危険な投資は経営の足を引っ張る!

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投資で経営に失敗しない法則

投資で経営に失敗しない法則

 

会社を経営するうえで、投資は欠かせない。

 

なぜなら、投資をしなければ、会社が成長することは無いからである。

 

投資には、色々なものがある。

 

お金のかかる投資、お金のかからない投資、或いは、市場開拓、商品開発、人材採用、人材育成、設備投資、設備保全、システム開発、システム保全、広告投資、など等、挙げたらキリがない。

 

会社の成長を加速するには、会社が保有している経営資源を最大化するため、或いは、経営環境を最適化するために、様々な分野の投資をうまく実行しなければならない。

 

そして、投資の対価(ご褒美)として会社の成長(リターン=利益)が得られる、というのが健全な投資活動の理である。

 

例えば、投資が成功すると、会社が保有している経営資源が最大化、或いは、経営環境が最適化し、会社が稼ぎ出す利益が一層大きくなる。

 

一方、投資が失敗すると、経営資源が棄損する、或いは、経営環境が悪化し、会社の利益も減少する。

 

わたし自身、広告投資で失敗して2,000万円すった、商品開発で失敗して3,000万円すった、新規事業で失敗して1億円すった、など等、投資が失敗して経営資源であるお金が無くなり、会社経営を支える利益が減少した中小企業の実例を数多とみてきた。

 

規模やジャンルを問わず、どんな会社の経営にも投資活動が関わっている。

 

投資は会社の成長に欠かせない要素ではあるが、「失敗すると危険な結果が待っている」という現実を、経営者は肝に銘じなければならない。

 

 

投資の失敗には理由がある

 

日本のプロ野球界で選手・監督として活躍した野村克也氏は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という肥前平戸藩主・松浦静山の名言を引用して失敗の理を語った。

 

会社経営においても、「成功は偶然の賜物、失敗は必然の結果」と云われるように、失敗には必ず法則がある。

 

投資に失敗しないためには、経営者が正しい投資基準を持ち、投資の失敗パターンを理解する必要がある。

 

早速、経営者が抑えるべき失敗しない投資基準と、投資の失敗パターンを紹介しよう。

 

 

現場を見ていない投資は失敗する

 

現場を知らずして、投資は成功しない。

 

例えば、普段から現場を見ていない経営者が、知人などから聞いたアドバイスをもとに推し進めた投資は、大概失敗する。

 

現場の社員、現場の仕事、市場の状況、市場の反応、現状の商品動向、競合の商品動向、など等、現場を取り巻く諸々の状況を分析しなければ、投資の妥当性や成功確率は見えてこない。

 

たとえ、投資の妥当性や成功確率を詳細に検証したとしても投資が成功する可能性は100%ではないが、やはり、現場を抑えた上で投資の正否を判断しないと後で痛い目にあう。

 

投資の成功ハードルは、それほどに高いのだ。

 

 

損益を見ていない投資は失敗する

 

損益を見ずして、投資は成功しない。

 

損益とは、損益計算書の業績結果のことである。

 

普段の経営が、或いは、その投資の結果が、黒字経営なのか?赤字経営なのか?をしっかりと把握しなければ、投資が失敗する確率が極めて高くなる。

 

投資の結果、赤字経営になった、或いは、運転資金が枯渇したなどの事態は、普段から損益を見ていれば起こり得ないことだ。

 

過大投資で経営に失敗する会社の多くは、日頃から損益を見ていないことが一番の原因である。

 

なお、投資の正否を判定する損益基準は、売上総利益高営業利益率を用いるのが良い。

 

【売上総利益高営業利益率=(営業利益÷売上総利益)×100】

 

例えば、投資後の売上総利益高営業利益率が10~20%の範囲内であれば、成功の範囲内といえる。

 

正しい損益基準を持って投資の正否を判定している限りは、失敗のドツボにハマるといった大きな失敗をせずに済むだろう。

 

 

キャッシュフローを見ていない投資は失敗する

 

キャッシュフローを知らずして、投資は成功しない。

 

キャッシュフローとは現金収支のことである。潤沢な資金がない中小企業の場合、常に、キャッシュフローを重視した投資を心掛けなければならない。

 

キャッシュフローを重視するとは、現金のプラス収支を重視するということだ。

 

例えば、2年以内に資金回収できない投資、用途不明の土地建物や設備への投資、自社ビルの購入など等、プラスのキャッシュフローを生み出さない投資はすべきではない。

 

会社は、お金が無くなった途端に倒産する。

 

投資のみならず、お金の動きを常に把握することは失敗しない会社経営の鉄則なのだ。

 

 

この他にも失敗確率が高い投資の例

本業とは関係ない分野への投資、流行に乗った投資、一時的な急成長に乗った投資、名誉欲や優越感を満たすためだけの投資、儲け度返しの投資、株式投資、経営者の独りよがりな社員教育への投資、など等も失敗確率の高い投資だ。

 

➡NEXT「借金で経営に失敗しない法則」へ

 

 

 

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