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会社の経営改善とは何か?|経営改善を成功させる秘訣

会社の経営改善とは何か?

 

経営改善とは何か?

 

考えたことがあるだろうか?

 

経営改善とは会社の存続を保障する取り組みを意味する。

 

つまり、経営改善の良し悪しで会社の成長と衰退が決まってしまうということである。

 

会社の存続は「売上の最大化と経費の最小化」を同時に進めることで確固たる基盤が整ってくるので、経営改善の目的は、売上の最大化と経費の最小化、つまり「利益の最大化」に集約される。

 

わたしは、中小企業専門の経営コンサルタントとして数多くの中小企業の経営改善を支援してきたが、正しく経営改善が遂行されている中小企業はあまり多くない。

 

実情を鑑みると、10社に2~3社程度といっていいかも知れない...。

 

また、中小企業が倒産の危機に陥る最大の原因は「経営課題の見落とし」だが、正しく経営改善が遂行されている限りは、経営課題がみすみす見逃されることはない。

 

会社の存続ばかりか、経営課題を見落とさない、或いは、経営課題を見過ごさないためにも、経営改善は欠かせない取り組みなのだ。

 

会社が儲かっていようが、儲かっていまいが、経営改善は終わりなき重要な経営活動といっても過言ではない。

 

 

経営改善を正しく進めるには?

 

経営改善の目的は、「利益の最大化」と「経営課題の解消」にあるが、経営環境や経営資源がまちまちの中小企業において、その方法論は無限に存在する。

 

会社の状況によってアプローチと方法論がガラリと変わってしまうのが、中小企業の経営改善の難しいところである。

 

当然ながら、闇雲な経営改善や、誤った認識に端を発した経営改善は会社の寿命を伸ばすどころか、寿命を縮める行為にしかならない。

 

経営改善を正しく進めるには、一定の経営技術が必要なのだ。

 

例えば、下記チェック項目に一つでも該当する項目があれば、あなたは経営改善の技術が十分に身についてなく、その部分が、誤った経営改善に繋がるリスクになっている可能性がある。

 

☑月次決算書が読めない

 

☑どこから手をつければ良いの分からない

 

☑どうやって経営を改善したらいいのか分からない

 

☑経営セミナーや経営本を参考にしてもうまくいかない

 

☑現状の問題点や適正な目標がどこにあるのかが分からない

 

☑売上が伸びているのに現金が増えない

 

☑一所懸命動いているのに会社が良くならない

 

☑経営に漠然とした不安を抱えていて安心できない

 

☑経営改善を行っているが一向に効果が実感できない

 

☑経営改善を行っているが従業員のモチベーションが上がっていない

 

➡NEXT「会社の経営改善を成功させる3つの法則」へ

 



 


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