業績を上げる利益改善方法

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

中小企業の利益改善手法と着眼点

中小企業の利益改善手法と着眼点

 

中小企業の業績を上げる効果的な利益改善手法は難しくない。

 

徹底的に利益ロス(喪失)を排除していくと、会社の業績は自ずと改善される。

 

当然ながら、利益ロスの排除スピードが加速すると、業績改善のスピードも早まる。

 

会社の利益ロスは、どんな会社にも存在する。

 

そして、どんなに小さな利益ロスであっても、放置すればするほど大きくなり、それが会社衰退のリスクになる。

 

ロスの垂れ流しは、いってみれば、お金の垂れ流しと同じである。

 

当然ながら、利益が減少し、お金が底をつくと、会社は倒産する。

 

会社倒産を未然に防ぐためにも、日頃から利益改善に努めることが欠かせないのだ。

 

じつは、利益ロスの排除に着目した利益改善を推進している中小企業の経営者は決して多くない。

 

例えば、利益改善の手段が、利益ロスの排除ではなく、売上拡大という経営者は少なくない。

 

今なお、売上が増加すれば会社の業績が改善されると信じている経営者は少なくないが、売上は会社の利益を構成するいち要素でしかない。

 

売上増加の一方で、利益が減少していることは、赤字企業によくあるパターンである。

 

利益改善は売上拡大よりも利益ロスの排除に着目した方が、改善スピードが格段に上がる。

 

効果的かつ効率的な利益改善を実現するには、利益改善の基準を売上ではなく、利益に置く必要があるのだ。

 

利益改善は、利益のロス(喪失)を発見し、徹底的にロスを排除していくことが欠かせないが、そのためには、会社の損益構成のどの部分にロスが潜んでいるのかを理解する必要がある。

 

会社の損益を構成する要素は下表の通りである。

売上

会社の売上

売上原価

売上に連動する原価(仕入・製造原価・外注費等)

売上総利益

売上-売上原価

販売管理費

売上に連動する経費(人件費・変動費・固定費等)

営業利益

売上総利益-販売管理費

 

損益構成の中で利益部分は、「売上総利益」と「営業利益」の2つである。この2つの利益部分を拡大するために行うのが利益改善の目的である。

 

そして、利益ロスが発生する部分は、それ以外の「売上」、「売上原価」、「販売管理費」の3つである。

 

この3つの領域が利益ロスの温床になる。

 

 

利益ロスを解消すれば利益が改善される!!

 

売上、売上原価、販売管理費の3つの部分に潜んでいる利益ロスを発見し、適宜、排除することができれば、会社の業績は自ずと改善されていく。

 

会社の業績が改善されると、成長投資の原資が増加するので、会社の成長スピードが加速する。

 

つまり、利益改善の成功が、会社の業績を一層押し上げるのだ。

 

中小企業にありがちな利益ロスと利益改善の事例は下記の通りである。

 

 

売上の利益ロスを解消して利益改善する

 

意外なことに、利益ロスは売上の中にも潜んでいる。

 

中小企業にありがちな例が価格設定の失敗である。例えば、商品の付加価値が高いにも関わらず、価値に見合わない低価格で販売している会社が稀にある。又は、販売消費地が大都市圏にも関わらず、地方水準の低価格で販売している会社もある。

 

適正価格150円の商品を100円で販売していたら、▲50円の利益ロスになってしまう。

 

また、売上構成比率の下位20%を占める販売先は会社全体の利益に貢献していない可能性が高い。例えば、売上の割に手間が多く利益が少ない取引、或いは、利益が出ていない赤字取引などが混入している可能性がある。

 

100円の売上に対して150円の経費を費やしていたら、▲50円の利益ロスになってしまう。

 

付加価値と消費地に合わせた価格設定、利益の出ていない販売先の取引停止は、何れも利益ロスの排除につながる有効な利益改善方法である。

 

 

売上原価の利益ロスを解消して利益改善する

 

売上原価は、利益ロスの宝庫である。

 

売上原価には売上に連動する仕入、製造原価、外注費などが含まれている。

 

仕入の利益ロスは、仕入先や方法を工夫して仕入単価を下げる、製造原価の利益ロスは、容器等の包材を工夫する、歩留まりや廃棄率を改善する、製造効率を工夫するなどの方法がある。

 

そのほかにも、製造商品の組み合わせや人員配置、製造ラインの組み換え等々、労働効率の様々な非効率要因を洗い出し、利益ロスを探る方法もある。

 

また、商品の付加価値を高めるために売上原価が上昇した場合は、必ず、上昇分を売上に価格転嫁することも利益ロスを防ぐ大切なポイントである。

 

仕入や製造原価の利益ロスの排除、製造ラインの生産性向上などは、何れも利益ロスの排除につながる有効な利益改善方法である。

 

 

販売管理費の利益ロスを解消して利益改善する

 

販売管理費は、売上原価同様、利益ロスの宝庫である。

 

販売管理費には、人件費(ヒト)のほか、水道光熱費等の変動費、家賃等の固定費が含まれている。

 

経費の利益ロスは、消耗品の調達先を工夫する、印刷物や広告物の発注先を工夫する、必要性の低い固定費を削減するなどの方法がある。

 

また、営業ルートや配送ルートの損益分析、催事やイベントの損益分析等々、個別損益を分析し、利益ロスを探る方法もある。

 

なお、販売管理費は利益ロスの宝庫なので、徹底的に取り組むと、大きな利益改善効果が得られやすい特徴がある。

 

➡NEXT「中小企業の経営診断手法|対比と事実認識」へ

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 





 


人気記事ランキング
中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きる。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長している。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。
中小企業の倒産原因である経営課題の見落としは経営の成功を支える「経営の思考法」でカバーすることができる。中小企業経営者が身につけるべき思考法を事例を交えて徹底解説しています。
経営の専門家の立場から会社の業績が悪化する三大原因と共に、業績悪化を防ぐ実践的対策を事例を交えて分かり易く徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退
トップへ戻る