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中小企業の社長の仕事とは?|社長が最低限すべき5つの仕事

中小企業の社長の仕事とは?|社長が最低限すべき5つの仕事

 

中小企業の会社経営において、社長の仕事ほど重要なものはない。

 

なぜなら、社長が本来すべき仕事を遂行している限り、そう簡単に、会社が衰退することはないからだ。

 

しかも、大概の中小企業は社長の能力如何で業績が決まるので、社長の仕事の質は業績を大きく左右する要因のひとつになる。

 

わたしは職業上、業績の良い会社の社長と業績の悪い会社の社長の両方のタイプの社長の仕事を数多く見てきたが、会社の業績の優劣を決めるのは、間違いなく社長の仕事の質である。

 

社長の仕事をしていない会社は、例外なく衰退している。

 

会社によっては、社長ひとりで会社を潰したようなケースもあった。

 

一度は成長軌道に乗った会社であっても、後継者として会社を引き継いだ社長が、本来すべき社長の仕事をしていないために倒産の危機に瀕した会社も数多にあった。

 

この記事では中小企業の社長が最低限すべき5つの仕事について、詳しく解説する。

 

 

 

社長の仕事の基本は何か?

 

中小企業の社長の仕事は多岐にわたるが、社長の仕事で最も重要な領域は「経営」である。

 

経営とは、営みを経ける(いとなみをつづける)ということだが、言い換えれば、持続的成長可能な事業基盤を作る仕事こそ、経営者たる「社長の仕事」である。

 

例えば、

 

「あなたの事業は将来どうあるべきか?」

 

という、たった一つの問いかけの答えを真剣に考えるだけで持続的成長可能な事業基盤を整えるためのアイデアや経営課題が無尽蔵に出てくると思うが、それらすべてのアイデアを具現化する、或いは、経営課題を解消する最前線に立つのが経営者の役割であり、社長の重要な仕事になる。

 

然るべきゴールを示して、会社の業績を上げ続けるためには、社長としてどのような仕事に重点を置き、それらの仕事を高い精度でこなすには何をすれば良いのか?

 

持続的成長可能な事業基盤を作るうえで欠かせない、中小企業の社長が最低限すべき5つの仕事を、順を追って解説する。

 

 

社長の仕事「数字を理解する」

 

会社の数字の理解は、最も大切な社長の仕事である。

 

なぜなら、会社の業績が良好なのか、そうでないのかを判断するためには会社の数字を理解しなければならないからだ。

 

会社の数字には、事業活動のすべての結果が表れている。

 

会社の大小関係なく、会社の数字は正しい会社経営を支える重要な情報であり、会社の数字なしに、満足な会社経営など出来るものではない。

 

例えば、会社の数字が良好であれば会社経営がうまくいっているということが分かるし、会社の数字が悪ければ会社経営の戦術なり戦略を修正する必要がある、ということが分かる。

 

また、会社の数字は、現在の状況だけを把握していればよいというものではなく、常に、決算時点や1年先の見通しも把握しなければならない。先を知らなければ、正しく先手を打つことができなくなるからだ。

 

経営者は、社長の仕事として、誰よりも会社の数字を理解する努力をしなければならない。

 

なぜなら、社長が会社の数字に疎くなると、社員も数字に疎くなるからだ。

 

数字に疎い集団に、まともな会社経営などできるものではなく、失敗しか道がないという状態に陥ることもあり得る。

 

会社の数字の理解なしに、正しい経営力は身につかない。また、社長の仕事の代表格である資金繰りも、数字の理解なしにはうまくいかない。

 

会社の数字を理解することは、社長の仕事の第一歩なのだ。

 

【関連記事】管理会計入門

 

 

社長の仕事「数字の精度を上げる」

 

会社の数字の精度を上げることも社長の欠かせない仕事である。

 

なぜなら、数字の精度が低いと、すべての社長の仕事の精度が低下してしまうからだ。

 

会社の数字は、会計処理を通して財務諸表(貸借対照表・損益計算書)と呼ばれる会計資料に集約される。

 

あらゆる事業活動(取引)は、どんなに小さな活動(取引)であっても、会計資料に記録される。例えば、1円の売上や1円の経費といった小さな活動(取引)であっても会計処理の対象になる。

 

そして、会計資料は、一定の会計期間に区切られて作成される。

 

1年間という会計期間で作成される決算書(確定申告書)や1カ月という会計期間で作成される月次決算書(月次試算表)など、会計期間によって会計資料の内容は変わるが、会計期間内の事業活動と会計資料の整合性が高ければ高いほど、優れた会計資料といえる。

 

例えば、1ヵ月分の売上に対して、経費が半月分しか集計されていない杜撰な会計処理を経て作られた会計資料の出来はどうなるだろうか?

 

1ヵ月分の事業活動の実態も、儲けの実態も、全く分からない会計資料になることは容易に想像できるだろう。

 

事業活動や儲けの実態が正確に反映されていない会計資料は、経営に役立つことはなく、ゴミ同然といっても過言ではない。

 

いい加減な会計資料であれば、ない方がマシである。正しい数字が認識できないばかりか、経営判断を誤る元凶にもなりかねない。

 

事業活動の実態が正しく反映された会計資料なくして、まともな会社経営などできるものではないのだ。

 

会社の数字の精度を上げることは、数字の理解と同様、重要な社長の仕事なのだ。

 

【関連記事】よく分かる財務諸表のミカタ

 

 

社長の仕事「会社の目標を設定する」

 

会社の目標設定は成功するうえで欠かせない社長の仕事といえる。

 

なぜなら、会社の成長は「目標に対して動く」ことから始まるからだ。

 

当然ながら、目標がなければ行き当たりバッタリの会社経営に陥ってしまい、成長しないならまだしも、会社の衰退リスクが高まるばかりとなる。

 

また、仮に目標があったとしても、そもそも目標設定が誤っていれば、いとも簡単に会社は衰退してしまう。

 

中小企業の成長を実現するためには、正しい目標設定が欠かせないが、正しい目標設定をするにも、何を基準にすれば良いのか、或いは、何を頼りにしたらよいのか分からないといった経営者もいるかも知れないので、効果的な目標をひとつ紹介する。

 

それは、会社の「利益」である。

 

利益は、持続的成長可能な事業基盤を整えるうえで不可欠である。

 

利益がなければ十分な成長投資ができず、働く関係者の生活水準も上げることができない。

 

また、売れば売るほど儲かる、働けば働くほど豊かになる、時間が経てば経つほど企業規模が大きくなるといった成功の法則を手にするには一定の利益がなければならない。

 

なお、目標利益の計算方法は下記計算式の通りである。

 

売上総利益高営業利益率=(営業利益高÷売上総利益高)×100

 

目標利益水準=売上総利益高営業利益率20%

 

売上総利益高営業利益率は、どんな業種業態でも共通で使える中小企業に適した目標指標である。

 

売上拡大と共に絶対的な利益目標がセットされると、組織全体の意識が利益最大化に向かうので、会社が加速度的に成長していく。

 

会社の成長を後押しする目標は利益以外にも理念や志など、さまざまあるが、何れにしても、会社の目標設定は決して他人任せにはできない大切な社長の仕事である。

 

【関連記事】会社を拡大する正しい利益目標の立て方

 

 

社長の仕事「目標達成の計画を作り実行する」

 

目標が定まったら、計画と実行である。

 

計画作りと実行推進は、最も重要な経営者の仕事といって過言ではない。

 

なぜなら、確かな計画と実行なくして、中小企業の成長発展はあり得ないからだ。

 

実効性のある計画を作るうえで欠かせないのは、現状と目標の間にある経営課題を正確に捉えることだ。

 

経営課題を正確に捉えるには、正しい目標設定をしたうえで、現状と目標の間にある経営課題を徹底的に発掘する必要がある。

 

例えば、現状の利益が目標利益(売上総利益高営業利益率20%)に達していないのであれば、利益体質を改善するために解消すべき経営課題が何なのかを徹底して洗い出す必要がある。

 

参考までに、利益体質を改善するために解消すべき経営課題の一例を紹介する。

低価格、価格設定のミス、赤字取引、過剰サービス、過剰値引き、付加価値の低下、売上減少、高コスト体質、生産性の低下、仕入力・調達力の低下、ムダムラの放置、など等

 

経営課題の洗い出しの次は、経営課題を解消する具体的経営改善手法と経営課題を解消した後の効果測定、マイナスリスクの検証、優先順位の検討など等を綿密に行い、具体的実行案を計画に落とし込んでいく作業に移行する。

 

そして、計画が完成したら、後は淡々と実行に移し、効果検証と計画修正を繰り返しながら、利益体質を改善していく。

 

売上拡大と共に目標利益に向かって経営改善を継続すると、売れば売るほど儲かる、働けば働くほど豊かになる、時間が経てば経つほど企業規模が大きくなるといった法則が正常に機能するようになる。

 

経営の計画作りと実行推進は、社長の胆力がものをいう、終わりなき社長の仕事である。

 

【関連記事】超速で事業を拡大する実践ノウハウ

 

 

社長の仕事「持続的成長可能な事業基盤を整える」

 

持続的成長可能な事業基盤を整えるために、会社の未来を考えることも、重要な社長の仕事である。

 

なぜなら、中小企業において、社長以下の社員は目の前の仕事に精一杯で、遠い未来の会社の姿を冷静に見つめる機会に殆ど恵まれないからだ。

 

社長は自分の重要な仕事として、1年先、3年先という未来を見つめて、事業の持続的成長の限界点、はたまた、持続的成長基盤を整えるための施策を真剣に考えなければならない。

 

また、経済環境や世間、テクノロジーの変化がもたらす事業価値の変化を先取りすることも忘れてはならない。

 

(万が一、事業価値が陳腐化すると会社はあっさり衰退してしまう)

 

社長の年齢によっては、経営を後継者にバトンタッチした後の持続的成長のことも視野に入れる必要がある。

 

(ちなみに事業承継の後に衰退する中小企業は沢山あるので、事業承継を甘く見てはいけない)

 

未来を見通し、今を考える。

 

今、行動して、未来を変える。

 

持続的成長可能な事業基盤を整えるには、社長が未来を見通した仕事を常に創造し、その仕事を社長の責任で遂行しなければならないのだ。

 

 

中小企業の社長が最低限すべき5つの仕事のまとめ

 

中小企業の社長が最低限すべき仕事として、「数字を理解する」、「数字の精度を上げる」、「目標を設定する」、「計画を作り実行する」、「持続的成長可能な事業基盤を整える」の5つの仕事を詳しく解説した。

 

この5つの社長の仕事のどれが欠けても会社経営はうまく続かないし、会社衰退のリスクを払しょくすることも出来ない。

 

大きな成功を勝ち取るために、最低限の社長の仕事として、真剣に取り組んでほしいと思う。

 

なお、本記事では、中小企業の社長が最低限すべき仕事について詳しく解説したが、この他にも中小企業の社長がすべき仕事は沢山ある。

 

例えば、顧客創造、経営力の研鑽、付加価値の研鑽、社員教育、会社方針や理念の決定、投資戦略の決定、後継者育成、など等、社長がすべき仕事は挙げたらキリがない。

 

社長の仕事の精度を一段と上げるために、当サイトのノウハウを隅々までご覧頂ければ嬉しく思う。

 

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