会社の経営改善を成功させる3つの法則|正しい経営改善手法が分かる

会社の経営改善を成功させる3つの法則

 

経営改善なくして会社の成長なし。

 

中小企業にとって会社の存続を支える経営改善は絶対的に不可欠な経営活動だ。

 

経営改善の目的は「経営課題の解消」と「利益の最大化」にあるが、経営改善の計画と実行が正しく遂行できている中小企業は多くない。

 

経営改善が正しく実行できていないばかりか、そもそも経営改善の計画すらない、という中小企業も珍しくない。

 

繰り返すが、経営改善なくして会社の成長はない。

 

なぜなら、中小企業が倒産の危機に瀕する最大の理由は「経営課題の見落とし」だからだ。経営課題を解消するべく経営改善を放棄してしまっては、会社は衰退するのみとなる。

 

また、行き当たりバッタリや誤った認識での経営改善も危険で、このパターンも、会社が成長するどころか、衰退まっしぐらである。

 

この記事では、中小企業経営者が抑えるべき経営改善を成功させる3つの法則を、分かりやすく解説する。

 

 

経営改善その1「ギャップを捉える」

 

ギャップとは、現状と目標の間にある経営課題のことだ。

 

経営改善を成功に導くには、正しい現状分析と正しい目標設定が欠かせない。

 

なぜなら、誤った現状認識や誤った目標設定からは正しいギャップ、つまり、正しい経営課題は発掘できないからだ。

 

 

中小企業が「経営課題を見落とす」最大の原因は、ギャップを捉える精度が低い、或いは、ギャップを捉える経営スキルが経営者に身についていない、のどちらかだ。

 

正しい現状認識と正しい目標設定に役立つ経営スキルは、「管理会計」、「経営の思考法」、「スワット分析」の3つある。(それぞれのワードをクリックすると解説記事が閲覧できる)

 

この3つの経営スキルをマスターすれば大よそ正しい現状認識と正しい目標設定ができ、経営改善の成功率がグッと高まる。

 

逆にいえば、この3つの経営スキルが身についていなければ、経営改善の成功率がグッと下がるということだ。場合によっては失敗するしか道がないという状況もあり得る。

 

ギャップを正しく捉えることが経営改善を成功させるひとつ目の法則になる。

 

 

「経営改善その2」ギャップを解消する

 

ギャップを正しく捉えた後は、ギャップを解消し、目標に近づく経営改善を推進する必要がある。

 

経営改善の計画作りに満足してしまい、実行が萎んでしまうパターンを稀に見かけるが、実行しなければ経営改善の成果は一切上がらない。

 

一つひとつ確実にギャップを解消してこそ、経営改善の成果が現れ、目標に近づくのだ。

 

 

なお、ギャップ解消のアプローチや方法論は会社の状況に応じて変化するので、日頃から会社を取り巻く環境を注視することが大切だ。

 

正しい認識のもとにギャップを解消することが経営改善を成功させるふたつ目の法則になる。

 

 

「経営改善その3」効果測定と検証を継続する

 

経営改善の結果は、必ず会社の数字に表れる。

 

例えば、売上の増減、経費の増減、利益の増減など、経営改善の結果は必ず数字に表れる。

 

経営改善の効果を会社の数字で測定・検証するには、月次決算の集計精度を高める必要があるが、経営改善の効果測定と検証の精度が高まると、経営改善を進めながら適宜修正(補正)が働くので、経営改善が誤った方向に進むリスクが低下する。

 

もしも、経営改善を推進している最中に、次のような症状が出ている場合は効果測定と検証の精度が低い可能性がある。

 

☑一所懸命動いているのに会社が良くならない

 

☑経営に漠然とした不安を抱えていて安心できない

 

☑経営改善を行っているが一向に効果が実感できない

 

経営改善の効果測定と検証の精度を高めることが、経営改善を成功させるみっつ目の法則になる。

 

伊藤のワンポイント

経営改善は企業の存続を支える重要な仕事です。ですから、経営者が先頭に立って推進することが欠かせません。ギャップを捉え、経営改善計画を策定し実行する。この繰り返しが業績を改善します。そして、最も大切なことは改善結果を測定し、しっかり検証することです。この部分がおざなりになると企業が衰退します。

 

⇒⇒「会社の生産性を上げる実践ノウハウ」

 

 

 

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