リスク分析で成功確率を高める

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

新規事業を成功に導くリスク分析手法

新規事業を成功に導くリスク分析手法

 

経営資源が限られている中小企業が新規事業を成功に導くことは容易なことではない。

 

なぜなら、新規事業の成功確率は極めて低く、いかに準備が万端であっても失敗リスクがついて回るからだ。

 

このような条件下で新規事業を成功に導くには、緻密なリスク分析が欠かせない。

 

例えば、新規事業のリスク分析に有効な手法のひとつに「成功の確率判定」がある。

 

成功の確率判定とは、その事業の成功確率に関わる要素を徹底的に査定するリスク分析手法のことである。

 

新規事業の成功確率には、さまざまな要因が絡み合う。

 

例えば、ヒト(人材)、モノ(商品・設備等)、カネ(資金)、情報(広告等)、など等、新規事業に関連する要因は挙げたらキリがないほど沢山ある。

 

これらの要因を全て列記して、一つひとつの要因の成功確率を細かく査定していくと、新規事業全体の成功確率が見えてくる。

 

新規事業の成功確率の判定を行う場合のリスク分析表は、下表のようなレイアウト作成する。

 

事業に関連する要素

要素の詳細説明

成功確率

事業責任者

社長兼任につき問題なし

100%

スタッフ

A事業部の精鋭数名で対応

100%

資金

調達済

100%

製造元

試作テスト済み

100%

広告戦略

予算500万円で展開予定

100%

販売網

予定販売先は全て成約済

100%

商品

顧客の評価が不明

50%

*****

*****

*****

*****

*****

*****

この事業の成功確率

50%

 

上の例は、商品の成功確率が50%で、他の項目が全て100%になっている。

 

この場合の最終的な新規事業成功確率は、全ての項目の確率(%)を乗じた、成功確率50%という判定になる。

 

(計算式:商品50%×他100%×他100%・・・・=成功確率50%)

 

下のリスク分析表は、別の例である。

 

事業に関連する要素

要素の詳細説明

成功確率

事業責任者

社長兼任につき問題なし

100%

スタッフ

A事業部の精鋭数名で対応

100%

資金

調達済

100%

製造元

試作テスト済み

100%

広告戦略

予算500万円で展開予定

100%

販売網

 予定販売先の成約率が50%

 50%

商品

 顧客の評価が不明

 50%

*****

*****

*****

*****

*****

*****

この事業の成功確率

25%

 

上の例は、商品と販売網の2項目の成功確率が50%で、他の項目は全て100%になっている。

 

この場合の最終的な新規事業成功確率は、2項目が50%なので、成功確率25%という判定になる。

 

(計算式:商品50%×販売網50%×他100%×他100%・・・・=成功確率25%)

 

この成功確率を判定するリスク分析は、成功確率0%の項目が一つでも入ると、その事業の成功確率も0%になる。

 

また、各項目の成功確率を査定する場合は、経営者の主観を徹底的に排除しなければならない。

 

なぜなら、経営者の主観が入ると期待値や希望的観測が査定材料に混入し、結果として、成功確率の精度が低下してしまうからだ。

 

なるべく主観を入れず、客観的事実のみで成功確率を査定することが、精度の高い判定結果を導く秘訣である。

 

 

新規事業の成功ラインは??

 

新規事業の成功確率を判定した結果、どの程度ならゴーサインが出せるのだろうか?

 

成功確率判定のゴーサインラインは事業の規模によって幅があるが、安全ラインは成功確率70%以上である。

 

もし、成功確率が70%未満であれば、新規事業の計画を一から改めた方が良いだろう。

 

但し、査定にはどうしても主観が混入するので、成功確率が70%以上でも油断はできない。

 

従って、新規事業は、小さな規模でテスト的に開始し、欠陥検証を密に行い、失敗リスクを極力排除する努力をしたうえで規模拡大に移行するのがベストである。

 

法則的に、小さな失敗を沢山の工夫や改善で乗り越えてこそ、大きな成功に繋がる。 

 

なお、新規事業が失敗したときに被る損失金額は、予め計画に組み込む必要がある。

 

新規事業が失敗した途端に、会社全体の資金繰りが窮してしまったら元も子もない。

 

新規事業にはリスクがつきものだ。そして、安易な新規事業の展開は、会社衰退のきっかけにもなりかねない。

 

入念な準備と緻密なリスク分析なくして、新規事業の成功はあり得ないといっても過言ではない。

 

 

失敗リスクが高い新規事業分野とは?

 

新規事業を展開する分野や市場も成功確率に深く関わってくる。

 

例えば、下の図は新規事業の事業マトリックスを表したものである。

 

 

中小企業が新規事業を立ち上げるに際に、最も手を出してはいけない事業分野がある。

 

それは、市場もノウハウも「新規×新規」の事業分野である。この分野は、すべてがゼロからのスタートになるので、素人分野ともいえる。

 

この分野での新規事業成功確率は限りなくゼロに近い。

 

本業の市場、もしくは、本業のノウハウを活用しての新規事業分野(既存×新規)であれば成功の望みがあるが、成功確率はせいぜい50%である。

 

何れにしても、入念な準備と緻密なリスク分析をしなければ、新規事業を成功に導くことは容易ではない。

 

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