中小企業の賢い組織強化法

中小企業の組織力を強化する方法

中小企業の組織力を強化する方法

 

会社の組織力は、責任と役割を明確にすると、飛躍的に強化されます。

 

中小企業の場合、責任と役割りを組織に示すのは、経営者の仕事です。

 

責任と役割りを効率的に組織に浸透させるには、組織の位置づけを区分けする必要があります。

 

最も一般的な組織の階層分けは、「経営者」、「経営幹部」、「一般社員」の3つの区分けです。

 

この3つの階層に対して責任と役割を示すことが出来れば、会社の組織が有効に機能し始めます。

 

 

責任と役割りを与えると、どう組織力が強化されるのか?

 

責任と役割は、どこに向かって仕事をするかによって、その内容が大きく変わってきます。

 

下図は、階層ごとの見据えるべき目線を表したものです。

 

 

社員は1ヵ月先、幹部は1年先、経営者は10年先を見据えて仕事をすると、会社の組織力が強化されると同時に経営機能が良好に作動し、安定成長の基盤が整います。

 

見据える先に応じて、やるべき仕事、責任、役割り等、夫々の経営機能の内容は変わります。

 

階層ごとの経営機能の位置づけを一覧にまとめると下表の通りです。

階層

経営者

経営幹部

一般社員

目線

10年先

1年先

1ヵ月先

計画

中長期計画

年次計画

月次計画

目的

成長発展

利益追求

収益追求

責任

理念と方針提示

目標達成(年)

目標達成(月)

役割

将来像提示

設計デザイン

展開活動

実行

戦略

戦術

戦闘

手段

新規市場・事業

既存市場・事業

日々の仕事

方法

改革・開拓

改善・改良

工夫・努力

指標

B/S、P/L、C/S

P/L、C/S

P/L

 

経営者

 

経営者は、10年先を見据えて会社の将来像を明確にしたうえで経営理念と経営方針を提示し、全社員と共有しなければなりません。

 

そのうえで新規市場、新規事業の構想をベースに将来の成長発展を考え、3~5ヵ年の中長期計画を作成し、目標達成に向かって改革と開拓を進めるのが役割です。

 

経営戦略は、将来像を実現するための羅針盤です。従って、戦略作りは、最も重要な経営者の仕事といえます。

 

 

経営幹部

 

経営幹部は、1年先を見据えて目標達成のための戦術をデザインし、善良な管理者として経営者に仕え、一方で社員を監督しなければなりません。

 

既存市場と既存事業をベースに年度計画を作成し、利益拡大のための改善と改良を推進するのが役割です。

 

経営戦術は、戦略と戦闘に密接に関わっております。また、目標達成を左右する重要な要素も含んでおります。従って、戦術づくりには、経営者と一般社員の参画が必要です。

 

 

一般社員

 

一般社員は、1ヵ月先を見据えて日々の仕事を展開する戦闘員です。目標達成のためのポイントは工夫と努力です。

 

 

役割りと責任が明確になると組織が強化される!!

 

階層ごとの役割と責任が明確になると、会社の目指すべき将来像に向かって、組織が一丸となって動き出します。

 

そして、組織の働きが、今の業績、一年後の業績、将来の成長の3つの時間軸の業績を同時進行で形成していきますので、自ずと会社が成長軌道に乗り始めます。

 

組織力は、会社の成長を支える重要な要素です。

 

また、経営者が1ヵ月先を見据えるか、10年先を見据えるかによって、会社の成長は大きく変わります。

 

業績が悪化するような会社の経営者は、一般社員と同じ目線で仕事をしている方が多い傾向にあります。

 

日々の仕事をこなすことは大切なことですが、会社のトップである経営者だけは、数年先を見据えて、常にあるべき将来像を持っていないと、会社は成長しません。

 

また、組織的に計画を実行すると、自然と、人材が成長します。

 

 

組織力が強化されると業績が伸びる!!

 

人材が成長すると、自然と組織力が強化されます。そして、組織力が強化されると、自然と、会社の業績が伸びていきます。

 

下の図は、人材の成長と会社の成長を図解したものです。

 

 

ヒトは、十人十色です。

 

経営者の誘導次第で、100の力が10にもなれば200にもなる不思議な経営資源です。

 

資本力のない中小企業は、ヒトの能力を最大化することが効率的な会社成長の秘訣です。

 

そして、ヒトの能力を最大化するには、組織力を上げることが大切です。

 

経営者含め、組織全体の責任と役割を明確にすれば、組織力は自ずと強化されます。

 

 

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