会社経営の失敗事例から成功を学ぶ(1)

中小企業の経営者を支える経営ノウハウ情報局

失敗に学ぶ会社経営の成功戦略 その1

失敗に学ぶ会社経営の成功戦略 その1

 

多くの中小企業経営者は成功に学ぶことに何の疑問も抱いていない。

 

じつは、成功は偶然の産物であり、本来、成功の法則というものは存在しない。

 

また、中小企業は人、モノ、カネ、情報が盤石ではないため、大企業向けの経営手法をそのまま導入しても、うまく機能しない。

 

経営参考書に書かれていることを鵜呑みにした経営ノウハウも、同様にうまくいかない。

 

なぜなら、中小企業の経営環境は十人十色だからである。

 

経営環境が変われば成功の法則が変わるのは自然なことである。中小企業の数だけ成功の法則が存在するといっても過言ではない。

 

中小企業の会社経営において、成功から学べることは、あまりないのだ。

 

 

成功の戦略を失敗から学ぶ

 

一方、失敗には法則がある。

 

失敗するべくして失敗すると云われるほど、失敗の法則はあらゆる面で応用が効く。

 

例えば、約三百年に亘り天下を治めた徳川幕府を築いた徳川家康は、織田信長、豊臣秀吉等々、時代を共にした武将の失敗事例を徹底的に学び、成功の礎を築いた。

 

天下の剣術家であった宮本武蔵が追求した剣は、勝負に勝つ剣ではなく、勝負に負けない剣だった。

 

日本のプロ野球界で選手・監督として活躍した野村克也氏は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という肥前平戸藩主・松浦静山の名言を引用して失敗の理を語った。

 

会社経営も同様、失敗から学べることが沢山ある。

 

 

数字に弱い経営者の失敗に学ぶ

 

数字に強い経営者の多くは業績を伸ばし、会社の安定経営を実現している。仮に数字に弱い経営者であっても、会社経営の本質を理解している方は、数字に強い参謀役をそばにつけて業績を伸ばしている。

 

一方、数字に弱い経営者は、会社の業績把握が曖昧なので、合理的かつ確かな経営采配を揮うことが難しくなる。

 

わたしの経験上、数字に弱い経営者は、一度会社が衰退し始めると、業績回復の手ごたえを掴むことなく、最後はお手上げ、といった失敗パターンが多い。

 

どんなに良い商品を販売していようが、どんなに良いサービスを提供していようが、どんなに良い社員を抱えていようが、会社が倒産してしまっては何もかもお終いである。

 

経営者も社員も取引先も、関係者全員が一瞬で不幸になってしまう。

 

倒産の危機に瀕した中小企業を数多く見てきたが、ほぼすべての案件で、「数字に弱い」という経営者ひとりの能力不足が原因で会社が傾いていた。

 

 

利益を重視しない経営者の失敗に学ぶ

 

利益を重視している多くの経営者は、利益獲得の絶対目標を掲げて業績を伸ばしている。

 

一方、利益を重視していない多くの経営者は、売上一辺倒の経営方針に陥り、業績の伸び悩みに陥っている。

 

売上至上主義の欠点は「利益」の重要性を見落とすところにある。例えば、経営者が売上至上主義だと、売上の増減に一喜一憂するばかりで、肝心の利益に意識が届かない。

 

売上が増加している一方で、利益が減少し、赤字額が拡大していることはよくあることだ。

 

会社の利益は、成長投資の原資になる、安定経営を支える大切な要素である。利益があるからこそ、投資を行うことができ、会社の更なる成長が望めるのだ。

 

一方、利益がなければ投資を行うことができないので、会社は衰退するばかりとなる。さらに、利益がマイナスになると何れ会社の資金が底をつき、会社が倒産する。

 

会社が倒産すれば経営者のみならず、社員や取引先、関係者全員が不幸になる。

 

倒産の危機に瀕した中小企業を数多く見てきたが、ほぼすべての案件で、「利益を重視しない」という経営者ひとりの意識の欠落が原因で会社が傾いていた。

 

 

失敗を成功に転換する賢い戦略

 

当サイトの記事の約半数は会社経営の失敗事例に関連するものを掲載している。なぜなら、会社経営において失敗事例ほど役に立つ経営ノウハウはないからだ。

 

資本力のない中小企業の場合、小さな失敗が、取り返しのつかない失敗に繋がることがある。

 

数多くの失敗事例を経営に活かすことは、優れた成功戦略なのだ。

 

➡NEXT「失敗に学ぶ会社経営の戦略 その2」へ

 

 

 

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