会社を経営するには何が必要か?|商売の原則と社長の成功哲学を学ぶ

 

起業や事業承継の際、或いは、起業後に何気なく会社経営している際に、会社を経営するには何が必要か、という根源的な問いかけがふと頭をよぎることは珍しくないと思う。

 

会社を設立することは誰にでもできるが、起業した後に、会社経営を10年、20年と継続することができる幸せな社長は、じつは決して多くないからだ。

 

この記事では、会社を経営するには何が必要か、並びに、商売の原則と社長の成功哲学について、詳しく解説する。

 

 

会社を経営するには何が必要か?

 

会社を経営するには何が必要か?

 

と問われれば、まず必要なのは顧客に提供する「商品・サービス」だ。

 

顧客のニーズにマッチする商品、或いは、新たなシーズとなり得る商品が手元にあれば、誰でも会社経営を始められる。

 

法人を作る手間が面倒であれば、個人事業主として創業することができるし、手元にお金が無ければ、銀行から開業資金を借りれば良い。

 

会社経営は、商品と顧客の掛け合わせで大きくなるので、商品さえ手元にあれば、あとは顧客を増やすだけで事業が軌道に乗る。

 

会社経営は、学歴も生い立ちも不問である。商品を生み出すアイデアさえあれば、誰でも参加できるのだ。

 

 

会社を経営するには顧客が必要

 

会社を経営するには、売上を保証してくれる顧客の存在が欠かせない。

 

顧客を増やすうえで必要な要素は、集客の仕組みと顧客に対して発信する情報だ。

 

集客はアプリやデジタルツールを活用すれば、安価かつ効率的な仕組みが構築できる。重要なのは、そうした集客の場に、どういう情報を発信するかだ。

 

顧客は与えられた情報でしか商品価値を評価することができない。つまり、顧客に対して価値ある情報を与えるほどに商品価値は高まる。

 

極端な話、ライバル企業よりも商品のスペックが劣っていようとも、与えた情報の価値が上回っていれば、簡単に勝負に勝つことができるのだ。

 

顧客接点の際に好印象を与えることは大前提で、大切なのは、顧客の感情に訴える経営ビジョンやオンリーワンストーリーをいかに提供するかだ。感情を揺さぶる情報提供ほど、顧客の購買意欲を掻き立てるものはない。

 

 

会社を経営するにはマインドも重要

 

最後に、会社を経営するうえで大切なマインドについて、詳しく解説する。

 

会社を経営するに当たって最も大切なマインドは「覚悟を決める」ことだ。

 

創業の覚悟、後を継ぐ覚悟、商品を売る覚悟、社員を守る覚悟など、とにかく覚悟を決めて経営に当たれば、日ごろの言動の迫力が増し、経営者の風格と威厳がスピーディーに身につく。

 

また、覚悟が決まっている経営者は、何かに失敗したり、困難に直面したりしても、他人のせいにすることなく、失敗や困難をしっかり分析するので、自然と成功のチャンスに恵まれる。

 

さらに、社長自身に不得意分野があったとしても、その部分をサポートしてくれる人財に恵まれたり、思いがけないところから助けの手が差し伸べられたりする。マインドの事を経営哲学とも言うが、とにかく独自の哲学を心に宿している経営者は強く、成功に恵まれやすい。