高い収益性が会社の成長を加速する

中小企業の収益性分析と経営診断方法

中小企業の収益性分析と経営診断方法

 

中小企業の収益性分析は、会社の安定経営を実現するうえで欠かせない経営診断である。

 

なぜなら、高い収益性なくして、会社の成長はあり得ないからだ。

 

企業の収益性が分かれば、成長投資の資金余力が分かり将来の投資戦略が自ずと見えてくる。

 

また、適正な収益性を把握することで過剰投資等の経営判断の誤りを未然に防ぐこともできる。

 

更に、企業の収益性が適正指標よりも劣っていれば収益性を向上させるための対策を検討することができるし、適正指標よりも優れていれば収益性を維持するための対策を検討することができる。

 

会社経営は、闇雲に管理するよりも、正しい経営指標と目標を持って管理した方が数倍、経営効率が向上する。

 

そのためにも正しい経営診断を行うことが重要になるのだ。

 

中小企業の収益性分析と経営診断には、「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」の2つの経営指標を使う。

 

売上総利益高営業利益率は、売上総利益に占める営業利益の構成比率、つまり、会社の収益性の高さを示す経営指標である。

 

付加価値金額は、会社の可処分所得金額の大きさ、つまり、会社の収益量の大きさ示す経営指標である。

 

会社の成長は、一定の利益率だけでは心もとない。

 

やはり、一定の利益率に加えて、利益額も拡大しなければ、会社の成長は加速しない。

 

売上総利益高営業利益率と付加価値金額の2つの経営指標を用いた、中小企業の収益性分析と経営診断方法を順を追って解説していきたい。

 

 

売上総利益高営業利益率の適正診断

 

売上総利益高営業利益率は、売上総利益に占める営業利益の構成比率、つまり、会社の収益性の高さを示す経営指標である。

 

業種業態関係なく、会社の収益性の適正判定が可能な経営指標である。

 

売上総利益高営業利益率の計算式は下記の通りである。

売上総利益高営業利益率=(営業利益÷売上総利益)×100

 

経営診断判定表

営業利益率

診断結果

 

11~20%

 

優良水準である。会社の収益性が高く、持続的な会社成長が期待できる。

 

 

10%

 

標準的な利益水準(収益性)である。

 

 

0~9%

 

改善の余地がある。少しのきっかけで収益性が低下し、経営が低迷する可能性がある。

 

 

マイナス

 

危険水準である。収益性の高低以前に、収益性がマイナスの状態である。赤字経営なので、早急に黒字化する必要がある。

 

 

20%超

 

危険水準である。儲かりすぎである。人件費の水準が低すぎないか?保守修繕に不足がないか?等々、会社の内部に歪みが出ていないか確認する必要がある。会社の内部に歪みがあると、内部から会社経営が崩壊していく可能性がある。特段問題なければ、この水準でも問題ない。

 

 

 

付加価値金額の適正診断

 

付加価値金額は、会社の可処分所得金額の大きさ、つまり、会社の収益量の大きさ示す経営指標である。

 

付加価値金額の計算式は下記の通りである。

付加価値金額=総人件費+営業利益額

 

経営診断判定表

付加

価値

診断結果

 

増加

 

収益性が高く、良好な状況である。会社の利益と社員の報酬が増加に向かっている。

 

 

減少

 

収益性が低く、危険な状況である。会社の利益と社員の報酬が減少に向かっている。会社経営のなかにムダムラがないか徹底的に分析し、経営改善を行う必要がある。

 

 

 

収益性分析は「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」で分かる

 

中小企業の収益性は、利益率だけでは判断を誤る。

 

なぜなら、利益率が適正水準であっても、利益金額を含めた付加価値が増加傾向にないと、会社の成長スピードが鈍化してしまうからだ。

 

従って、中小企業の収益性を診断する際は、必ず利益率と利益金額をセットに考えなければならない。

 

「売上総利益高営業利益率」と「付加価値金額」の両面で企業の収益性を診断すると、本当の姿が見えてくる。

 

➡NEXT「中小企業のリスク分析と経営診断方法」へ

 






 


人気記事ランキング


中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きます。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長しています。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。

中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは、経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができます。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。

会社経営の正しい経営サイクルを理解し定着させている中小企業経営者は少なくありません。経営者がマスターすべき経営サイクルを実例を交えながら分かりやすく徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退

 
トップページ 全記事一覧 無料PDF冊子 無料経営講座 無料相談・お問合せ