社長がすべき5つの仕事

中小企業の社長の仕事とは?

中小企業の社長の仕事

 

中小企業の経営において、社長の仕事ほど重要なものはありません。

 

なぜなら、中小企業の場合、社長が本来すべき仕事を遂行している限り、そう簡単に、会社が衰退することはないからです。

 

しかも、大概の中小企業は社長の能力如何で業績が決まりますので、社長の仕事の質は大変に重要な要素を持っています。

 

わたしは職業上、業績の良い中小企業の社長さんと業績の悪い中小企業の社長さんの両方のタイプの「社長の仕事」を数多く見てきましたが、会社の業績の優劣を決めるのは、間違いなく「社長の仕事の質」です。

 

中小企業において、社長の仕事をしていない会社は、例外なく衰退しています。

 

会社によっては、社長ひとりで会社を潰したようなケースもありました。

 

会社を一から立ち上げて安定軌道に乗せるのは実に大変なものですが、せっかく会社が安定軌道に乗ったとしても、社長がすべき仕事をしていないために会社が衰退してしまった事例も沢山ありました。

 

中小企業の社長の仕事は多岐にわたりますが、社長業の基本は、業種業態関係なく概ね同じです。

 

 

中小企業の社長の仕事で最も重要な領域は「経営」です。

 

経営とは、営みを経ける(いとなみをつづける)ということです。

 

つまり、持続的成長可能な事業基盤を作る仕事こそ、経営者たる「社長の仕事」なのです。

 

持続的成長を実現する会社経営を牽引するうえで、中小企業の社長がすべき最低限の5つの仕事を解説していきます。

 

 

 

社長の仕事「数字を理解する」

 

会社の業績が良好なのか、そうでないのかを判断するためには会社の数字を理解しなければなりません。

 

なぜなら、会社の数字には、事業活動の結果が、すべて表れているからです。

 

大企業であれ、中小企業であれ、会社の数字は良好な事業運営を展開するうえで欠かせない重要な情報を教えてくれます。

 

例えば、業績が良好であれば事業運営がうまくいているということが分かりますし、業績が悪ければ事業運営の戦術なり戦略を修正する必要があるということが分かります。

 

また、会社の数字は、現時点の業績認識はもちろんのこと、決算時点、今後1年の見通しなど、未来の業績把握も欠かせません。

 

正しく先手を打つには、先手を知らなければならないからです。

 

ちなみに、中小企業の場合は、会社の数字の最大の理解者は社長でなければなりません。

 

なぜなら、社長自身が会社の数字に疎くなると、社員も数字に疎くなる傾向が強くなるからです。

 

会社の数字の理解なくして、正しい経営力は身につきません。

 

会社の数字を理解することは社長の仕事の第一歩なのです。

 

 

社長の仕事「数字の精度を上げる」

 

中小企業の場合、殆どの会社の数字は財務諸表(貸借対照表・損益計算書)と呼ばれる会計資料に集約されます。

 

あらゆる事業活動(取引)は、どんなに小さな活動(取引)であっても、会計処理を通して会計資料に記録されていきます。

 

例えば、1円の売上や1円の経費といった小さな活動(取引)であっても会計処理の対象になります。

 

そして、会計資料は、一定の会計期間に区切られて作成されます。

 

1年間という会計期間で作成される決算書(確定申告書)や1カ月という会計期間で作成される月次決算書(月次試算表)など、会計期間によって会計資料の内容は変わりますが、会計期間内の事業活動と会計資料の整合性が高ければ高いほど、優れた会計資料といえます。

 

例えば、1か月分の売上に対して、経費が半月分しか集計されていない杜撰な会計処理を経て作られた会計資料の出来はどうなりますか?

 

1か月分の事業活動の実態も、儲けの実態も、全く分からない会計資料になることは容易に想像できるでしょう。

 

事業活動や儲けの実態が正確に反映されていない会計資料は、経営に役立つことはなく、ゴミ同然といっても過言ではありません。

 

正しい数字を認識できないばかりか、経営判断を誤る元凶にもなりかねません。

 

数字の精度を上げることは、社長の重要な仕事なのです。

 

 

社長の仕事「会社の目標を設定する」

 

中小企業の成長は「目標に対して動く」ことから始まります。

 

当然ながら、目標がなければ行き当たりバッタリの会社経営に陥ってしまい、成長しないならまだしも、誤った経営判断で会社が衰退するリスクが高まってしまいます。

 

また、仮に目標があったとしても、そもそも目標設定が誤っていれば、いとも簡単に会社は衰退してしまいます。

 

中小企業の成長を実現するためには、正しい目標設定をすることが何よりも大切なのです。

 

正しい目標設定をするにも、何を基準にすれば良いのか、或いは、何を頼りにしたらよいのか分からないといった社長さんもいるかも知れませんので、効果的な目標をひとつ紹介します。

 

それは、会社の「利益」です。

 

利益は、持続的成長可能な事業基盤を整えるうえで不可欠なものです。

 

利益がなければ成長投資が十分に出来ませんし、働く関係者の生活水準も上がることはありません。

 

売れば売るほど儲かる、働けば働くほど豊かになる、時間が経てば経つほど企業規模が大きくなるといった法則を手にするには一定の利益がなければならないのです。

 

目標利益の算定方法は下記計算式の通りです。

 

売上総利益高営業利益率=(営業利益高÷売上総利益高)×100

 

目標利益水準=売上総利益高営業利益率20%

 

売上総利益高営業利益率は、どんな業種業態でも共通で使える中小企業に適した目標指標です。

 

但し、年商規模が小さい場合は、売上総利益高営業利益率20%に加えて、一定の利益金額を目標指標に加える必要があります。

 

会社の目標設定は決して他人任せにはできない大切な社長の仕事です。

 

 

社長の仕事「目標達成の計画を作り、実行する」

 

目標が定まったら、後は、計画作成と実行です。

 

確かな計画と実行なくして、中小企業の成長発展はあり得ません。

 

実効性のある計画を作るうえで欠かせないのは、現状と目標とのギャップを解消することです。

 

ギャップを解消するには、ボトルネックとなっている経営課題を徹底的に発掘する必要があります。

 

例えば、現状が目標利益(売上総利益高営業利益率20%)に達していないのであれば、利益体質を改善するために解消すべき経営課題が何なのかを徹底して洗い出す必要があります。

 

なお、参考までに、利益体質を改善するために解消すべき経営課題の一例を紹介します。

 

低価格、価格設定のミス、赤字取引、過剰サービス、過剰値引き、付加価値の低下、売上減少、高コスト体質、生産性の低下、仕入力・調達力の低下、ムダムラの放置、など等

 

経営課題の洗い出しの次は、経営課題を解消する具体的経営改善手法と経営課題を解消した後の効果測定、マイナスリスクの検証、優先順位の検討など等を綿密に行い、具体的実行案を計画に落とし込んでいきます。

 

計画が完成したら、後は淡々と実行に移し、効果検証と計画修正を繰り返し、利益体質を改善していきます。

 

目標の利益水準を達成した後も経営改善を継続すると、売れば売るほど儲かる、働けば働くほど豊かになる、時間が経てば経つほど企業規模が大きくなるといった法則が正常に機能するようになります。

 

経営の計画作りと実行は、終わりなき社長の仕事といっても過言ではありません。

 

 

社長の仕事「持続的成長可能な事業基盤を整える」

 

会社の将来を考えることは最も大事な社長の仕事です。

 

なぜなら、中小企業において、社長以下の社員は目の前の仕事に精一杯で、遠い未来の会社の姿を冷静に見つめる機会に殆ど恵まれないからです。

 

社長は、1年先、3年先と未来を見つめて、今の事業の持続的成長の限界点、はたまた、持続的成長基盤を整えるために何をすべきかを真剣に考えなければなりません。

 

また、経済環境や世間、テクノロジーの変化がもたらす事業価値の変化も先取りすることも忘れてはなりません。

 

(万が一、事業価値が陳腐化すると会社はあっさり衰退してしまいます)

 

社長の年齢によっては、社長をバトンタッチした後の持続的成長のことも視野に入れる必要もあります。

 

(ちなみに事業承継の後に衰退する中小企業は沢山ありますので事業承継を甘く見てはいけません)

 

未来を見通し、今を考える。

 

今、行動して、未来を変える。

 

持続的成長可能な事業基盤を整えるには、社長が未来を見通した仕事をしなければならないのです。

 

 

この他にもある社長がすべき仕事

本記事では会社経営に焦点を当てた中小企業の社長の仕事を解説しましたが、この他にも中小企業の社長がすべき仕事は沢山あります。例えば、経営能力の研鑽、社員教育、会社方針の決定、投資戦略の決定、後継者育成など等、社長がすべき仕事を挙げたらキリがないほどあります。

 

 

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