経営コンサルの活用ノウハウ(1)|コンサルのミスマッチを防ぐ方法

経営コンサルの活用ノウハウ その1

 

経営コンサルタントを活用するうえで注意すべき点は、ミスマッチを防ぐことだ。

 

会社が抱えている経営課題と経営コンサルタントの専門分野がマッチしないと、コンサル指導が失敗に終わるからだ。

 

経営コンサルタントの専門分野は多岐にわたり、例えば、企業経営のプロフェッショナルタイプ、会計分野の専門家タイプ、売上拡大の営業系タイプ、生産性改善のコストカットタイプ、組織改革の人事系タイプ、ネット活用のITタイプなど等、挙げたらキリがない。

 

当然ながら、会社が抱えている経営課題と経営コンサルの専門分野がマッチしないと、思うような結果が出ることはなく、事実、コンサルとのミスマッチが原因で、会社が衰退した中小企業は沢山ある。

 

経営コンサルとのミスマッチを防ぎ、コンサルの活用効果を上げるには、経営者が数字に強くなることが最も効果的だ。

 

なぜなら、経営者の数字力が高まると、会社の業績理解が深まり、会社が抱えている経営課題の本質を的確に捉えられるようになるからだ。

 

また、経営者の数字力が高いと、経営コンサルの指導効果を正しく測定できるようになる。つまり、経営者の数字力ひとつで、経営コンサルのミスマッチを防ぎ、なお且つ、コンサルの活用効果を上げることができるのだ。

 

【関連記事】社長の数字力を上げる方法

 

 

経営コンサルの活用に欠かせない数字力の高め方

 

経営コンサルのミスマッチを防ぎ、なお且つ、コンサルの活用効果を上げるには経営者の数字力が肝になるわけだが、数字に弱い経営者であっても問題ない。

 

数字に弱くても数字に強い参謀役をつけることで経営者の数字力を補強することができるし、事実、数字に弱い社長が数字に強い参謀役を活用し業績を拡大している会社は沢山ある。

 

最も避けるべき行為は、会社の数字を軽視し、経営課題を曖昧にすることだ。会社の経営課題が曖昧なまま、闇雲に経営コンサルを選んでも、ミスマッチに陥るだけだ。

 

例えば、他社よりも原価水準が高い会社が、売上拡大の営業系コンサルに仕事を依頼した場合、売上上昇とともに原価も上昇し、結果、営業利益がさほど増加しないことがある。

 

売上が増えるほど赤字金額が拡大するケースはよくあることだが、この場合は、原価水準を改善した後に、売上拡大の営業系コンサルに仕事を依頼するのが正しい順序になる。

 

会社の数字を深く理解し、経営課題の本質を捉えることができれば、経営コンサル選びに困ることも、ミスマッチに陥ることもなくなる。そして、経営コンサルとのミスマッチが解消されれば、コンサルの活用効果は自ずと最大化される。

 

➡NEXT「経営コンサルの活用ノウハウ その2」へ

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 





 


人気記事ランキング
中小企業が衰退する原因は「現状課題の見落とし」に尽きる。逆に会社の現状課題に真剣に向き合っている中小企業は間違いなく成長している。成長と衰退を分かつ重要ポイントを徹底解説しています。
事業拡大なくして企業の存続なし。つまり、事業拡大の取組みは企業の生命線になります。事業拡大のための経営健全化から成長戦略に至るまで分かり易く徹底解説しています。
経営の専門家の立場から会社の業績が悪化する三大原因と共に、業績悪化を防ぐ実践的対策を事例を交えて分かり易く徹底解説しています。

⇒人気記事ランキングをもっと見る


トップページに戻る


経営カテゴリ一覧に戻る


経営カテゴリ:会社経営税務節税会計財務法務法律人事組織銀行融資資金繰り売上拡大利益拡大生産性改善経営管理経営戦略投資戦略管理会計財務分析経営診断倒産衰退
このページの先頭へ戻る