中小企業のコンサル活用事例

中小企業がコンサル効果を最大化する秘訣 その2

中小企業がコンサル効果を最大化する秘訣 その2

 

経営コンサルタントに会社の経営改善を依頼するということは、経営者自身が本腰を入れて会社経営(永続的な黒字経営)に取り組むという姿勢の表れでもあります。

 

しかしながら、経営者自身が経営コンサルと向き合う時間を十分に作らなければ、経営コンサルタントの能力を十分に引き出すことは出来ません。

 

なぜなら、中小企業の場合は、経営者、つまり社長自身が、会社経営の先頭に立たないと、長期的な発展成長が望めないからです。

 

また、原則、経営コンサルとのやり取りは経営者が務めるのが最も効果的です。

 

代理人に任せるようでは、経営者自身の成長に繋がりません。

 

中小企業は経営者が成長すれば会社も成長します。

 

そのことを肝に命じることが大切です。

 

 

コンサル効果を最大化する経営者の時間の作り方とは?

 

経営コンサルと一対一で向き合うには時間が必要です。

 

経営者は、そのための時間を意識的に作らなければなりません。

 

現場の仕事をするよりも、経営のことを考える時間を増やした方が良いというのがわたしの持論です。

 

経営コンサルと面談する時間だけでなく、面談内容を反復し、業績改善のための具体策を考える時間も大切です。

 

会社経営のアイデアは、考えれば考えるだけ色々なアイデアが出てくるものです。

 

新たに生まれたアイデアを経営コンサルに提案して有効か否か判断を仰げば、会社の成長を後押しする大きなアイデアに変貌することもあります。

 

日夜、経営のことを一生懸命に考え、行動が伴っている経営者に対しては、経営コンサル側も報酬以上の仕事を提供しようとするものです。

 

双方に良い協力関係が生まれると、会社はどんどん良くなっていきます。

 

逆に、経営コンサルとの時間をしっかりと作りこめない経営者の場合は、経営コンサルとの意思疎通が一方通行になり、コンサル効果が十分に得られなくなってしまいます。

 

 

経営コンサルのアドバイスを最大化する秘訣とは?

 

経営コンサルタントのアドバイスや指導を形にするのは経営者の仕事です。

 

例えば、会社の実情や現場を熟知している経営者との意見のすり合わせが十分でない「経営コンサルのアドバイスや指導」は、有効な策に変貌することはまずありません。

 

経営コンサルからの提案内容を会社の実情等を鑑みて考えることを経営者が放棄し、更に、経営コンサルとの意見のすり合わせもしないということになると、どんな有能な経営コンサルであっても、その効果は期待できません。

 

経営コンサルタントのアドバイスや指導は「ダイヤモンドの原石」のようなものです。

 

ダイヤモンドの原石を”磨く”のは経営者の役目なのです。

 

 

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