経営コンサル選びで失敗しない秘訣

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

大手出身者は中小企業コンサルに不向き

大手出身者は中小企業コンサルに不向き

 

中小企業が経営コンサルタントを依頼すると、経営コンサル会社に登録されている大手出身者が派遣されてくることがある。

 

元経理部長、元営業部長、元人事部長、元開発部長、など等、そのタイプはさまざまだが、大手出身者は、中小企業の経営コンサルに不向きである。

 

なかでも中小企業の経営分野に関しては、大手出身者の経営コンサルが役に立たない例が少なくない。

 

但し、大企業の経験が全て無駄になるということではない。

 

事実、中小企業を中心に活躍し大きな実績を残している大手出身の経営コンサルタントもいる。

 

しかしながら、そのような経営コンサルタントは、大企業から中小企業へ転身し、経営の中枢、もしくは、経営者として10年以上の経験と実績を積んでいる方ばかりである。

 

こういう経歴のコンサルタントは、大企業で培ったマクロ視点と中小企業で培ったミクロ視点が重なって、非常にバランス感覚の優れたコンサルタント能力が身についている。

 

私自身、若い方には大企業は一度は経験した方が良いと薦めているほどである。

 

ではなぜ、大企業オンリーの経営コンサルタントが中小企業に向いていないかというと、、、

 

それは、中小企業と大企業とでは、ヒト、モノ、カネ、情報、等の経営資源に、大きな差があるためである。

 

従って、中小企業に大企業向けの経営手法をそのまま導入しても、うまく機能しないことが殆どである。

 

ちなみに、経営参考書に書かれていることを鵜呑みにして、中小企業の経営に導入した場合も、同様にうまくいかないことが多い。

 

それでは、なにゆえ、これほど多くの大手出身者の経営コンサルタントが存在するのかというと、それは受け手側(中小企業経営者)の思考に問題があるからだ。

 

 

大手出身者の経営コンサルのミスマッチの原因はどこにある?

 

大企業は、会社の規模もさることながら、優良な情報がたくさん集まる。

 

従って、大企業に10年超も勤めれば、その業界のノウハウが自然と身についてしまう。

 

一方、中小企業は、情報水準が低く、業界に精通するほどの情報量がなかなか集まらない。

 

このような環境下にいると、大手出身者の情報量に圧倒されて、「大企業出身者を招いて定期セミナーを依頼しよう」、或いは、「大手出身者を招いて会社を指導してもらおう」、という思考に陥りやすくなる。

 

中小企業経営者にとって、大手出身者の経験やアドバイスは大変新鮮で有益に聞こえてくるものだ。

 

しかしながら、そのアドバイスを実行できるだけの経営資源が整っていないのが多くの中小企業の現状である。

 

また、コンサル側も、経営資源に乏しい中小企業に対して、業績を上げる具体的実践プランを提示できない、という欠点がある。

 

ここに、ミスマッチの根本原因がある。

 

結局、大企業の肩書とブランドの大きさに惑わされて、アドバイスを経営に活かすことができずに終わるケースが多いのだ。

 

当然ながら、コンサルのミスマッチが生じると、業績は一向に上がらない。

 

むしろ、コンサル料金の費用がかさみ、業績が悪化してしまう。

 

 

大手出身の経営コンサルは利益に貢献しない!!

 

わたしが過去に再建に関わった殆どの中小企業で、大手出身者のコンサルタントが出入りしていたが、業績を上げているコンサルタントは一人もいなかった。

 

経営コンサルタントに食い物にされている中小企業も沢山あった。

 

なぜこういうミスマッチが成立するのか?

 

根本原因は先に述べた通りだが、この手のミスマッチが無くならない背景には、双方の自己満足がある。

 

経営者:「社員のみんなが知っている有名企業の出身者に教育してもらっている」

 

コンサル:「わたしの知っているノウハウを特別に教えてあげている」

 

双方の意識が経営改善に向いていなければ、会社の業績が上がるわけがない。

 

そもそも、様々な分野のコンサルタントがいるが、会社の業績を意識している経営コンサルタントは稀である。

 

会社の数字や財務諸表を読み解けない経営コンサルタントも星の数ほどいる。

 

当然ながら、会社の数字を読めないコンサルタントにまともな経営指導はできない。

 

経営コンサル選びで失敗しないためには、有名企業名に惑わされずに、実力を見極める思考が大切だ。

 

※大手出身の経営コンサルタントの活用例外もある。例えば、大企業向けの商品開発やサービス提供を主体とした中小企業やベンチャー企業であれば、業界を知り尽くした大手出身の経営コンサルタントの協力を大いに仰ぐべきである。一から販売ルートや開発ノウハウを構築するよりも効率よく事業を展開することが可能になる。

 

➡NEXT「大手出身者のコンサル失敗事例」へ

 




 


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