経営者の判断力を高める方法

経営判断の自信を高める方法

経営判断の自信を高める方法

 

会社経営において、自信のない経営判断ほど怖いものはない。

 

なぜなら、資本力に乏しい中小企業の場合、経営者のほんの小さな経営判断のミスで、会社が衰退することがあるからだ。

 

例えば、

 

船舶の運転免許を持っていない船長の客船に乗る乗客はいるだろうか?

 

パイロットの免許を持っていない機長の飛行機に乗る乗客はいるだろうか?

 

会社の長は、経営者である”社長”である。

 

会社の社長免許はないが、経営判断に自信がないと思っている社長の下で働きたいと思う社員はいるだろうか?

 

社員にとって会社は自分の人生を託す大切な場所である。

 

経営判断に自信がないと思っている社長のもとで働きたいと思う社員は、恐らく、いないだろう。

 

会社の長として社員に安心感を与えるには、経営判断に自信を持つことが欠かせないが、経営判断の自信を高める方法を誤ると、かえって失敗リスクが高まることがある。

 

例えば、昨今は経営判断の自信を高めるためにメンタル強化に走る経営者も多いようだが、果たして、メンタルを鍛えただけで、経営判断に自信が持てるだろうか?

 

出来ないことを出来ると思い込むことを妄信というが、妄信の経営判断ほど怖いものはない。

 

なぜなら、妄信には根拠がないからだ。

 

やはり、疑問が残る...。

 

 

経営判断の自信を高める秘訣は会社の数字にある

 

経営判断の自信を高める方法は、難しくない。

 

会社経営の基本中の基本である、会社の数字を正しく理解するだけでよい。

 

会社の数字には、事業活動の全ての結果が表れている。

 

良い経営も、悪い経営も、会社の数字を見れば一目瞭然である。

 

言葉は曖昧だが、数字は正直である。

 

例えば、会社の数字を根拠に経営判断を繰り返していくと、自ずと、判断と想定結果の差異が小さくなる。

 

さらに、会社の数字を長期間モニタリングし続けると、自然と、判断と結果の因果関係が経営者の頭の中に蓄積されていく。

 

判断と結果の因果関係の蓄積量が増えるほど、正しい経営判断を支える根拠情報も蓄積されていく。

 

結果として、経営判断の精度はますます高まる。

 

ここまでくると、経営判断の自信が高まるのは時間の問題である。

 

会社の数字に苦手意識を持つ経営者は少なくないが、会社の数字を正しく理解する方法は難しくない。

 

毎月の業績確認を習慣化するだけでよい。

 

財務諸表の読み方を理解する必要はなく、チェックポイントを絞り込んで数字を読み解く訓練を継続するだけで数字の理解度はグッと高まる。

 

下表は、最低限、毎月チェックすべき項目である。

 

貸借対照表

「現金」、「純資産」

損益計算書

「売上」、「売上原価」、「売上総利益」、「販売管理費」、「営業利益」

 

それぞれのチェック方法は前月比較、前年比較、年計比較、など等、いろいろあるが、とにかく、経営者の経営判断と会社の数字の関連性を診ることを習慣付けることが大切である。

 

業績確認を習慣化すると、最初のうちは財務諸表がよく理解できなくても、

 

▶「うちの会社は売上に波がある」

 

▶「今月は経費を削減した効果で利益が上がっている」

 

▶「今月は新規取引先が増えたので売上が上がっている」

 

など等、徐々に会社の数字に対する理解力が、感覚的に身についてくる。

 

さらに、Plan(計画)→Do(実行)→Check(数字を見る)→Act(修正・改善)のPDCAサイクルも効果的に回り始める。

 

自分の経営判断と会社の数字を照らし合わせる習慣が身につくと、経営判断の自信は自然と高まる。

 

当然ながら、業績が上がると、経営判断の自信はますます高まる。

 

 

会社の数字を無視した経営判断の思考パターンとは?

 

ちなみに会社の数字を無視した経営判断を続けている経営者の思考パターンは、

 

社長:(経営判断を下す)

 

部下:「社長、どうもあれは効果がないようです。」

 

社長:「...。」

 

経営判断(Do・実行)→部下の進言→最初に戻る、といった、会社の数字(Check)も、計画(Plan)も、検証・改善(Act)もない、典型的な行き当たりバッタリの会社経営である。

 

これでは、経営判断に自信がつかないのは明白であり、逆に心配事が増すだけである。

 

世阿弥の言葉「強き稽古、物数を尽くせよ」。

 

最初から才能のある経営者は、そういない。

 

何事も基本に忠実に、経営判断と会社の数字の照合を習慣化することが、経営判断の自信高める確かな方法である。

 

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