経営コンサルタントの経営診断手法|プロの経営診断手法はここが違う

経営コンサルタントの経営診断手法|プロの経営診断手法はここが違う

 

人間ドックがあるように、会社にも、会社ドックがある。いわゆる会社の経営診断(健康診断)だ。

 

中小企業が経営コンサルタントに会社の経営診断を委ねて会社の健康状態を定期的にチェックすることは賢い経営判断といえる。

 

なぜなら、定期的な経営診断で、経営課題(病気)が早期発見できれば、会社の寿命が伸びるからだ。

 

当然ながら、経営診断を受けずに、資金繰りに窮する等の自覚症状を感じてから経営診断を行っても時すでに遅しで、経営課題(病気)が末期状態であれば、余命宣告(手遅れ・倒産予備軍等)をせざる得ない場合もある。

 

会社の健康状態の定期診断は、経営改善プランの最適化にも繋がるので、先手先手の経営診断が大切で、更に、経営コンサルタントの経営診断は、自己診断では発見できない深刻な経営課題(病気)が必ず見つかるので上手に活用してほしい。

 

わたしの場合は、依頼から1~2ヶ月ほどかけて、徹底的に顧客企業の経営状態を診断する。(具体的な経営診断事例と実績を「中小企業の経営コンサルティング事例」で紹介しているので、参考にしてほしい)

 

 

経営コンサルタントの経営診断手法

 

わたしが経営コンサルティング(経営サポート)を引き受ける場合は、必ず経営診断を実施する。

 

なぜなら、顧客企業の経営状況を把握せずして、まともな経営サポートなど出来ないからだ。

 

然るべき経営資料をお預かりして、お客様の会社の経営状態を診断し、企業の永続性を後押しする経営改善プランを責任もって策定している。

 

経営診断の主な内容と流れは概ね以下の通りになる。

 

経営診断ステップ1

初回面談を通じて、会社の状況、経営者のお考えをヒアリングします。経営診断に必要な資料を説明し、可能な限りの経営データをご提出頂きます。(秘密保持契約を締結します)

 

経営診断ステップ2

経営データの詳細分析と内部調査(現地調査・社員面談)を行い、お客様の会社の経営状態を徹底的に診断します。また、会社を取り巻く経営環境、内部調査の結果、経営者の考え方などを考慮して、会社成長の具体的戦略を丹念に策定します。

 

経営診断ステップ3

最終レポートが仕上がったら、弊社事務所にて内容を報告します。約三時間ほどかけて、分析データを見せながら、経営課題と解消手段、業績改善後の数値データを懇切丁寧に説明します。

 

経営診断のご依頼はこちら>>

 

 

経営診断の実績例

 

経営診断を実施すると、経営マネジメントの欠陥と将来リスク、並びに、持続的成長を実現する経営改善プランが明らかになる。

 

そして、そのプランを道しるべに、ひたむきに経営改善を推進すると会社の業績がみるみる改善する。

 

参考までに、わたしが経営診断と経営サポートを行った中小企業の実績例を紹介する。下表の上段は創業5年目の若い中小企業のコンサルティング実績で、下段は創業40年を超える中小企業のコンサルティング実績になる。

 

経営コンサルティング実績(1)

売上

営業利益

指導開始1年前

57,218

△3,510(赤字)

指導開始1年後

148,354

9,468

改善実績

+91,136

+12,978

※金額単位は千円,経営指導前後の決算実績

 

経営コンサルティング実績(2)

売上

営業利益

現金残高

指導開始1年前

131,787

1,180

10,320

指導開始1年後

159,242

21,035

46,511

改善実績

+27,455

+19,855

+36,191

※金額単位は千円,経営指導前後の決算実績,役員報酬は2倍以上に増額している

 

さらに詳しい解説はこちら⇒「中小企業の経営コンサルティング事例

 

 

経営コンサルタントの内部診断手法

 

内部診断とは、会社の現地調査と社員面談を通じて行う経営診断のことだ。

 

内部診断を行うと、会社の成長を阻害する根本原因の本質を的確に捉えることができる。

 

例えば、次のような問題の根本原因は簡単に浮き彫りにできる。

 

・経営課題を見落としていないか?

 

・会社の強みを活かしているか?

 

・会社の弱みを放置していないか?

 

・社内環境が業績の足を引っ張っていないか?

 

・業績の足を引っ張っている社員はいないか?

 

内部診断で一番重要なのは社員面談で、よく、経営幹部としか面談しない経営コンサルタントがいるが、これでは会社の実情は全く掴めない。

 

社員面談は、全社員を対象にして、一番社歴の浅く年齢が若い一般社員から順番に上に向かっていき、役職社員を通過し、最後に社長面談を行う。

 

面談の際のポイントは、こちらからの聞き取り調査と、会社をよくするための方策を社員の口から直接聞くことで、社員が口にしたことは、決して口外しないことを条件にする。

 

面談前に、このことを全社員に告知してもらい面談当日を迎える。

 

やる気のある社員は用紙に自分の意見をまとめて必死に会社をよくするための方策を教えてくれる。なかには、涙を流して、会社の実情を訴える社員もいる。意見を何も持っていない、やる気のない社員もいる。

 

部署や部下の管理が杜撰な役職者の中には、既に自身の能力不足が露呈していることを察して、憮然とした態度で面談会場に入ってくる方もいる。

 

この面談を行うと、組織や人事の問題、経営上の深刻な課題、会社の強みや弱み、問題社員の存在等々、会社の経営実態をものの見事に把握することができる。

 

面談は、社歴の浅い一般職員からスタートして役職社員へ向かっていくので、役職社員の能力判断も面談を通じて行うことができる。能力の低い役職社員の場合は、一般社員からの評価が悪いので、面談前に能力が判明する。

 

社長面談まで終えた段階で、すべての社員の声を集計し、会社の問題点の抽出、会社の経営課題の抽出等の作業に移行し、最終レポートに反映させる。

 

社員の声は、「○○さんが○○と言った」という伝え方をせず、「社員の声で○○という意見が上がっている。しかも○○%の社員が同じ意見を挙げている」という伝え方をする。

 

また、一人の社員だけが指摘した重要度の低い意見、一人の社員だけが指摘した個人攻撃等は殆ど採用しない。それは、会社の問題ではなく、社員個人の問題であることが多いからだ。

 

一方、一人の社員だけが指摘した意見であっても、法律に抵触する意見、倫理に反する意見が上がった場合は、経営上の重要な課題として採用する。

 

 

内部診断の最大のメリットとは?

 

内部診断の最大メリットは三つある。

 

1.組織の最適化(組織力の向上)

 

1.経営者が知らない組織の問題が分かる

 

2.経営者と社員の能力や特性を共有できる

 

わたしの経験上、経営者が抱えている不満や不安の大半は組織の問題で占められている。

 

組織の現状(社員の性格や能力、問題社員の有無など等)を経営コンサルタントと共有すると、問題社員の処遇や対処、人材育成の手法、人事の構想など等、悩みが生じた時点で、適宜、適切なアドバイスを貰うことが可能になる。

 

当然ながら、経営者は、組織の問題から解放されるので、ストレスがグッと少なくなる。

 

内部診断は、溜まりに溜まった膿をすべて出し切り組織を一新したい、或いは、組織力を一段と高めたい全ての中小企業経営者にお薦めの診断方法だ。

 

伊藤のワンポイント

経営診断の効果は非常に高いです。数値上の異常だけでなく、会社の成長を阻んでいる根本的な経営課題の解決プランが明らかになるからです。会社経営に没頭しているとなかなか客観性と真実味のある分析ができないものです。ですから、会社の更なる成長プランを欲している経営者はお気軽にご相談ください。

 

➡NEXT「経営コンサルタントの注意点/業績悪化」へ

 

 

 

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