月次決算書(月次試算表)とは|月次決算書が分かれば経営が分かる

月次決算書(月次試算表)とは|月次決算書が分かれば経営が分かる

 

月次決算書とは、会計期間を1ヵ月に区切って作成する月単位の決算書のことだ。

 

月次決算書のことを、月次試算表、残高試算表ともいい、月次決算書は、貸借対照表と損益計算書の2つの財務諸表で構成される。

 

月次決算書には会社のひと月分の業績が集計されているので、月次決算書を診れば、その月の会社の経営成績が一目瞭然で把握できる。

 

会社経営の必須ツールといっても過言ではない月次決算書だが、有効に活用している中小企業は決して多くない。

 

また、月次決算書の作成を税理士事務所に任せっぱなしで、内容を深く理解していない中小企業経営者も珍しくない。

 

この記事では、月次決算書の基本概要、作成要領、会社経営への活用法に至るまで、詳しく解説する。

 

 

 

月次決算書(試算表)の作成ルール

 

月次決算書なくして正しい会社経営は不可能といっても過言ではないが、月次決算書は、たんに作成すれば良いというものでもない。

 

やはり、適正な会計ルールに基づいて月次決算書を作成しないと、会社の経営実態を正確に捉えることはできない。

 

なかでも、月次決算書を作成するうえで省略しがちな、減価償却費と棚卸は省略せずに、毎月行わなければならない。

 

なぜなら、減価償却費と棚卸を省略すると、月次決算書の利益計算が不正確になるからだ。

 

当然ながら、月次決算書の利益計算が不正確では、経営判断の誤りや資金繰りの失敗を招くリスクが高まるばかりとなる。

 

月次決算書は、会社の経営実態を正確に反映してこそ、安定経営に役立つ有益な資料になる。

 

適正な会計ルールに則って月次決算書を作成することが、基本の第一歩なのだ。

 

 

月次決算書(試算表)の作成ポイント

 

会社の経営実態を正確に表す月次決算書を作成するポイントは一つである。

 

それは、「1ヶ月という会計期間内の収入と費用の整合性をしっかり取って月次決算書を作成する」ということだ。

 

分かり易く言い換えると、売上に対応している費用をすべて計上するということだ。

 

例えば、1ヶ月分の売上をちゃんと計上していても、費用の集計が杜撰で、費用のみ半月分、或いは2ヵ月分の計上になってしまうと、その月の損益計算の整合性が完全に崩れる。

 

収支の整合性が崩れた月次決算書は、会社経営にまったく役立たない。

 

正しい会社経営は、整合性の高い月次決算書から出発するので、経営者の最低限の仕事と思って、整合性の高い月次決算書の作成に取り組んでほしい。

 

 

月次決算書(試算表)の活用効果

 

月次決算書は、会社経営の道しるべとなるばかりか、経営改善や経営判断の根拠にもなり得る重要な経営データとしても活用できる。

 

ハッキリ言って、月次決算書がなければまともな会社経営はできない。

 

例えば、年度末に確定決算書を見て経営の改善策を考える会社と、月次決算書を毎月見て経営の改善策を考える会社を比較した場合、業績改善のスピードが早いのは後者の会社である。

 

月次決算書は、効率的かつ効果的な業績改善を推進し、会社の成長発展を加速するために欠かせないツールだが、多くの中小企業は、月次決算書の仕上がりが遅く、ひと月遅れで仕上がってくる中小企業もザラである。

 

月次決算書の仕上がりはできれば月末締めから1週間以内がベストだが、最低でも月初10日迄に仕上げる努力をしてほしい。

 

 

月次決算書の仕上がりが遅い会社の特徴

 

月次決算書の仕上がりが遅い会社には共通の特徴がある。

 

それは、「経営者自身が会社の利益に興味を持っていない」という点だ。

 

売上だけ把握していれば良いと考える経営者ほど月次決算書に興味を示さないが、月次決算書を見落とし続けると、必ず会社経営に失敗する。

 

なぜなら、会社存続に不可欠な「利益の動き」と「現金の動き」を見失うからだ。

 

会社はお金が無くなると倒産するので、利益と現金の動きを見失うと、少しのきっかけで簡単に経営が破たんする。

 

例えば、黒字倒産、赤字拡大、過大投資、資金枯渇、返済苦、多角化失敗、など等の失敗は、月次決算書をチェックしていれば事前に防ぐことができる。

 

経営に失敗しないために、月次決算書のチェックをしっかりしてほしい。

 

 

月次決算書の理解なしに会社経営の成功なし

 

月次決算書をチェックすることの重要性は「利益と現金の動きを把握する」ことだけに止まらない。

 

月次決算書をチェックすることで、経費バランス、利益水準、現金水準、資金繰り等々の適正可否や将来予測ができる。

 

さらに、業績改善の数値目標や社員に対する数値目標を正しく設定することもできる。

 

数値目標は継続的な業績改善に不可欠だ。

 

数値目標がないと、場当たり的な会社経営に陥るからだ。

 

場当たり的な経営に陥ると、業績改善の成果が上がらないので、商品やサービスの質が低下し、会社の競争力が一段と弱まる。

 

月次決算書を重要視しない会社経営は、杜撰な経営マネジメントの典型だ。

 

正しい経営マネジメントは、正しい月次決算書を作成するところから始まることを忘れないでほしい。

 

伊藤のワンポイント

業績好調な会社ほど、月次決算書の仕上がりが早く、内容が正確です。ですから、月次決算書の内容と扱いを見れば、その会社の実力が大体分かります。月次決算書の精度の良し悪しで、経営マネジメントの基本になるPDCAサイクル・現状認識・将来予測の精度が決まるので、常に正確性と迅速性を追求してください。

 

➡NEXT「中小企業の財務諸表とは/見方と仕組み」へ

 

 

 

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