中小企業の黒字化手法

赤字経営を黒字化する方法

赤字経営を黒字化する方法

 

大企業であれ、中小企業であれ、赤字経営は、不幸の始まりです。

 

なぜなら、赤字経営の行きつく先は会社の倒産だからです。

 

従って、経営者であれば赤字経営を決して容認してはいけません。

 

じつは、中小企業の約7割が赤字経営に陥っていると云われています。

 

赤字経営に頭を悩ませている中小企業経営者も多いと思いますが、黒字化の方法さえ抑えれば赤字脱却の道筋は見えてきます。

 

中小企業において、赤字経営を黒字化する方法は簡単です。

 

まずは徹底してムダとロスを排除し、収支をトントンに持っていくことです。

 

収支をトントンに持っていく順番は、キャッシュフローの黒字化、次に、事業収支上(経理上)の黒字化です。

 

 

赤字経営を黒字化する具体的方法とは?

 

赤字経営を脱却しようと、売上拡大や事業拡大に躍起になる中小企業経営者がいますが、この選択は間違っています。

 

なぜなら、現在進行している売上拡大や事業拡大の戦略が、赤字経営の元凶になっている可能性が高いからです。

 

従って、何よりも優先すべきは、赤字の原因であるムダとロスを排除し、収支をトントン(プラスマイナスゼロ)に持っていくことです。

 

売上拡大や事業拡大は、それからでも遅くはありません。

 

ムダとロスの垂れ流しは、現金の垂れ流しと同じことです。

 

自分のお金が毎日財布の中から逃げていると思えば、黒字化への意欲も上がってくるのではないでしょうか?

 

赤字経営を黒字化するために収支をトントンに持っていくと、会社の現金流出が止まりますので運転資金にゆとりができます。

 

運転資金にゆとりができると、会社の財務状況と経営者の心に余裕が生じてきます。

 

さらに、経営者が抱えている赤字経営に対する不安が解消されますので、冷静かつ客観的な精神状態で、事業成長のためのアイデアを考察する時間がとれるようになります。

 

冷静さと客観性を見失った経営者の経営判断は、大概、誤っていることが多いです。

 

従って、何事にも優先して、収支をトントンに持っていき、経営にゆとりを持つことが重要なポイントになるのです。

 

先に説明した通り、収支をトントンに持っていく一番の近道は、事業のロスとムダを徹底的に解消することです。

 

事業のロスとムダは至るところに潜んでおりますが、大別すると、「売上」、「売上原価」、「販売管理費」の3つの領域に集約することができます。

 

 

黒字化の方法「売上のロス解消」

 

意外なことに、ロスとムダは売上の中にも潜んでいます。

 

ロスとムダになりうる最たる原因は、赤字商品と赤字取引です。

 

赤字経営に陥っている中小企業には、売れば売るほど赤字が拡大する赤字商品、或いは赤字取引というものが必ず存在します。

 

ロスとムダは商品や取引の損益分析を個々に行うと探ることができます。

 

広告宣伝の意味合いがあったとしても、赤字経営であれば、全ての赤字商品と赤字取引を解消すべきです。

 

会社経営の原則は儲けること、即ち、黒字経営が第一です。

 

 

黒字化の方法「売上原価のロス解消」

 

売上原価の中にも、ロスとムダがたくさん潜んでいます。

 

主なロスとムダの発生場所は、仕入と製造原価です。

 

仕入は、品質をキープ、或いは品質を高めつつ、仕入調達ルートを工夫する努力を継続するとロスとムダを探ることができます。

 

仕入のロスとムダを探る際に注意すべき点は、品質を低下させないことです。なぜなら、資本力の乏しい中小企業にとって、安かろう悪かろうの仕入方針の行く末は、いばらの道だからです。

 

製造原価は、製造商品の組み合わせや人員配置の工夫を行うと、ロスとムダを探ることができます。

 

 

黒字化の方法「販売管理費のロス解消」

 

販売管理費の中にも、ロスとムダがたくさん潜んでいます。

 

主なロスとムダの原因は、労働生産性の低下と経費の無駄遣いです。

 

労働生産性の低下は、営業ルートや配送ルートの損益分析、催事やイベントの損益分析等々、あらゆる労働生産性を個別分析することでムダとロスを探ることができます。

 

経費の無駄遣いは、収益に貢献していない経費の削減、消耗品の調達ルート変更による経費削減、広告宣伝や印刷物の調達ルート変更による経費削減等々、ムダとロスを探る方法はいくらでもあります。

 

⇒⇒おススメ記事「コスト削減/経費削減の方法」はこちら

 

なお、経費の無駄遣いは、変動費よりも固定費の削減を推進した方が、より早く経営削減の効果が表れます。

 

 

黒字経営の大原則とは?

 

100円売ったら、1円でも多く儲かる。

 

黒字経営は事業経営の基本原則です。

 

赤字経営では、不安が消えない、報酬が増えない、成長投資の原資が賄えない、未来が見えない、、、良いことはひとつもありません。

 

なお、中小企業の黒字化は、赤字経営に転落した時点で、すぐに取り組まなければなりません。

 

資本力に余裕のない中小企業の場合、黒字化の取り組みが遅れれば遅れるほど、赤字経営からの脱却が難しくなります。

 

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赤字経営を「黒字化」する3つの方法(動画3分)

 

赤字経営は不幸の始まりです。なぜなら、赤字経営の行きつく先は会社の倒産だからです。従って、経営者は赤字経営を決して容認してはいけません。赤字経営を黒字化する具体的方法論を動画解説しています。

 

 






 


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