中小企業が習得すべき黒字経営ノウハウ

中小企業の黒字経営ノウハウ

中小企業の黒字経営ノウハウ

 

中小企業は些細な経営判断の誤りから会社経営が傾くことがあります。

 

経営判断を誤る要因は様々ですが、会社によっては黒字経営に浮上するきっかけがつかめないまま苦しんでいる会社も少なくありません。

 

会社は黒字経営を継続しない限り、存続することはなく、何れ倒産してしまいます。

 

倒産するまでの期間が1年後か10年後か分かりませんが結末は変わりません。

 

情報社会を見渡すと会社経営の成功ノウハウで溢れていますが、そのまま通用する成功ノウハウは多くありません。

 

なぜなら、企業文化、業種業態、業績状況によって正しい経営判断が変わってしまうからです。

 

多様化が一層進む世の中において、最早、成功のノウハウなどないのかも知れません。

 

 

普遍的な黒字経営ノウハウはあるのか?

 

中小企業において普遍的に通用する成功のノウハウはないに等しい状況ではありますが、こと「黒字経営ノウハウ」に関しては例外があります。

 

なぜなら、黒字経営というのは100円売ったら1円以上儲かるという理屈で考えられるからです。

 

理屈で考えられる以上、黒字経営を実現する原理原則は存在します。

 

普遍的に通用する黒字経営のノウハウの中でも特に気をつけたいポイントを紹介します。

 

 

黒字経営ノウハウ「数字をみる」

 

数字とは、会社の業績にとどまらず、会社の経営に関わるあらゆる数字を含みます。

 

財務諸表に表れる数字は勿論のこと、様々な経営指標に対する結果、経営診断の分析結果等々、数字の範囲は無限に広がります。

 

会社は人間とは違い、自分の体調が悪くても周囲に状況を発信することができません。

 

従って、会社の状況を経営者が感じ取らなければ、会社の状況の良し悪しを誰も把握することができなくなってしまいます。

 

当然ながら、会社の状況の良し悪しを把握しなければ、正しい経営判断はできません。

 

会社の状況を感知するために必要な言語は「数字」です。

 

経営者が数字に強くなければならない理由は、ここにあるのです。

 

 

黒字経営ノウハウ「利益をみる」

 

利益とは、目に見える経営結果のことです。

 

例えば、売上100円に対して10円の利益が残っていることが分っていれば、その10円を原資に成長投資を検討することができます。或いは、10円の利益を20円にするような経営改善を検討することもできます。

 

会社に利益が残らなければ、何れ会社の現金が枯渇し、会社は倒産します。

 

従って、事業活動の結果、いくら利益が残っているのかを常に把握していないと、計画的な投資活動も、経営改善活動も行うことができなくなってしまいます。

 

利益を見ずして売上だけ見ても、正しい経営はできないということです。

 

 

黒字経営ノウハウ「キャッシュフローをみる」

 

現金にゆとりのない中小企業の場合、キャッシュフローを重視しないと資金繰りが悪化し、黒字経営であっても倒産に陥るような事態が起こり得ます。

 

会社組織の事業活動は信用取引で行われケースが多いです。

 

例えば、100円の売上代金を1ヵ月後に受け取る、100円の仕入代金を1ヵ月後に支払う、という具合に、取引と現金の動きが一致しないことがあります。

 

キャッシュフローを重視するということは、常に現金のプラスを意識するということでもあります。

 

従って、売上の回収は早急に、仕入れや経費の支払は売上回収よりも遅い時期に、という具合に、会社に現金が入ってから売上に対応した仕入や経費を支払う意識が大切です。

 

投資活動においても、将来値上がりが期待できる資源への投資、資金回収まで2年超かかる投資、用途未定の土地建物等々、短期的に現金がプラスにならない投資は闇雲にすべきではありません。

 

現金のプラスを意識することは商売の鉄則でもあります。

 

 

黒字経営ノウハウ「組織をみる」

 

倒産する会社の100%は組織が崩壊しております。

 

会社の組織を形成しているのはひとり一人の社員です。組織をみるとは、社員をみるということでもあります。

 

社員(人材でありヒト)は経営者の能力次第で100にも0にもなる厄介な経営資源です。しかしながら、経営者が適正なコミュニケーションを図り、社員と信頼関係を深めることができれば社員の力は100%以上発揮されます。

 

更に、社員の力をひとつの方向にまとめ上げることができれば組織力はみるみる向上していきます。

 

組織力と業績は連動しております。組織力の向上なくして会社の成長はないのです。

 

 

黒字経営ノウハウ「目標をみる」

 

経営者が経営目標を示さなければ、組織はどこに向かって行けばいいのか分かりません。

 

また、経営目標がなければ、効率的な会社経営を行うこともできません。目標がありませんので、黒字経営でも赤字経営でもお構いなしになる可能性もあります。

 

例えば、100m走か10,000m走のどちらに出走しているのか分らずにスタートを切った選手が1位になることができるでしょうか?

 

正しいゴールが見えてなければ、トレーニング方法、レースのペース配分、全ての前提が変わってしまいます。

 

会社の経営も一緒です。

 

経営者が経営目標を示さなければ会社の成長は勿論のこと、黒字経営の実現も難しくなってしまいます。

 

 

黒字経営ノウハウ「ライバルをみる」

 

ライバルと競いあう気概や努力がなければ好調な業績を維持することは出来ません。

 

例えばマクドナルドの創業者であるレイ・クロックは自身の著書“成功はゴミ箱の中に”の中で、

 

「競争相手のすべてを知りたければゴミ箱の中を調べればいい。知りたいものは全部転がっている。私が深夜二時に競争相手のごみ箱を漁って前日に肉を何箱、パンをどれだけ消費したかを調べたことは一度や二度ではない。強みを鍛え、付加価値に力を入れれば我々についてくることができずに競争相手は消滅していくだろう。」

 

と話しております。

 

ライバルは競合他社である必要はありません。

 

自分自身をライバルと捉え、昨日よりも今日、今日より明日、という風に高い目標に向かって経営努力を積み重ねる姿勢も立派な競争です。

 

 

 

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