資金余力と投資戦略を示す収益性分析とは?

中小企業の収益性分析と経営診断方法

中小企業の収益性分析と経営診断方法

 

中小企業の収益性を計る経営診断は、長期的な安定経営を実現するうえで重要な診断となります。

 

企業の収益性が分かれば、成長投資の資金余力が分かり将来の投資戦略が自ずと見えてきます。

 

また、適正な収益性を把握することで過剰投資等の経営判断の誤りを未然に防ぐことができます。

 

更に、企業の収益性が、

 

適正指標よりも劣っていれば収益性を向上させるための対策を検討することができますし、

 

適正指標よりも優れていれば収益性を維持するための対策を検討することが可能となります。

 

 

収益性分析の経営診断方法とは?

 

会社経営は、闇雲に管理するよりも、正しい経営指標と目標を持って管理した方が数倍、経営効率が向上します。

 

そのためにも正しい経営診断を行うことが重要になります。

 

中小企業の収益性分析と経営診断には、「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」の2つの経営指標を使います。

 

 

売上総利益高営業利益率の適正診断

 

売上総利益高営業利益率は、売上総利益に占める営業利益の構成比率を示す経営指標です。

 

業種業態関係なく、営業利益水準の適正判定が可能な経営指標です。

 

売上総利益高営業利益率の計算式は下記の通りです。

売上総利益高営業利益率=(営業利益÷売上総利益)×100

 

経営診断判定表

営業利益率

診断結果

 

11~20%

 

優良水準です。持続的な会社成長が期待できます。

 

 

10%

 

標準的な利益水準です。

 

 

0~9%

 

改善の余地があります。

 

 

マイナス

 

危険水準です。赤字経営ですので、早急に再建計画を作成し、黒字化を目指す必要があります。

 

 

20%超

 

危険水準です。儲かりすぎです。人件費の水準が低すぎないか?保守修繕に不足がないか?等々、会社の内部に歪みが出ていないか確認する必要があります。会社の内部に歪みがあると、内部から会社経営が崩壊していく可能性があります。

 

 

 

付加価値金額の適正診断

 

付加価値金額は、会社の可処分所得を示す経営指標です。

 

付加価値金額の計算式は下記の通りです。

付加価値金額=総人件費+営業利益

 

経営診断判定表

付加

価値

診断結果

 

増加

 

良好な状況です。会社の利益と社員の報酬が増加に向かっております。

 

 

減少

 

危険な状況です。会社の利益と社員の報酬が減少に向かっております。会社経営のなかにムダムラがないか徹底的に分析し、経営改善を行う必要があります。

 

 

 

収益性分析は「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」で分かる

 

中小企業の収益性は、利益率だけでは判断を誤ります。

 

なぜなら、利益率が適正水準であっても、利益金額を含めた付加価値が増加していないと、成長原資を十分に賄えていない可能性があるからです。

 

従って、中小企業の収益性を診断する際は、必ず利益率と利益金額をセットに考えなければなりません。

 

「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」の両面で企業の収益性を診断すると、本当の姿が見えてきます。

 

➡NEXT「中小企業の経営リスク分析と経営診断方法」へ

 






 


人気記事ランキング


中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きます。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長しています。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。

中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは、経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができます。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。

会社経営の正しい経営サイクルを理解し定着させている中小企業経営者は少なくありません。経営者がマスターすべき経営サイクルを実例を交えながら分かりやすく徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ