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中小企業の経営改革を成功させる方法|企業存続は経営改革にあり

中小企業の経営改革|改革のステップと成功の方法

 

いつの時代も中小企業の経営は厳しい環境下におかれている。

 

大企業と中小企業の格差社会、経済のグローバル化、情報弱者の増加等々、、、

 

中小企業が厳しい時代を生き抜き100年、200年と続く会社を作るには、継続的な経営改革が欠かせない。

 

なぜなら、経営改革を怠り、万が一、事業価値が陳腐化してしまうと、あっという間に市場競争からはじき出されてしまうからだ。

 

この記事では、中小企業に適した経営改革の方法や効果的な運用方法など、経営改革を成功させるためのノウハウを、詳しく解説する。

 

 

 

経営改革には2つの方法がある

 

中小企業の経営改革には様々な方法があるが、大別すると、次のふたつに分類することができる。

 

消極的経営改革

消極的経営改革とは、守りの経営姿勢からくる経営改革のことである。例えば、経費削減、人員削減、コストカット、事業縮小等々は消極的経営改革である。事業活動のムダムラは利益の垂れ流しなので重要な経営改革ではあるが、消極的経営改革一辺倒では、何れ企業は衰退していく。

 

積極的経営改革

積極的経営改革とは、攻めの経営姿勢からくる経営改革のことである。例えば、売上拡大、利益拡大、事業価値強化、ノウハウ強化、新規事業展開等々は積極的経営改革である。安定的な成長基盤を整えるために必要不可欠な経営改革ではあるが、積極的経営改革一辺倒では、利益やコスト管理が甘くなりやすく、ひとつの躓きで会社が傾いてしまうリスクが残る。

 

 

会社の事業拡大の法則は、「売上の最大化と経費の最小化」を同時に進めるところにある。

 

従って、中小企業の経営改革を成功させるには、「消極的経営改革」と「積極的経営改革」の両輪を絶えず継続することが重要になる。

 

 

経営改革を成功させるには?

 

中小企業の経営改革を成功させるには、第一に、経営改革のステップを理解することが欠かせない。

 

まず最初にすべきことは、経営改革の対象になり得る会社の経営課題を把握することである。

 

経営課題を把握するうえで注意すべきことは、決して勘に頼らないことだ。

 

なぜなら、勘に頼って捉える経営課題は、抽象的で根拠に乏しいからである。

 

当然ながら、経営課題の本質を外すと、そこから着手する経営改革が全て的外れな結果となってしまう。

 

的外れな経営改革は業績に貢献することはなく、むしろ、経営改革がきっかけで、会社が傾いてしまうこともあり得る。

 

経営改革の対象になり得る経営課題を見誤らないためには、何事も客観視できる冷静さが欠かせない。

 

物事を冷静に客観視するには、事実の細部を捉える虫の眼(ミクロ)と、俯瞰で物事を捉える鳥の眼(マクロ)の両方が必要だ。

 

例えば、虫の眼(ミクロ)で会社の数字を分析し、鳥の眼(マクロ)で会社を取り巻く内外の経営環境を俯瞰すると、会社の経営課題の本質にグッと迫ることができる。

 

 

経営改革の対象になり得る課題発掘の方法

 

経営改革の対象になり得る経営課題の本質を捉えるには「会社の数字」と「会社を取り巻く内外の経営環境」の精密な分析が必要だ。

 

会社を取り巻く内外の経営環境は、会社の強みと弱みを内外から客観的視点で検証しなければならない。

 

会社の数字は財務諸表だけではなく、顧客動向、商品収支、取引収支等々、あらゆる数字を活用し分析しなければならない。

 

とかく、会社の数字は正直である。

 

あらゆる数字を、あらゆる角度から分析すればするほど、確かな根拠が蓄積されていき、根拠の蓄積量が多いほど、経営課題の本質が、より正確に見えてくる。

 

経営課題の本質を捉えることができれば、経営改革は半ば成功したといっても過言ではない。

 

なぜなら、多くの中小企業は経営課題の本質を捉えることができずに、もがき苦しんでいるからだ。

 

例えば、わたしの経営指導先でも良くあることだが、経営者自身が経営課題だと思い込んでいることが、じつは会社の強みとして活かせる経営資源(武器)であることがある。

 

経営課題を見誤って、会社の経営資源(武器)を弱めてしまっては本末転倒もいいところである。

 

【関連記事】スワット(SWOT)分析で会社の強みと弱みを知る方法

 

 

経営改革の計画作りと成功の秘訣

 

経営課題の本質を捉えることができたら、後は課題解決のための経営改革の計画策定に移行する。

 

経営改革の計画は、本業に徹する、利益拡大、高付加価値、等々、中小企業に適したものでなければならない。

 

なぜなら、経営課題同様、的外れな経営改革は、会社の業績改善に少しも貢献しないからだ。

 

経営改革の計画が仕上がったら、後は行動(実行)するのみである。

 

経営改革の実行プランを仕上げて満足してしまう経営者が稀にいるが、大切なのは行動することだ。

 

経営改革の継続なくして、企業の持続的成長はなく、行動しなければ、未来は1ミリも変わらない。

 

そして、行動と同じくらい大事なことは、検証と修正を怠らないことである。

 

実績を検証し、行動を修正し、消極的経営改革と積極的経営改革の両輪を継続することが、経営改革の正しい推進方法であり、着実に業績を改善する正攻法である。

 

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