中小企業の業績低迷の原因と対策

会社の業績が低迷する原因と対策

会社の業績が低迷する原因と対策

 

中小企業の業績が低迷する原因は様々ですが、ある日突然、会社の業績が低迷することはありません。

 

会社の業績が低迷する原因には、必ず予兆があります

 

当然ながら、業績低迷の予兆を見逃してしまうと、ずるずると業績が低迷していき、復活のきっかけが掴めないまま、もがき苦しむ経営状況に陥る可能性が高まります。

 

会社の業績低迷を未然に防ぐには予兆を捉え、しっかりと対策を打つことが大切です。

 

なお、中小企業において業績低迷の予兆を捉える役目は、経営者をおいて他にいません。

 

経営者は会社経営の最高責任者なのですから。

 

 

会社の業績が低迷する代表例は?

 

中小企業の業績低迷は「自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されていない」ことが大きな原因です。

 

 

なぜなら、会社によって経営資源や経営環境がまちまちの中小企業の成功ノウハウは、企業の数ほどあるからです。

 

なぜ、自社にマッチした経営ノウハウが蓄積されないかというと、「経営判断を誤る」、並びに、「経営課題を見落とす」ということを無意識レベルで繰り返しているからです。

 

わたしの経験上、会社が倒産の危機に瀕する根本原因は、「経営判断の誤り」と「経営課題の見落とし」に集約されます。

 

このふたつの経営要素をしっかり抑えている限り、会社の業績が低迷することは、そうそう起こりません。

 

それでは、経営判断の誤りと経営課題の見落としを意識化するには、どのような点に注意して経営を采配すればいいのでしょうか?

 

注意すべき点、つまり、中小企業の業績が低迷する直接的な原因の代表例を3つ紹介します。

 

・業績把握能力の低下

 

・組織力の低下

 

・お家騒動

 

それぞれの業績低迷の原因と対策を理解することが業績低迷の予兆を見逃さない秘訣となります。

 

業績低迷の予兆を捉えてしっかり対策を講じている限りは、そうそう業績は低迷しません。

 

 

業績低迷の原因「業績把握能力の低下」

 

業績把握能力の低下とは、業績の現状把握を怠り、勘に頼った会社経営に陥ることです。

 

今、現時点の正しい業績が分らなければ、会社の問題点や課題を把握することはもちろんのこと、将来の業績を予測する事もできません。

 

日頃から業績を把握していなくても、経営者の勘が冴えている、或いは、取引先に恵まれて販売が安定している内は経営が傾くことはありません。

 

しかしながら、勘に頼った会社経営では、ひとたび経営者の勘が鈍ったり、或いは、販売が減少傾向に転じた途端に、歯車が狂ったように一気に業績が傾きます。

 

当然ながら、一度狂った歯車を修正することは至難の業です。

 

経営判断を誤らないためには、日頃から正しく業績を把握することが欠かせないのです。

 

業績把握におススメの経営手法は「予算管理」です。

 

予算管理は、業績把握能力を磨くのに有効な手法です。

 

 

予算管理とは、売上から営業利益までの全ての損益項目の将来推移を予測して、事前に損益計画を立てる経営管理手法のひとつです。

 

予算管理を効果的に運用するためには、月日の経過と共に、実績と予算の差異をモニタリングすることが大切です。

 

実績と予算の差異をモニタリングしていれば、販売や経費計画に差異が生じた時点で収支計画や経営戦略を修正することが可能となります。

 

事前に業績改善の手を打つことができれば、当初の利益計画から大きく逸脱することはありません。また、赤字経営に陥るリスクも格段に抑えることができます。

 

正しい予算管理は、正しい経営判断を支える根拠として有効に機能すると共に、経営者の業績把握能力を高めてくれるのです。

 

中小企業の場合、予算管理は、なるべく実情に沿った計画が運用しやすいです。

 

なぜなら、実情にそぐわない予算を作成してしまうと、実績と予算の差異が大きくなりすぎて、経営判断の根拠として役に立たないものになってしまうからです。

 

従って、予算作成は、前年対比100%+確度100%の増減項目(※1)を加算減算調整して作成する方法がお薦めです。この方法であれば期待値が入りませんので、経営判断の根拠として有効に使えます。

 

先に説明した通り、業績把握能力が低下すると勘に頼った経営に陥ってしまいますので、経営者が如何に経験を積んでいようとも、たった一つの誤った経営判断が命取りになる場合があります。

 

いつなんどきも、正しい業績が把握できる環境を作ることが何よりも大切です。

 

※1:確度100%の増減項目とは成約確実な販売増加要因、または、取引解約が確実な販売減少要因等々、確実に損益に影響を及ぼす要因のこと。

 

 

業績低迷の原因「組織力の低下」

 

組織力の低下は、経営者、若しくは、中間管理職の能力不足から端を発することが多いです。

 

 

例えば、

 

・指示系統が不明瞭

 

・お客様の声が会社に届かない

 

・社員の声が経営に反映されない

 

・部門間・部門内の情報共有や協力体制がない

 

等々の組織の問題は、全て経営者と中間管理職の能力不足からくる問題であって、社員に落ち度はありません。

 

例えば、経営者と一般社員を繋ぐ中間管理職の能力不足が原因で組織力が低下すると、仕事の効率が落ちたり、提供している商品やサービスの品質が落ちたり、経営に打撃を与える要因が広範囲にわたって広がっていきます。

 

能力のない中間管理職の下で働く社員は不幸です。

 

能力がないにも関わらず、中間管理職の役職を担わされる人も不幸です。

 

そして双方の不幸が、最終的に会社の不幸に繋がります。

 

このように、しっかりと能力を見極めたうえで中間管理職を任命しないと、不幸の連鎖が拡大してしまい、会社の業績が傾いてしまいます。

 

組織力が低下すると、業績は容易に悪化します。

 

組織が良好に機能しているか否か、経営者は日ごろから注視する必要があるのです。

 

 

業績低迷の原因「お家騒動」

 

お家騒動は、一番厄介です。

 

 

お家騒動に巻き込まれる会社や社員はたまったものではありません。

 

例えば、両親が株主かつ会長で、子供が二人兄弟で、兄が社長、弟が専務という構成の会社があったとします。

 

会長と社長は会社経営に関与せず専ら道楽ばかりで、弟の専務が実質ひとりで会社経営を行っており、ある日、会長が株式の100%を兄の社長にすべて譲ると一方的に決めたとします。

 

この決定に納得のいかない弟の専務は会社を去る決断をしました。

 

人望の厚かった弟の専務を追いかけるように優秀な社員も後を追いました。

 

まもなく会社は倒産しました、、、。

 

架空の話ですが似た話は実際にあり、親子や兄弟で仲違いして会社の経営がめちゃくちゃになったケースは沢山あります。

 

これでは何のために会社を創業し、代々経営してきたのか分りません。

 

お家騒動は経営者の欲得で、会社と社員を不幸に巻き込む典型的なパターンでもあります。

 

例えば、下記チェック項目に1つでも該当する項目がある場合はお家騒動が勃発する可能性があります。

☑オーナーと経営者が不仲(親子間に問題がある)

 

☑経営陣に派閥がある

 

☑経営者と社員が対立している

 

☑経営者が2/3以上の株式を保有していない

 

☑経営者の行き過ぎた公私混同が放置されている

 

☑経営者の行き過ぎたワンマン経営が放置されている

 

経営者は創業の精神に立ち返り、損得を超えた視点で経営判断を行うことが大切です。

 

また、経営者自身が、お客様と社員の幸せを考えられないのであれば、会社の業績が上向くことはないといっても過言ではありません。

 

 

業績が低迷する予兆の捉え方とは?

 

業績が低迷する予兆は必ずあります。

 

 

例えば、業績把握能力が低下すると、原価や経費の管理に甘さが出始め利益水準が低下してきます。

 

組織力が低下すると、営業効率や内部統制が低下しますので、収入が減り、支出が増えるといった変化が業績に表れてきます。

 

お家騒動の場合は、経営者の接待交際費や役員報酬が上がっていき、社員との報酬バランスが崩れていきます。

 

挙げたらキリがありませんが、業績低迷の予兆は至るところに表れます。

 

そして、業績低迷の予兆は、全て会社の数字に表れます。

 

会社の数字を無視した経営が怖いという云われは、ここにあるのです。

 

 

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