経営マネジメントは経営者の必須スキル|経営マネジメントの基本と要点が分かる

経営マネジメントは経営者の必須スキル

 

経営マネジメントは、経営者の必須スキルといっても過言ではない。

 

なぜなら、経営マネジメントを放棄した会社に、明るい未来はないからだ。

 

この記事では、経営者の必須スキルである経営マネジメントの基本とスキルの磨き方について、詳しく解説する。

 

 

経営マネジメントの基本

 

経営マネジメントは大企業の社長であっても中小企業の社長であっても、やるべきことは変わらない。

 

経営マネジメントの基本は「顧客創造のために経営資源の最大化と利益拡大を同時に推進すること」である。

 

例えば、経営資源であるヒト、モノ、カネ、情報を有効活用して顧客創造を成し遂げ、経営資源の更なる価値増大を図る、

 

或いは、利益拡大を成し遂げて成長投資を加速し、顧客創造のスピードを加速させる、といった活動は、経営マネジメントの核といってよい。

 

中小企業において、経営者のマネジメントスキルが低いために、業績が伸び悩んでいる会社はじつに多い。

 

例えば、経営者のマネジメントスキルが低いために、経営資源が棄損、或いは陳腐化して顧客創造がおぼつかない、または、利益水準が低迷、或いは赤字経営で顧客創造がおぼつかない、といった状況は決して珍しくない。

 

顧客創造が途絶えると、途端に会社が衰退に傾くので、経営者のマネジメントスキルが会社の盛衰を決めるといっても過言ではない。

 

経営マネジメントの核である「顧客創造のために経営資源の最大化と利益拡大を同時に推進」できているか否か、一度、点検してみてほしい。

 

 

経営マネジメントスキルの向上法

 

経営者のマネジメントスキルを高めるには、一定の時間と然るべき経験が必要だが、最低限抑えるべきポイントがある。

 

それは、「経営者の思考法・会社の数字・社員教育」の3つのポイントである。

 

この何れかの精度が低下すると、経営マネジメントの精度が低下し、会社衰退のリスクが高まる。それぞれのポイントについて、さらに詳しく解説する。

 

経営者の思考法

経営者のマネジメントスキルを高めるために身につけたい思考法は、未来を起点に現在を考えるバックキャスティング的思考法と、現在を起点に未来を考えるフォアキャスティング的思考法のふたつである。正しい現状認識と未来予測に欠かせない思考法で、経営マネジメントに大いに役立つ思考法である。(詳しくは当サイト内の「成功を支える経営の思考法」で紹介している)

 

会社の数字

経営者のマネジメントスキルを高めるためには、会社の数字を深く理解しなければならない。なぜなら、会社の数字の理解なしに、正しい経営マネジメントなど出来ないからだ。事業活動のすべての結果は会社の数字に表れる。つまり、経営マネジメントの核である経営資源の最大化も利益拡大も会社の数字を理解するところから始まるのだ。

 

社員教育

経営者のマネジメントスキルを高めるには、計画的な社員教育が欠かせない。なぜなら、マンパワーの活用(開発)なくして、まともな経営マネジメントなど出来ないからだ。組織力と業績は比例関係にあるので、マンパワーが向上すれば利益の拡大スピードが加速する。(社員教育の実践ノウハウについては当サイト内の「強い組織を作り上げる実践ノウハウ」で紹介している)

 

 

経営マネジメントの真の目的

 

経営マネジメントの真の目的は、継続的な顧客創造を成し遂げるところにある。

 

そのためには、前章で解説したスキルやポイントを抑えたうえで、経営資源の最大化と利益拡大を同時に推進することが欠かせない。

 

また、経営マネジメントの精度を高めるために、経営能力を磨くことや、営業戦略を綿密に練り上げることも忘れてはならない。

 

なぜなら、経営能力と営業戦略は、経営マネジメントの精度に深く関わっているからだ。

 

例えば、せっかく良い商品やサービスを持っているにも関わらず業績が低迷している中小企業などは、経営能力の低下、或いは、誤った営業戦略が原因で、経営マネジメントの精度が低下している可能性が高い。

 

繰り返すが、会社の成長は経営者のマネジメントスキルで決まるので、マネジメントスキルを磨く努力を、決して疎かにしないでほしい。

 

伊藤のワンポイント
 

中小・中堅企業は、経営者のマネジメントスキルが会社の盛衰を決定づけます。経営マネジメントは社長の仕事です。顧客創造のために何をすべきかを常に考え、果敢にチャレンジすることが大切で、新たな顧客がもたらす利益を成長投資に振り向け、経営資源の最大化・最適化を目指すことがマネジメントの核になります。