中小企業を成長させる経営ノウハウ

経営ノウハウとは?

経営ノウハウとは

 

経営ノウハウとは、会社の成長発展を支える経営技術であり、知的財産でもあります。

 

経営ノウハウの蓄積量が多いほど、その会社の屋台骨は強化されていきます。

 

一般的には創業からの経過年数が長い会社ほど、その会社独自の経営ノウハウが蓄積されており、安定経営が確保されているケースが多いです。

 

もし、ライバル会社に自社独自の経営ノウハウが流出したら、少なからず経営に打撃を受けるでしょう。

 

経営ノウハウとは、いってみれば無形資産のようなものです。

 

 

経営ノウハウは十人十色!?

 

中小企業は、ヒト、モノ、カネ、情報が盤石でないため、大企業向けや経営参考書に書かれている経営ノウハウを鵜呑みにして、そのまま導入しても、うまく機能しません。

 

なぜなら、会社の企業文化や業績状況は十人十色だからです。

 

企業の数だけ経営ノウハウが存在するといってのも過言ではありません。

 

例えば、社長業を長くしている経営者であれば、他社の成功ノウハウや知り合いの社長から聞いた成功ノウハウを導入しても、自社ではなかなかうまく機能しなかった、という経験をお持ちかと思います。

 

実は、中小企業の業績の伸び悩みは、「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因です。

 

わたし自身、倒産の危機に瀕した企業を幾度と見てきましたが、原因を辿ると大概はここに集約されます。

 

従って、会社の事業環境に適した経営ノウハウを、独自に形成しなければなりません。

 

では、会社の経営ノウハウは、どのように形成されて、会社に蓄積されていくのでしょうか?

 

経営ノウハウ形成する代表的な3つの手法をご紹介いたします。

 

・業績改善からアプローチ

 

・顧客の声からアプローチ

 

・競合比較からアプローチ

 

夫々の経営ノウハウ形成アプローチを順を追って説明していきたいと思います。

 

 

業績改善からアプローチする経営ノウハウ

 

最も、一般的なのは、業績改善から経営ノウハウを形成する方法です。

 

 

例えば、会社の利益が目標指標よりも下回っていたとします。

 

会社の経営者は利益目標を達成するために、様々な営業施策を考案し実行に移すでしょう。

 

営業施策を実行していく過程で、成功もあれば失敗もあると思いますが、実は、成功体験も失敗体験も、全てが経営ノウハウとして蓄積されることになります。

 

成功体験は、別の分野や部門の業績を伸ばすための経営ノウハウとして活用することができます。つまり、会社全体の業績を伸ばすための経営ノウハウとして会社に蓄積されていきます。

 

失敗体験は、失敗の原因を詳細分析することで、同じ過ちを繰り返さないための経営ノウハウとして会社に蓄積されることになります。

 

利益改善のみならず、売上拡大、売上原価削減、販売管理費削減等々、様々な経営改善を同じ要領で行うことで、会社独自の経営ノウハウは幅広く蓄積されていきます。

 

業績改善から経営ノウハウを形成するうえで大切なことは、会社の数字をしっかり把握することです。

 

なぜなら、会社の数字をしっかり把握しなければ、改善目標や改善実績を正しく捉えることができないからです。

 

当然のことながら、改善目標等を正しく捉えることができなければ、業績改善の効果はなく、会社経営に活かせる有益な経営ノウハウが会社に蓄積されることはありません。

 

 

顧客の声からアプローチする経営ノウハウ

 

経営ノウハウを形成する方法として「お客様の声」や「取引先の声」を活かす方法もあります。

 

 

この方法で気を付けなければならないのは、こちらからアンケートや市場調査を行って調達したお客様の声を使わないことです。

 

この手のアンケート等は言いたいことが書かれているだけで、あまり役に立たないことが多いです。

 

お客様の声として有効なのは、実際に複数回にわたり商品購入もしくはサービスを受けている方から上がってくる改善を求める声です。

 

ハインリッヒの法則「1:29::300」の通り、わざわざ会社に意見を提供してくれるたった一人の意見の背後には、完全に同調する方が29人、やや同調する方が300人いると思ってよいです。

 

たったひとりの意見と軽く受け流さずに、大切な経営課題として受け止めることが大切です。

 

そして、その経営課題を磨くことによって会社の付加価値が向上し、競合他社に圧倒的な差をつけることができるのであれば、最優先で取り組むべき経営課題として採用するのが良いでしょう。

 

なぜなら、課題解決のハードルが高いほど、強靭な経営ノウハウとして生まれ変わる要素を秘めているからです。

 

 

競合比較からアプローチする経営ノウハウ

 

「競合他社との比較」から経営ノウハウを形成する方法も有効です。

 

 

競合他社との比較項目は、ネーミング、デザイン、価格、販売先等々、沢山あります。

 

競合他社との比較の場合、デザインや価格の比較に重点が傾きがちですが、「付加価値の再検証」という視点で比較を行うのもお薦めです。

 

競合他社よりも優れている点を再認識し、価格を上げるという選択を見つけるのも立派な経営ノウハウのひとつです。

 

むしろ中小企業には、こちらの思考の方が向いているともいえます。

 

なお、適正な価格帯を検討する場合は、商品やサービス消費地の「物価」や「客層」に合わせる必要があります。

 

例えば、消費地が東京等の大都市圏にも拘わらず、地元水準に価格を合わせてしまい、然るべき利益を喪失している地方会社は少なくありません。

 

値決めも立派な経営ノウハウですので気を付けたいポイントです。

 

 

経営ノウハウ活用の注意ポイント!!

 

会社に蓄積された経営ノウハウを活用するうえで、ひとつ、注意しなければならないことがあります。

 

それは、成功体験も失敗体験も、状況が変われば、結果が変わることです。

 

最も影響を及ぼす状況変化は、ヒト(従業員・組織)と、世間(社会・流行)です。

 

例えば、過去の成功体験が、ヒトや世間が変わった途端に失敗に転じることは良くあることです。

 

或いは、過去の失敗体験が、ヒトや世間が変わった途端に成功に転じることもあります。

 

状況判断を疎かにして、過去の成功体験と失敗体験に固執し過ぎると、経営判断を誤ることがあります。

 

従って、会社に蓄積した経営ノウハウを活用する際には、周囲の状況を見極める経営判断(観察眼)が重要となります。

 

 

経営ノウハウを形成する方法は、このほかにも様々なアプローチがあります。

 

大切なのは、どんなにいい商品、いいサービスと思っていようとも、「常に未完成」という気持ちを持ち続けることです。

 

経営改善がなければ経営ノウハウは生み出されません。

 

そして経営ノウハウの蓄積なくして、会社の経営力は磨かれません。

 

 

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