成長性なくして企業の存続なし

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中小企業の成長性分析と経営診断方法

中小企業の成長性分析と経営診断方法

 

中小企業の成長性分析は、会社の安定経営を実現するうえで欠かせない経営診断である。

 

なぜなら、高い成長性なくして、企業の存続はあり得ないからだ。

 

企業の成長性が分かれば、会社の将来性は自ずと見えてくる。

 

更に、企業の成長性の適正具合が診断できれば、現時点の立ち位置が分かり、今後の対策を立てやすくなる。

 

例えば、企業の成長性が適正指標よりも劣っていれば成長性を向上させるための対策を検討することができるし、適正指標よりも優れていれば成長性を維持するための対策を検討することができる。

 

会社経営は、闇雲に管理するよりも、正しい経営指標と目標を持って管理した方が数倍、経営効率が向上する。

 

そのためにも正しい経営診断を行うことが重要になるのだ。

 

中小企業の成長性分析と経営診断には「売上成長率」と「企業の果実」の2つの経営指標を使う。

 

売上成長率は、売上の伸び率を示す経営指標である。

 

企業の果実は、会社の収益性と競争力、つまり、獲得利益の大きさを示す経営指標である。

 

企業の成長は、売上拡大だけでは望めない。

 

売上拡大と共に、利益も拡大しなければ、何れ経営が行き詰ってしまう。

 

企業が持続的成長を成し遂げるには、売上と利益、両面の拡大志向が欠かせないのだ。

 

売上成長率と企業の果実の2つの経営指標を用いた、中小企業の成長性分析と経営診断方法を順を追って解説していきたい。

 

 

企業の売上成長率の適正診断

 

売上成長率は、売上の伸び率を示す経営指標である。

 

売上成長率の計算式は下記の通りである。

単年成長率の場合 : 〔(当期売上高-前期売上高)÷前期売上高〕×100=売上成長率

 

単月成長率の場合 : 〔(当月売上高-前月同月売上高)÷前年同月売上高〕×100=売上成長率

 

経営診断判定表

売上

成長率

診断結果

 

6~20%

 

超優良水準である。この水準で売上が推移していれば会社が着実に成長しているといえる。現在の取り組みを積極的に継続展開すれば、益々の売上成長が望める可能性が高い。

 

 

0~5%

 

安全水準である。この水準で売上が推移していれば会社経営が安定しているといえる。成長の前期、もしくは、成長の後期に、この水準に位置していることが多い。

 

 

▲1~▲10%

 

準危険水準である。会社の成長が止まっていて、徐々に低迷している。既存の市場、既存の技術とノウハウを活用して、新しい売上を創出する取り組みが必要である。

 

 

▲11~▲20%

 

危険水準である。会社の成長が完全に止まっている。既に、赤字経営に陥っていて、厳しい経営の舵取りを強いられてる可能性が高い。

 

 

21%

以上

 

危険水準である。売上は下がっても問題だが、伸びすぎても問題が生じる。この場合、会社の収益面は問題ないが、会社組織や経営管理の内部体制に問題が生じている可能性が高い。

 

 

 

企業の果実の適正診断

 

企業の果実は、会社の収益性と競争力、つまり、獲得利益の大きさを示す経営指標である。

 

企業の果実は、縦軸に売上、横軸に営業利益率を当てはめて求める。

 

「売上」は市場規模の拡大を示し、「営業利益率」は収益性の強さを示す。売上と営業利益率を掛け合わせると獲得利益の大きさが分かる。

 

つまり、売上成長率だけでは見落としてしまう利益金額の成長を把握することができると同時に、会社の収益性と競争力も把握することができるのだ。

 

 

企業の果実の縮小は収益性と競争力の低下を示し、企業の果実の拡大は収益性と競争力の向上を示す。

 

夫々の計算式は下記の通りである。

営業利益率 = (営業利益額÷売上)×100

 

企業の果実 = 売上×営業利益率

 

企業の果実 = 営業利益額(獲得利益)

 

経営診断判定表

企業

の果実

診断結果

 

拡大

 

健全な経営状態で会社が成長している。

 

 

縮小

 

不健全な経営状態に陥っている可能性が高い。価格競争に巻き込まれていないか?既存顧客が競合他社に流出していないか?経費や原価が増加していないか?、など等、会社の成長を阻害する要因を分析する必要がある。

 

 

 

成長性分析は「売上成長率」と「企業の果実」で分かる

 

会社の成長のために売上だけを追い求める経営者がいるが、利益を見落として売上だけを追求していくと、簡単に会社が衰退してしまうことがある。

 

なぜなら、売上だけでは、会社が健全に成長しているのか否かを、正しく把握することが出来ないからである。

 

従って、中小企業の成長性を診断する際は、必ず売上と利益をセットに考えなければならない。

 

「売上成長率」と「企業の果実」の両面で企業の成長性を診断すると、本当の姿が見えてくる。

 

➡NEXT「中小企業の安全性分析と経営診断方法」へ

 

 

 

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