会社を衰退させない経営努力の仕方

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

経営努力を放棄した会社の末路|経営努力なくして会社の成長なし

経営努力を放棄した会社の末路|経営努力なくして会社の成長なし

 

経営努力の継続なくして、中小企業の持続的成長はあり得ない。

 

経営者が経営努力を放棄した途端に、会社の成長はストップする。

 

ごく稀に、ヒット商品の恩恵に乗って会社の経営が安定してしまい、さほどの経営努力がなくても会社経営がうまく運ぶことがあるが、それまで継続してきた経営努力の手を緩めてしまうと、会社の安寧は一瞬で終わる。

 

こういう時こそ初心にかえって気を引き締め直し、経営努力のギアを一段上げる積極性が大切だが、ヒットまでの苦労が長かったり、ヒットの恩恵が大きすぎたりすると、ぷつんと緊張感が切れて、そこで立ち止まってしまう経営者がいるのも事実である。

 

会社の成長は経営者が立ち止まった途端に止まってしまう。

 

どんな経営状態であっても経営努力を継続しなければ、会社が成長することはないのだ。

 

 

経営努力を放棄した会社の末路

 

 

経営努力を放棄した会社の末路を事例で紹介する。

 

例えば、A社という会社が創業した後に、B社という競合会社が創業したとする。

 

B社の創業から間もなく、A社の商品がヒットし、A社は急成長、その後、A社は競合会社であったB社を大きく引き離した。

 

A社の経営者はすっかり安心してしまい、経営努力のペースを落としてしまった。

 

それから数年後、ヒット商品の恩恵がなくなり会社の成長が止まってしまったA社は、ひたむきな経営努力を続けていたB社に追い抜かれてしまった。

 

下の図は、上記の例えを図解したものである。

 

 

ウサギと亀の童話と同じことが会社経営の世界でも起こり得る。

 

他力本願ではなく、自力本願が会社経営の本質である。

 

経営者は、いつなんどきも緊張感をもって経営努力を継続しなければならない。

 

また、会社衰退の兆候を感じ取ってから慌てて経営努力を再開しても、後の祭りである。

 

繰り返すが、経営努力なくして、中小企業の持続的成長はあり得ないのだ。

 

 

ヒット商品は経営努力を楽にしない!?

 

ヒット商品が生まれたからといって、経営努力が楽になるわけではない。

 

なぜなら、ヒット商品の寿命は年々短くなっているからだ。

 

下表は、ヒット商品の寿命の参考データを集計したものである。

 

 

2000年代からヒット商品の寿命が一気に短くなっている。

 

昨今は情報量が豊富になるにつれて商品サイクルの回転も速くなっているため、ヒット商品の寿命は加速度的に短くなっている。

 

ヒット商品に浮かれて経営努力の手を緩めることが如何に危険なことか分かるだろう。

 

 

経営努力には然るべき基準と指標が必要

 

経営努力は経営者の大切な仕事のひとつだが、経営努力は闇雲に行っても効果は出ず、むしろ、闇雲な経営努力がきっかけで、会社が衰退することがあり得る。

 

例えば、一生懸命働いているが会社がなかなか良くならないという症状は、闇雲な経営努力の最たる例である。

 

経営努力には、何かしら確固たる基準と指標が必要である。

 

例えば、

 

▶売上原価を下げたい

 

▶売上原価率を50%から45%に下げたい

 

という二つの目標があった場合、明確な数値基準がある後者の「数字のある目標」の方が、効率よく目標を達成することができる。

 

また、経営努力の結果を数字で検証することができるので、効率的であり公平性も高い。

 

当然ながら、数字のある目標を掲げるには、経営者自身が会社の数字に精通していなければならない。

 

経営努力と会社の数字を結びつけることも、経営者の大事な仕事なのだ。

 

➡NEXT「離職率の高い企業は将来性がない」へ

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 





 


人気記事ランキング
中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きる。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長している。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。
中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができる。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。
経営の専門家の立場から会社の業績が悪化する三大原因と共に、業績悪化を防ぐ実践的対策を事例を交えて分かり易く徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退
トップへ戻る