経営診断の基本スキル

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中小企業の経営診断手法|対比と事実認識|経営診断の基本スキルを理解する

中小企業の経営診断手法|対比と事実認識|経営診断の基本スキルを理解する

 

中小企業の経営者にとって経営診断スキルほど重要なものはない。

 

なぜなら、自己経営診断スキルが身についていれば、経営課題を明確に捉えることができ、会社を成長させる経営改善を一層加速させることができるからだ。

 

当然ながら、確かな経営診断スキルなしに、まともな経営改善など出来るものではない。

 

経営改善なくして会社の成長はあり得ないので、経営診断スキルは経営者の必須スキルといっても過言ではないのだ。

 

経営診断をしようにもどこから手を付けて良いのか分らない、といった中小企業経営者もいると思うが、経営診断のスキルを身につけるには、確かな経営診断手法と共に基本の診断技術を理解しなければならない。

 

この記事では、中小企業経営者が身につけるべき経営診断の基本スキルを詳しく解説する。

 

 

 

経営診断の基本ステップとは?

 

経営診断を始めるうえで理解しておきたいポイントがある。

 

それは、経営診断の基本ステップである「事実認識」と「対比」である。

 

会社の経営診断を進めるうえで、まず初めに、現状の状況を知る必要がある。いわゆる「事実認識」である。

 

そして、現状が適正か否かを判断するには比較を行う必要がある。いわゆる「対比」である。

 

例えば、会社の利益体質が正常か否かを経営診断する場合、まず最初に、現状の利益を事実認識し、次に、現状の利益と適正水準を対比させることで、はじめて正しい経営診断の結果が得られる。

 

経営診断は、この2つの基本ステップを理解しなければ正常に運用することができない。

 

つまり、正しい事実認識と対比が、経営診断の精度を高めるポイントになるのだ。

 

 

中小企業の正しい経営診断手法とは?

 

事実認識と対比の精度が高まれば、自ずと経営診断の精度も高まる。

 

そのために抑えるべき点は、事実認識と対比の「対象データ」を正しく捉える、ということである。

 

例えば、事実認識と対比の対象データが正しければ、経営診断の結果精度が高くなる。

 

逆に、事実認識と対比の対象データが誤っていれば、経営診断の結果精度が著しく低下する。

 

当然ながら、経営診断の結果が誤っていれば、結果をもとに推し進める経営改善行動は、全て誤った方向に誘導されてしまい、場合によっては、衰退まっしぐら、ということも起こりかねない。

 

経営診断は、会社の利益を最大化するために行う経営改善活動を、正しい方向へ誘導するために行うものである。

 

経営診断の精度を高めるには、根拠ある正しい対象データをもとに事実認識と対比を行うことが欠かせないのだ。

 

 

経営診断の精度を高める「事実認識」の対象データ

 

会社の経営診断を行う場合に採用できる事実認識の対象データは、年単位であれば確定決算書、月単位であれば月次決算書(月次試算表)である。

 

決算書には、会社の業績が全て集約されている。従って、事実認識の対象として最も信頼できる経営データといっても過言ではない。

 

例えば、いち社員が今月の売上は〇〇円でしたと口頭で自己申告した数値(売上高)と、月次決算書に記載されている売上高の2つを比較した場合、信頼すべき根拠あるデータは後者である。

 

事実認識の対象データには、信ぴょう性の高い経営資料を用いることが重要だ。

 

 

経営診断の精度を高める「対比」の対象データ

 

経営診断の精度を高める対比の対象データは、月単位であれば前月実績もしくは前年同月実績、年単位であれば前年実績を採用する。

 

対比とは別のアプローチで比較する類比という比較方法があるが、類比とは、同類、もしくは似ている対象と比較する方法である。例えば、同じ業界、同じ規模の会社等々の平均や実績が類比の対象データになる。

 

対比は自分を知るための比較、類比は他人を知るための比較ともいえる。

 

会社の成長は「他人に合わせた経営改善」よりも「自分を知り、自分を正す経営改善」に徹した方が成長スピードが加速する。

 

従って、経営診断を行う際の比較は、類比よりも「対比」の方が重要だ。

 

 

正しい経営診断は正しい経営改善の根拠となる

 

正しい事実認識と対比を経て導き出された経営診断結果は、正しい経営改善を行うための根拠として採用することができる。

 

経営診断をベースに経営改善計画を作成・運用すると、会社の成長スピードが一段と加速する。

 

但し、注意も必要だ。

 

よくありがちなパターンだが、経営診断だけで満足してしまい、経営改善に進む足が止まってしまう経営者がいる。これでは、経営診断に費やした時間と労力が全てムダになってしまう。

 

例えば、わたしが経営指導先の企業に対して「この経営課題を改善しなければならない」と指摘すると、「それは分っている」と、堂々と返答する中小企業の経営者が稀にいるが、分かっているだけでは分かっていることにはならないし、行動が伴わなければ実績は1mmも改善しない。

 

経営課題の重要性が理解できていれば行動が伴うはずだ。行動が伴わずに経営課題が放置されているということは「理解が不十分」ということである。

 

経営診断は、会社の経営状況を診断するためのひとつの手段に過ぎないので、経営診断を行っても、業績が改善するわけではない。

 

経営診断は、経営改善活動が伴い、はじめて意味を成す。

 

そして、経営診断も、経営改善も、会社を正しい方向に導くのは経営者の重要な仕事である。

 

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