中小企業の経営改革手法

中小企業の経営改革を成功させる方法

中小企業の経営改革|改革のステップと成功の方法

 

いつの時代も中小企業の経営は厳しい環境下におかれています。

 

大企業と中小企業の格差社会、経済のグローバル化、情報弱者の増加等々、、、

 

中小企業が厳しい時代を生き抜き100年、1,000年と続く会社を作るには、継続的な経営改革が欠かせません。

 

中小企業の経営改革には様々な方法がありますが、大別すると、次のふたつに分類することができます。

 

守りの経営姿勢からくる消極的経営改革

 

攻めの姿勢からくる積極的経営改革

 

例えば、経費削減、人員削減、コストカット、事業縮小等々は消極的経営改革です。

 

事業活動のムダムラは利益の垂れ流しですので重要な経営改革ではありますが、消極的経営改革一辺倒では、何れ企業は衰退していきます。

 

一方、売上拡大、利益拡大、事業価値強化、ノウハウ強化、新規事業展開等々は積極的経営改革です。

 

安定的な成長基盤を整えるために必要不可欠な経営改革ではありますが、積極的経営改革一辺倒では、利益やコスト管理が甘くなりやすく、ひとつの躓きで会社が傾いてしまうリスクが残ります。

 

中小企業の経営改革を成功させ持続可能な経営基盤を作るするには、「消極的経営改革」と「積極的経営改革」の両輪を絶えず継続することが重要です。

 

なぜなら、会社の事業拡大の法則は、「売上の最大化と経費の最小化」を同時に進めるところにあるからです。

 

 

中小企業の経営改革を成功させるには?

 

中小企業の経営改革を成功させるには、第一に、改革のステップを理解することが大切です。

 

まず、中小企業の経営改革に取り組むにあたって最初にすべきことは、会社の経営課題を把握することです。

 

そして、経営課題を把握するうえで注意すべきことは勘に頼らないことです。

 

なぜなら、勘に頼って捉える経営課題は、抽象的で根拠に乏しいことが多いからです。

 

従って、経営課題は根拠に基づいた具体的なものでなければなりません。

 

経営課題の本質を外すと、そこから着手する戦略展開が全て的外れな結果となってしまいます。

 

当然のことながら、的外れな戦略展開は業績に貢献することはありません。

 

むしろ、業績の足を引っ張り、会社が傾いてしまうこともあり得ます。

 

経営課題の本質を捉えるには、「会社の数字」と「会社を取り巻く内外の経営環境」の精密な分析が必要です。

 

会社の数字は財務諸表だけではなく、顧客動向、商品収支、取引収支等々、あらゆる数字を活用し分析しなければなりません。

 

会社の数字は正直です。

 

あらゆる数字を、あらゆる角度から分析すればするほど、確かな根拠が蓄積されていきます。

 

そして、根拠の蓄積量が多ければ多いほど、経営課題の本質が、より正確に見えてきます。

 

会社を取り巻く内外の経営環境は、会社の強みと弱みを内外から検証しなければなりません。

 

⇒⇒おススメ記事「スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法」はこちら

 

経営課題の本質を捉えることができれば、経営改革は半ば成功したといっても過言ではありません。

 

なぜなら、多くの中小企業は経営課題の本質を捉えることができずに、もがき苦しんでいるからです。

 

例えば、わたしの経営指導先でも良くあることですが、経営者自身が経営課題だと思い込んでいることが実は会社の強みとして活かせる経営資源(武器)であることがあります。

 

経営改革を成功させるための経営課題を見誤って、会社の経営資源(武器)を弱めてしまっては本末転倒もいいところです。

 

 

経営課題の本質を捉えるには?

 

中小企業の経営者が、経営課題を見誤らないためには、何事も客観視できる冷静さが必要です。

 

物事を冷静に客観視するには、事実の細部を捉える虫の眼(ミクロ)と、俯瞰で物事を捉える鳥の眼(マクロ)の両方が必要です。

 

例えば、会社の数字は虫の眼(ミクロ)で捉え、会社を取り巻く内外の経営環境は鳥の眼(マクロ)で捉えることができれば、会社の経営課題の本質にグッと迫ることができます。

 

経営課題の本質を捉えることができたら、後は課題解決のための戦略作りに移行します。

 

経営戦略は、本業に徹する、利益拡大、高付加価値等々、中小企業に適したものでなければなりません。

 

⇒⇒おススメ記事「中小企業がとるべき経営戦略」はこちら

 

なぜなら、経営課題同様、的外れな戦略は、中小企業の経営改革に少しも貢献しないからです。

 

 

経営改革の仕上げは行動すること!!

 

戦略が仕上がったら、後は行動(実行)するだけです。

 

経営改革の実行プランを仕上げて満足してしまう経営者が稀にいますが、大切なのは行動することです。

 

行動しなければ、未来は1ミリも変わることはありません。

 

そして、行動には実績がついて回ります。

 

実績を検証し、行動を改め、消極的経営改革と積極的経営改革の両輪を継続する限り、会社を成長に導く経営改革は正常に機能します。

 

経営改革なくして企業の持続的成長はあり得ません。

 

➡NEXT「赤字経営を黒字化する方法」へ

 






 


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