経営リスク分析はリスクマネジメントの基本

中小企業の経営リスク分析と経営診断方法

中小企業の経営リスク分析と経営診断方法

 

中小企業の経営リスクを計る経営診断は、長期的な安定経営を実現するうえで重要な診断となります。

 

会社経営のリスクは、収入減少と支出増加に集約されます。

 

つまり、売上減少と経費増加です。

 

簡単な理ですが、売上減少、もしくは経費が増加し、利益がゼロになると会社経営は行き詰ります。

 

従って、会社経営のリスクを事前に把握し、リスクを取り除くことができれば自ずと安定した会社経営を実現することができます。

 

例えば、企業の経営リスクが、

 

適正指標よりも高まっていればリスクを取り除くための対策を検討することができますし、

 

適正指標よりも低下していれば現状を維持するための対策を検討することが可能となります。

 

 

経営リスク分析の経営診断方法とは?

 

会社経営は、闇雲に管理するよりも、正しい経営指標と目標を持って管理した方が数倍、経営効率が向上します。

 

そのためにも正しい経営診断を行うことが重要になります。

 

中小企業の経営リスク分析と経営診断には、「売上総利益高経費率」と「1社あたりの売上占有率」の2つの経営指標を使います。

 

 

売上総利益高経費率の適正診断

 

売上総利益高経費率は、売上総利益に占める販売管理費の構成比率を示す経営指標です。

 

業種業態関係なく、経費水準の適正判定が可能な経営指標です。

 

売上総利益高経費率の計算式は下記の通りです。

売上総利益高経費率=(販売管理費÷売上総利益)×100

 

経営診断判定表

経費率

診断結果

 

80%

以下

 

優良水準です。

 

 

81~90%

 

標準的な経費水準です。

 

 

91~100%

 

改善の余地があります。

 

少しの売上減少で経費が賄えなくなるリスクが高いです。早めに90%以下の水準に収まるよう経営を改善する必要があります。

 

 

100%超

 

危険水準です。

 

売上総利益よりも経費の方が上回っておりますので赤字経営となっております。早急に黒字経営に改善しないと何れ会社が倒産します。

 

 

 

1社あたりの売上占有率の適正診断

 

1社あたりの売上占有率は、会社全体の売上に占める1社あたりの売上構成比率を示す経営指標です。

 

大口取引先を判定する経営指標でもあります。

 

1社あたりの売上占有率の計算式は、下記の通りです。

売上占有率=(販売先の1社の売上÷会社全体の売上)×100

 

経営診断判定表

売上

占有率

診断結果

 

5%以下

 

全ての販売先が5%以下であれば超優良水準です。

 

販売先のリスク分散が万全ですので連鎖倒産の危険性は極めて低いです。

 

 

6~10%

 

数社入っている程度であれば標準水準です。

 

3社以下なら連鎖倒産の危険性が低いですが、4社以上ある場合は、連鎖倒産の危険性があります。なるべく1社あたりの売上占有率を5%以下に抑えられるよう、リスク分散を進めた方が良いです。

 

 

11~20%

 

1社でも入っているようであれば、改善の余地があります。

 

連鎖倒産の危険性がありますので、なるべく1社あたりの売上占有率を10%以下に抑えられるよう、リスク分散を進めた方が良いです。

 

 

20%

以上

 

1社でもあるようであれば早急な改善が必要です。

 

連鎖倒産の危険性が極めて高いですので、早急に販売先の新規開拓、新商品の投入等の対策を講じる必要があります。万が一、課題を先送りして、当該販売先が倒産してしまったら連鎖倒産が現実のものになり得ます。

 

 

 

経営リスク分析は「売上総利益高経費率」と「売上占有率」で分かる

 

中小企業の経営リスクは、経費率だけでは判断を誤ります。

 

なぜなら、経費率が適正水準であっても、大口取引先の消滅等によって経営が行き詰る可能性があるからです。

 

従って、中小企業の経営リスクを診断する際は、必ず経費水準と大口取引先の有無をセットに考えなければなりません。

 

「売上総利益高経費率」と「1社あたりの売上占有率」の両面で企業の経営リスクを診断すると、本当の姿が見えてきます。

 

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