経営コンサルが教える経営ノウハウの基本

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

経営ノウハウとは何か?|会社の成長に欠かせない経営ノウハウとは?

経営ノウハウとは何か?|会社の成長に欠かせない経営ノウハウとは?

 

経営ノウハウとは、中小企業の成長発展を支える経営技術であり、知的財産でもある。

 

経営ノウハウの蓄積量が多いほど、その会社の屋台骨が強化され、会社経営の安定度が増していく。

 

当然ながら、ライバル会社に経営ノウハウが流出したら、経営に大きな打撃を受けることになる。

 

経営ノウハウとは、言ってみれば無形資産のようなものだが、中小企業の経営環境は十人十色なので、企業の数だけ経営ノウハウが存在するといっても過言ではない。

 

例えば、「他人の成功ノウハウが使い物にならなかった」という経験は、社長業を長くやっている経営者であれば誰しも一度は経験があるだろう。

 

実は、中小企業の業績の伸び悩みは、「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因だ。

 

わたし自身、倒産の危機に瀕した中小企業を幾度と見てきたが、原因を辿ると大概はここに集約される。

 

それでは、自社の経営環境に適した独自の経営ノウハウを形成するには、どのような方法があるのだろうか?

 

この記事では、中小企業の経営ノウハウを形成する代表的な3つの方法を紹介する。

 

ひとつは「業績改善から経営ノウハウを形成する方法」、ふたつ目は「顧客の声から経営ノウハウを形成する方法」、三つ目は「競合比較から経営ノウハウを形成する方法」である。

 

それぞれの経営ノウハウの形成方法について、順を追って詳しく解説する。

 

 

業績改善から経営ノウハウを形成する方法

 

中小企業の経営ノウハウを形成する最も一般的な方法は、業績改善から経営ノウハウを形成する方法である。

 

例えば、会社の利益が目標指標よりも下回っていたとする。

 

会社の経営者は利益目標を達成するために、然るべき計画を立て、行動に移すだろう。

 

行動の結果は、成功と失敗に分かれるが、じつは、成功も失敗も、全てが経営ノウハウとして蓄積されることになる。

 

成功体験は、他の商品や部門の業績を伸ばすための経営ノウハウとして活用できる。

 

失敗体験は、同じ過ちを繰り返さないための経営ノウハウとして活用できる。当然ながら、失敗が減れば、業績改善のスピードは確実に加速する。

 

つまり、成功体験も、失敗体験も、会社の業績を上げる経営ノウハウとして有効に機能するのだ。

 

利益拡大のための業績改善は至るところにある。

 

売上拡大、原価削減、経費削減等々、挙げたらキリがない。

 

なお、業績改善から経営ノウハウを形成するうえで大切なことは、会社の数字を正しく把握することである。

 

なぜなら、会社の数字をしっかり把握しなければ、目標と結果を正しく捉えることができないからだ。

 

当然ながら、目標と結果を正しく捉えることができなければ、効果的かつ効率的な業績改善は不可能である。

 

場合によっては、会社経営に活かせる有益な経営ノウハウが会社に蓄積されることはなく、失敗リスクが高まる一方になる。

 

会社の数字を正しく理解したうえで業績改善に挑むことが、有益な経営ノウハウを形成する秘訣である。

 

 

顧客の声から経営ノウハウを形成する方法

 

中小企業の経営ノウハウを形成する方法として「顧客の声」や「取引先の声」を活かす方法もある。

 

この方法で気を付ける点は、不特定多数のアンケートや市場調査で調達した顧客の声を使わない、ということである。

 

この手のアンケート等は言いたいことが書かれているだけで、あまり役に立たない。

 

顧客の声として有効なのは、実際に複数回にわたり商品を購入している顧客から上がってくる声である。

 

ハインリッヒの法則「1:29:300」の通り、わざわざ会社に意見を提供してくれるたった1人の意見の背後には、完全に同調する顧客が29人、やや同調する顧客が300人いると思ってよい。

 

たったひとりの意見と軽く受け流さずに、大切な経営課題として受け止めることが大切だ。

 

そして、その経営課題を磨くことによって会社の付加価値が向上し、競合他社に圧倒的な差をつけることができるのであれば、最優先で取り組むべき経営課題として採用するのが良いだろう。

 

なぜなら、課題解決のハードルが高いほど、強靭な経営ノウハウとして生まれ変わる要素を持っているからだ。

 

 

競合比較から経営ノウハウを形成する方法

 

中小企業の場合、「競合他社との比較」から経営ノウハウを形成する方法も有効である。

 

競合他社との比較項目は、ネーミング、デザイン、価格、容器、販売先など等、たくさんある。

 

競合他社との比較の場合、デザインや価格の比較に重点が傾きがちになるが、「付加価値の再検証」という視点で比較を行うのもお薦めである。

 

競合他社よりも優れている点を再認識し、価格を上げるという選択を見つけるのも立派な経営ノウハウのひとつだからである。

 

中小企業には、むしろ、こちらの思考の方が向いているともいえる。

 

なお、適正な価格帯を検討する場合は、商品やサービス消費地の「物価」や「客層」に合わせる必要がある。

 

例えば、消費地が東京等の大都市圏にも拘わらず、地元水準に価格を合わせてしまい、然るべき利益を喪失している地方会社は少なくない。

 

値決めも立派な経営ノウハウなので、気を付けたいポイントだ。

 

 

経営ノウハウ活用の注意ポイント!!

 

会社に蓄積された経営ノウハウを活用するうえで、ひとつ、注意しなければならないことがある。

 

それは、成功体験も失敗体験も、状況が変われば、結果が変わることだ。

 

最も影響を及ぼす状況変化は、ヒト(従業員・組織)と、世間(社会・流行)である。

 

例えば、過去の成功体験が、ヒトや世間が変わった途端に失敗に転じる、或いは、過去の失敗体験が、ヒトや世間が変わった途端に成功に転じることは良くあることだ。

 

状況判断を疎かにして、過去の成功体験と失敗体験に固執し過ぎると、経営判断を誤ることがある。

 

会社に蓄積した経営ノウハウを活用する際は、周囲の状況を見極める経営判断(観察眼)が重要になる。

 

なお、中小企業の経営ノウハウを形成する方法は、このほかにもさまざまなアプローチがある。

 

大切なのは、どんなにいい商品、いいサービスと思っていようとも、「常に未完成」という気持ちを持ち続けることだ。

 

経営改善なくして、経営ノウハウは生み出されない。

 

そして経営ノウハウの蓄積なくして、会社の成長発展はない。

 

➡NEXT「会社の経営理念とは何か?」へ

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 





 


人気記事ランキング
中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きる。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長している。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。
中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができる。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。
経営の専門家の立場から会社の業績が悪化する三大原因と共に、業績悪化を防ぐ実践的対策を事例を交えて分かり易く徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退
トップへ戻る