積する経営ノウハウ量は、蓄積スピードに圧倒的な差があります。

 

聞き得と心得て、積極的に経営ノウハウを学びましょう。

 

 

経営コンサルタントの人脈(ネットワーク)

 

経営コンサルタントを介して人脈やネットワークが広がるケースは沢山あります。

 

例えば、経営コンサルが保有するネットワークの中で、一方に物流面に課題を抱えている会社があり、一方に物流面が適切に整備されている会社があったとします。

 

課題を抱える会社は、経営コンサルのネットワークを活用することで、既に適切に整備されている会社のノウハウを学び、自社の課題を解決することが可能となります。

 

物流面の例を出しましたが、コンサル歴の長いコンサルタントであれば、販売面、製造面、IT面等々、既に得意分野を確立している中小企業を幅広く知っているものです。

 

同じ業界同士であれば協力できないでしょうが、業界が違う場合は、経営コンサルを介して紹介すれば、相手の経営者も進んで協力してくれるものです。

 

また、経営者は孤独な家業ですので、経営者同士のネットワークを活かすことで悩みを共有できたり、解決出来たりというメリットも生まれます。

 

人脈というのは不思議なもので似た者同士が繋がることが多いです。従って、実力のある経営コンサルタントには、実力のある経営者が繋がっていることが多いです。

 

経営コンサルタントの人脈を活かして経営改善を行うのも有効な手だてです。

 

 

経営コンサルタントの業績分析手法

 

経営コンサルは毎月の月次決算書(貸借対照表・損益計算書)を元に業績分析を行い、クライアントに経営診断結果を報告します。

 

業績改善を行っているのであれば進捗状況に加え、改善効果の測定や修正点等の協議も行います。

 

経営コンサルタントの業績分析手法や改善効果の測定手法は、様々な計数管理に応用できます。

 

経営コンサルの分析手法を習得したい場合は、まずは、経営コンサルから提出される業績分析資料を参考にして、エクセル等の表計算ソフトで自己流の分析表を作ってみることをお薦めします。数字の得意な部下がいれば、一緒に作ってみるといいでしょう。

 

経営者の分析能力が高まると、業績把握力や業績検証力などの数字力が向上し、総合的な経営力が一段と高まります。

 

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