経営を学ぶ方法|学生・社会人・経営者に適した社長業の勉強法

 

起業のために経営を学ぶ、会社経営に興味が湧いたから経営を学ぶ、社長の立場で改めて経営を学ぶ等、経営を学んでいる学生・社会人・経営者はじつに多い。

 

経営を学ぶ動機(ニーズ)と同様、経営を学ぶ方法も、大学の商学部や経営学部、社会人向けのMBAスクールやビジネスカレッジ、各種経営セミナーなど多種多様にある。

 

この記事では、社長業の成功に役立つ経営ノウハウを学ぶ方法、並びに、学生・社会人・経営者に適した社長業の勉強法について、詳しく解説する。

 

 

経営を学ぶ動機は何か?

 

経営を学ぶ動機の数ほど、経営を学ぶ方法がある。

 

大学の商学部や経済学部、MBAスクール、簿記会計スクール、中小企業診断士コース、各種経営セミナー等、学ぶ手段は多種多様だ。

 

経営を学ぶ方法の選択肢が数多にある中で、勉強の成果をしっかり出すには、学ぶ動機を明快にすることが大切だ。動機が分かれば、学ぶ方法が最適化されるからだ。

 

例えば、就職が目的で経営を学ぶのであれば経済系の大学に入れば良いし、ビジネススキルを磨きたいのであればMBAや簿記会計スクールに通えば良い。コンサルタントとして独立したいのであれば中小企業診断士コースを受講すればよい。

 

すでに社長業をスタートしている経営者が経営を学びたい場合は、会社が抱えている課題解決に役立つセミナーや自分のスキル不足を研鑽するセミナーを受講すればよい。とにかく、ニーズが明快になるほど、学ぶ方法が明快になり、学んだ成果が大きくなり易い。

 

 

経営を学び、実学に活かす

 

経営を学ぶことは、将来の成果を拡大する先行投資の一つと言える。

 

従って、経営を学ぶことだけに満足するのではなく、学んだ経営の知見を会社人生や社長業などの実学にしっかり活かすことが何よりも大切だ。

 

実学なき学びに陥ると、経営を学ぶことだけ、或いは、資格取得やスクール通いだけが目的になり、せっかくの貴重な時間・労力・お金が無駄になりかねない。

 

起業するため、社長になるため、会社経営を充実させるため等の確固たる目的意識を持って経営を学ぶことが大切で、そうした意識が強いほど、学んだ知識が実学に活かされる。

 

経済系の大学、MBAスクール、簿記会計スクール、中小企業診断士コース、各種経営セミナー等を通して経営を学ぶ人間は年間数万人を優に超えると思うが、経営の学びが成功に役立つか否かは、実学に活かす意識一つで決まるのだ。

 

 

実業に学ぶ経営の勉強に勝るものはない

 

社長になるために経営を学ぶのであれば、実業に勝る勉強法はない。

 

実業(会社経営)の経験値を磨くほど、社長の能力が高まり、ビジネスで大きな成功を収めやすくなるからだ。

 

また、机上の勉強では失敗体験ができないが、実業では成功体験よりも失敗体験の方が圧倒的に多い。

 

当然、失敗の経験値が高まるほど成功の手段が洗練されるので、少ないチャンスをものにする力量が一段と磨かれ、成功の可能性も一段と大きくなる。

 

人生は一度きりで、時間は有限なので、起業のアイデアや社長業にチェレンジする気概があるのであれば、思い切って実業に飛び込み、実業を通して経営を学ぶことが、じつは一番効率的な勉強法なのだ。

 

世界的企業であるGMの創業者は中卒、シャネルの創業者は小卒、松下電機の創業者は小学校中退、大学を中退して大企業を創った経営者も国内外に数多にいる。現役社長も、学業ではなく、実業で成果を出した人の方が圧倒的に多い。

 

もし、起業するタイミングがまだ訪れない場合は、先行して実業で成功している人を訪ねて、どんな勉強が身になるのかをヒアリングし、そのアドバイスを素直に受け入れ、一所懸命、勉強すれば良い。勉強を継続するほど、起業の道が開けるだろう。

 

 

社長業で成功するために必要な学び

 

社長業で成功するために必要な学びについて、詳しく解説する。

 

社長業で成功するために必要な学びは数多にあるが、特に重要な学びは、ビジネスの構想力・人心掌握術・専門家の活用術だ。

 

ビジネスの構想力は、起業のアイデア、飛躍のチャンス、イノベーションの源泉などを生み出すので重要な学びになる。

 

意図した方向へ他人の心をうまく向かわせる人心掌握術も重要な学びだ。ビジネスは一人では成立しない。一緒に働く仲間、商品等を購入してくださる顧客がいて初めて成立する。また、1億、10億、100億の壁を突破するには右腕やブレーンの存在が欠かせない。

 

人を惹きつけ、人を巻き込み、たくさんの人を味方につけてビジネスを大きく育てるには、人心掌握術が極めて重要で、この学びは、会社経営の大成功を左右する肝といっても過言ではない。

 

専門家の活用術も重要な学びだ。会社経営に関わる全てのことを独りで出来る社長は一人もいない。重要なのは、不得意なことや分からないことにすぐに対応できる右腕や専門家を常に抱えることだ。

 

特定分野が得意な社員やブレーン、税理士・弁護士・経営コンサルなど、専門家を上手に活用すれば、会社経営の知見レベルと仕事の精度を一瞬で高めることができる。当然、仕事の精度が高いほど、顧客からの支持率が上がり、ビジネスで大成功を収めやすくなる。専門家との交流はなるべく若いうちから始めることをお薦めする。

 

 

現役社長が経営を学ぶうえで注意すべきポイント

 

最後に、現役社長が経営を学ぶうえで注意すべきポイントについて、詳しく解説する。

 

現役社長の学びの手段は、書籍、経営セミナー、社長交流会、経済団体での勉強会等、いろいろあるが、大切なポイントは、学んだことを鵜呑みにしないことだ。

 

この世に同じ人間が存在しないように、会社が100社あれば100通りの成功パターンがあり、社長が100人いれば100通りの成功パターンがあるものだ。

 

書籍やセミナーで学んだ他社の成功事例や過去の成功事例をそのまま会社経営に導入しても、うまく行くことは稀で、たいがいは失敗する。大切なのは、自社の経営環境に合わせて、学んだノウハウをアレンジすることだ。

 

会社経営は生き物と同じなので、周囲の環境が刻々と変わる。過去に失敗したことが成功することもあるし、過去に成功したことが失敗することもある。こうした前提を理解し、学んだことを常にアレンジできる社長は、応用力や発想力に優れ、会社経営で成功し易い。