中小企業の経営ノウハウ情報サイト

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

経営診断の目的

経営診断の概要

 

伊藤が経営コンサルティング(経営サポート)を引き受ける場合は、必ず初期経営診断を実施します。

 

なぜなら、お客様の会社の状況把握をせずして、まともな経営サポートなど出来るものではないからです。

 

然るべき経営資料をお預かりして、お客様の会社の経営状態を診断し、利益を最大化するべく最高の経営改善プランを策定します。

 

経営改善の目的は「経営資源の最大化」と「経営環境の最適化」を成し遂げて、「会社の利益を最大化」することです。

 

持続可能な経営を実現するためには継続的な経営改善が欠かせません。

 

堅実かつ更なる成長を支える経営改善プランを提示します。

 

 

 

経営診断の内容

 

経営診断の主なコンサルティング内容は概ね下記の通りです。

 

内部診断

お客様の会社視察、現地視察、社員面談を行い、会社の強みと弱みを徹底的に洗い出し、経営改善プランを最適化します。

 

経営診断

お客様から然るべき経営資料をお預かりして、過去・現在・未来の業績を徹底的に分析します。経営診断結果と内部診断結果を照らし合わせて、経営改善プランを最適化します。

 

社長面談

初回、中間、最終と三回に分けて社長面談を行います。

 

初回面談では経営診断の進め方等について具体的に説明します。中間面談では経営改善プランの実効性についてヒアリングと協議を行い経営改善プランを最適化します。そして、最終面談にて最終報告します。最終報告は、約3時間ほどの時間をかけて懇切丁寧に説明します。

 

最終報告書は、会社の「現状の姿」と「将来のあるべき姿(利益最大化後の姿)」、並びに、将来のあるべき姿を実現するための「経営改善プラン」の三つで構成されています。この報告書は、会社の「経営資源の最大化」と「経営環境の最適化」と共に、「会社の利益最大化」を後押しする貴重な経営資源になります。

 

なお、経営改善プランを遂行するにあたって引き続きアドバイス等が必要な場合は経営サポートをお申込み頂きます。

 

⇒⇒ 経営診断後のフォローは経営サポートをお申込みください

 

 

経営診断のコンサルティング料金

 

経営診断のコンサルティング料金は経営者と面談し、年商や事業規模、並びに、コンサルティング内容を確認した上で見積金額を提示します。

 

なお、初回の相談は無料です。下記フォームからお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

お客様の声

 

東京都 小売業 30代 男性経営者

 

 

創業から5年が経過し売上も堅調に伸び、僅かながらではありますが会社に利益が残るようになったタイミングで伊藤さんに経営診断を依頼をいたしました。

 

一緒に働いている社員の為に、会社をより成長させて、しっかりした経営基盤を築いていきたいというのが一番の目的です。

 

創業当初からの財務諸表や売上データ、人気商品データなどあらゆる数値を分析していただいた上で、会社の改善すべき点と、改善後に達成できるであろう会社の姿などを具体的な数値で提示していただけて、とても参考になりました。

 

改善すべき点は、話し合いを重ねながら、細かいアクションプランに落とし込む事ができました。

 

あとはアクションプランを愚直に進めていきたいと考えております。

 

来年の今頃、会社がどれぐらいの状態に成長できているのか今から楽しみです。

 

経営コンサルティング実績

売上

営業利益

指導開始時

109,025

4,760

指導開始1年後

148,354

9,468

改善実績

+39,329

+4,708

※金額単位は千円,経営指導前後の決算実績

 

⇒⇒「お客様の声をもっと見る」

 

 

 

 

コンサルQ&A

経営コンサルを依頼する前にお会いすることは可能ですか?

はい。会うことは可能です。初回面談は無料です。お気軽にお問合せください。

経営コンサルをするうえで不得意な業種はありますか?

ありません。会社経営の原理は全て一緒です。業種業態関係なく、適切な経営指導を提供致します。

小さな会社でも経営コンサルを引き受けていますか?

はい。年商規模が1億円に満たない会社から50億円以下の規模の中小企業まで幅広く引き受けています。

首都圏外の地方会社でもコンサルを引き受けていますか?

はい。首都圏外の地方会社のコンサルも引き受けています。伊藤のコンサル先の7割が地方会社です。

経営コンサルの際の個別指導面談の頻度はどの程度ですか?

個別指導面談は月1回から3ヵ月に1回までコース別けしています。頻繁に東京に来られないお客様もいますので、面談の頻度や間隔はオーダーメイドで調整することも可能です。

経営コンサルの際の個別指導面談の頻度によって経営改善の効果は変わりますか?

はい。変わります。面談頻度が多いほど経営改善のスピードは早まります。但し、深刻な経営問題(赤字経営)を抱えていない会社の場合は、隔月程度の面談頻度でも、十分に経営改善の効果が得られます。

どの時点で経営指導をお願いしたら良いのですか?

黒字経営のうちに経営指導を受け入れた方が良いです。専門家の経営ノウハウが最大限に活かされます。

経営指導の結果、経営者の家族や社員が不安に陥ることはありませんか?

伊藤の経営指導は、経営者の性格や考え、会社の文化を尊重したうえで、会社の長所を最大化できるよう、無理のない経営指導を心掛けています。事前に経営指導方針等を詳しくご確認したい場合は、個別面談をお申し込みください。遠方の方はお気軽にお問合せください。

会社が赤字経営でも経営指導を引き受けていますか?

はい。引き受けています。中小企業の赤字経営は珍しいことではありませんが、赤字を放置せず、なるべく早くお問合せください。赤字脱却のための経営指導がソフトランディングになるかハードランディングになるかは経営状況を診たうえで判断いたします。

上記以外に何かしらご不明な点等ございましたらお気軽にご質問ください。

 

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