中小企業のコンサル活用術

経営コンサルの活用ノウハウ その2

経営コンサルの活用ノウハウ その2

 

経営コンサルの活用ノウハウ その2

 

 

経営コンサルタントの活用ノウハウその2では、経営者の時間活用術で、コンサル効果を最大化する方法を解説していきます。

 

経営コンサルタントに会社の経営改善を依頼するということは、経営者自身が本腰を入れて会社経営(永続的な黒字経営)に取り組むという姿勢の表れでもあります。

 

しかしながら、経営者自身が経営コンサルと向き合う時間を十分に作らなければ、経営コンサルタントの能力を十分に引き出すことは出来ません。

 

なぜなら、中小企業の場合は、経営者、つまり社長自身が、会社経営の先頭に立たないと、長期的な発展成長が望めないからです。

 

また、原則、経営コンサルとのやり取りは経営者が務めるのが最も効果的です。

 

代理人に任せるようでは、経営者自身の成長に繋がりません。

 

中小企業は経営者が成長すれば会社も成長します。

 

経営者はまずそのことを肝に命じることが大切です。

 

 

コンサル効果を最大化する経営者の時間の作り方とは?

 

経営コンサルと一対一で向き合うには時間が必要です。

 

経営者は、そのための時間を意識的に作らなければなりません。

 

現場の仕事をするよりも、経営のことを考える時間を増やした方が良いというのがわたしの持論です。

 

経営コンサルと面談する時間だけでなく、面談内容を反復し、業績改善のための具体策を考える時間も大切です。

 

会社経営のアイデアは、考えれば考えるだけ色々なアイデアが出てくるものです。

 

新たに生まれたアイデアを経営コンサルに提案して有効か否か判断を仰げば、会社の成長を後押しする大きなアイデアに変貌することもあります。

 

日夜、経営のことを一生懸命に考え、行動が伴っている経営者に対しては、経営コンサル側も報酬以上の仕事を提供しようとするものです。

 

双方に良い協力関係が生まれると、会社はどんどん良くなっていきます。

 

逆に、経営コンサルとの時間をしっかりと作りこめない経営者の場合は、経営コンサルとの意思疎通が一方通行になり、コンサル効果が十分に得られなくなってしまいます。

 

 

経営コンサルのアドバイスを最大化する秘訣とは?

 

経営コンサルタントのアドバイスや指導を形にするのは経営者の仕事です。

 

例えば、会社の実情や現場を熟知している経営者との意見のすり合わせが十分でない「経営コンサルのアドバイスや指導」は、有効な策に変貌することはまずありません。

 

経営コンサルからの提案内容を会社の実情等を鑑みて考えることを経営者が放棄し、更に、経営コンサルとの意見のすり合わせもしないということになると、どんな有能な経営コンサルであっても、その効果は期待できません。

 

経営コンサルタントのアドバイスや指導は「ダイヤモンドの原石」のようなものです。

 

ダイヤモンドの原石を”磨く”のは経営者の役目なのです。

 

 

<<前の記事  次の記事>>

 

 

 

おすすめ記事

 


 


 


 

⇒⇒カテゴリトップ「経営コンサルの活用ノウハウと失敗事例」に戻る

 






 


人気記事ランキングTOP3


社長!!その〇〇、大丈夫ですか?例えば、売上、利益、計画、見通し、お金、投資、人事、など等、経営の落とし穴は至るところに潜んでいます。経営者必見の失敗しない会社経営のノウハウをたっぷり紹介しています。

巷の書店などに出かけると様々な経営書が並んでいることに驚きます。中小企業の会社経営をする上で、すべてを鵜呑みにして受け入れることが出来るか否か?答えはノーです。その理由とは?

経営と数字は切っても切れない関係にあります。数字に強い経営者がどのようにして会社の数字を捉え、会社の数字を経営に活かしているか事例を交えて紹介しています。

人気記事ランキングをもっとみる⇒⇒

関連ページ

大手出身者は中小企業コンサルに不向き
大手出身者は中小企業の経営コンサルに不向きです。なぜなら、中小企業と大企業とでは経営資源に大きな差があるからです。コンサル採用に失敗しない極意を分かりやすく解説しています。
大手出身者のコンサル失敗事例
中小企業には中小企業に適した経営戦略があります。大企業の論理で戦略展開しても失敗するだけです。大手出身者のコンサル事例を紹介しています。
銀行のコンサルティングは危険
銀行の本業は金融業です。決して会社経営のプロではありません。会社によっては銀行融資をきっかけで大赤字に転落したケースもあります。銀行コンサルの失敗事例を紹介しています。
広告代理店のコンサル失敗事例
広告代理店のコンサルは当てになりません。なぜなら、成功事例を前提に広告を仕掛けるからです。広告代理店のコンサル失敗事例と共に注意すべき点を解説しています。
税理士は経営コンサルタントではない
税理士は経営コンサルタントではありません。多くの経営者は税理士を経営のプロと勘違いしていますが、これは危険な認識です。税理士がなぜ経営の専門外なのかを分かりやすく解説しています。
システム導入の失敗事例
システム導入後に想定通りにコストが下がることは稀です。また、独自システムを導入した結果、経営の自由度が低下することもあります。システム導入の失敗事例を紹介しています。
経営コンサルタントは失敗しても責任を取らない
業績に責任を持たない経営コンサルは多いです。都合よく報酬を支払ってくれる会社に寄生するコンサルも沢山います。会社を食い物にするコンサルから身を守る術を分かりやすく解説しています。
中小企業向け経営コンサルの特徴
中小企業向け経営コンサルタントの条件は会社経営の経験があり会計の知識があることです。中小企業向け経営コンサルの特徴と共に経営コンサル選びで失敗しない秘訣を解説しています。
経営コンサルの活用ノウハウ その1
経営コンサルの活用ノウハウその1では、経営コンサルとのミスマッチを解消しコンサル効果を最大化する方法を分かりやすく解説しています。コンサルで失敗したくない経営者必見です。
経営コンサルから学べるノウハウ
経営コンサルから学べるノウハウは沢山あります。経営コンサルの能力を最大に引き出す秘訣と共に経営コンサルが持っている使えるノウハウの数々を分かりやすく解説しています。
経営参謀としての経営コンサルタント
中小企業の成長はブレーンで決まります。従って、有能な経営コンサルを経営参謀として活用することは大変有効なことです。経営参謀の役割とメリットを分かりやすく解説しています。
経営コンサルタントの経営診断手法
経営コンサルに定期的な会社の経営診断を委ねて会社の健康状態をチェックすることは賢い経営判断のひとつです。経営コンサルタントの経営診断手法と効果を分かりやすく解説しています。
経営コンサルタントの注意点/業績悪化
利益貢献しない経営コンサルを雇うのは経営者の自己満足です。また、コンサル効果の測定を疎かにすると業績が悪化することがあります。コンサルを活用する際の注意点を解説しています。
経営コンサルタントの注意点/契約解除
経営コンサルとの契約解除のタイミングを誤ると会社の業績が一気に悪化することがあります。コンサルとの経営解除の注意点を分かりやすく解説しています。

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ