変化に対応することが、企業が生き残る絶対条件になる。
会社を取り巻く環境が変化しているにも関わらず、変化しないことは、衰退を早めだけだからだ。
この記事では、変化に対応することの重要性、並びに、環境変化に上手に適応する方法について、詳しく解説する。
ダーウィンの進化論に次のような一節がある。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」
確かに、変化することは生き残りの条件であることに違いないが、単純に変化さえすれば生き残れるわけではない。
大切なことは、タイミング、つまり、機を見ることである。変化のタイミングを誤ると、その変化がきっかけで衰退に転じることもあり得るということだ。
明治維新は、日本の行く末に大きな影響を及ぼしたエポックメイキング(新時代の創造)になったが、単純化すると、鎖国派(幕府)が開国派(薩長等)に敗れたことで、もたらされた。
ココで重要なのは、進んで変化を受入れた開国派の人間がすべて生き残ったわけではない、ということだ。
例えば、明治維新をけん引した長州藩には、吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞などの傑物が沢山いたが、早々に亡くなっている。
変化の度合いが激しいほど、或いは、変化と世間のギャップが大きいほど、変化する過程で大きな犠牲を強いられ、そうした犠牲なくして、変化は成就しないということだが、これは、会社経営も一緒である。
会社の業績がひどい程、大きな変化を強いられ、変化する過程で減給やリストラなどの大きな犠牲が生じる。リーマンショック等の経済危機やコロナショック等の自然災害などの不可抗力的な障害に適応する変化も同様である。
上手に変化に対応するには、タイミングを見計らいながら、小さな変化を積み重ねるとよい。小さな変化は周囲に与える負荷が小さく済むからだ。
例えば、会社の業績がある程度安定している中で、機を見ながら、小さな変化を積み重ねることができれば、少ない負担で、より良い会社経営の仕組みや基盤を構築することができる。
会社を取り巻く環境は絶えず変化している。顧客、市場、ライバル、テクノロジー、社会インフラ、人々のマインドなど等、諸行無常の通り、いつの世の中も変化は止まない。
会社経営において、変化しないことは死を意味する。
確実に生き残るために、機を見ながら、小さな変化を積み重ねることをお薦めする。とっても地味な活動ではあるが、こうした経営改善活動が定着すれば、どんなに小さな会社であっても、大きな変化に耐えうる強い会社に生まれ変わる。