中小企業のコンサル活用術

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

経営コンサルの活用ノウハウ(2)|コンサル効果を高める時間活用術

経営コンサルの活用ノウハウ その2|コンサル効果を高める時間活用術

 

経営コンサルタントの活用ノウハウその2では、経営者の時間活用術で、コンサル効果を最大化する方法を解説する。

 

経営コンサルタントに会社の経営改善を依頼するということは、経営者自身が本腰を入れて会社経営(永続的な拡大経営)に取り組むという姿勢の表れでもある。

 

経営者にとって、大きな変化を受け入れて会社を拡大させる姿勢はとても大切だが、経営者のスタンス次第で、経営コンサルタントの指導効果が十分に発揮されないことがある。

 

例えば、経営者が経営コンサルと向き合う時間を十分に作らなければ、経営コンサルタントの能力を十分に引き出すことはできない。

 

なぜなら、中小企業においては、経営者が、会社経営の先頭に立たないと、会社組織の力がひとつにまとまらず、会社の成長スピードが鈍化してしまうからだ。

 

また、経営コンサルタントとのやり取りは、原則、経営者が務めるのが最も効果的である。

 

代理人に任せるようでは、経営者自身の成長には繋がらない。

 

「中小企業は経営者が成長すれば会社も成長する」

 

経営者はこれを肝に命じ、経営コンサルと真剣に向き合うことが大切なのだ。

 

 

コンサル効果を最大化する経営者の時間活用術とは?

 

経営者が、経営コンサルタントと一対一で向き合うには相応の時間が必要である。

 

経営者は、そのための時間を意識的に作らなければならない。

 

現場の仕事をするよりも、経営のことを考える時間を増やした方が良いというのがわたしの持論である。

 

経営コンサルタントと面談する時間だけでなく、面談内容を反復し、経営改善の具体策を考える時間も大切である。

 

一般的には経営コンサルタントとの面談時間の2倍の時間を反復(復習)作業に充てると、内容理解が一層深まり、経営者の能力が一段と開花する。

 

会社経営のアイデアは、考えるほど良いアイデアが出てくるものだ。

 

新たに生まれたアイデアを経営コンサルに提案すれば、会社の成長を加速する素晴らしいアイデアに変貌することもある。

 

日夜、経営のことを一生懸命に考え、行動が伴っている経営者に対しては、経営コンサル側も報酬以上の仕事を提供しようとするものだ。

 

当然ながら、双方に良い協力関係が生まれると、会社はどんどん良くなっていく。

 

逆に、経営コンサルとの時間をしっかりと作りこめない経営者の場合は、経営コンサルとの意思疎通が一方通行になり、コンサル効果が十分に得られなくなってしまう。

 

➡NEXT「経営コンサルから学べるノウハウ」へ

 





 


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