最新のお薦め記事

 

ビジネスコンサルティング・ジャパン(株)代表取締役社長の伊藤です。

 

最新のお薦め記事です。こまめにチェックして、更なる飛躍のチャンスを掴んで頂ければ幸いです。なお、当サイトの全てのコラム記事は伊藤が執筆しています。

 

 

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非常識な成功の法則
飛躍の原動力はいつの時代も非常識の中にあります。この記事では、非常識な成功の法則について事例を交えて分かり易く解説しています。(2021.8.9)

 

節税のメリット・デメリット
会社が納めるべき税金の節税には、一長一短があります。この記事では、節税のメリット・デメリットと会社の税金コストを最適化する方法について詳しく解説しています。(2021.7.5)

 

リスクの取り方・取り除き方
ビジネスはリスクの取り方・避け方次第で成果が大きく変わります。この記事では、リスクの本質、並びに、リスクを取る姿勢が成功を引き寄せる原理について、詳しく解説しています。(2021.6.7)

 

政治と経済の関係性
政治と経済は密接に関わり合っています。この記事では、政治と経済の目的・関係性・在り方、並びに、日本的資本主義経済のあるべき姿について、詳しく解説しています。(2021.5.24)

 

根性論の起源
根性論とは、近視眼的思考のことです。この記事では、根性論の起源、並びに、会社や仕事において、なぜ根性論が通用しないのかについて詳しく解説しています。(2021.5.10)

 

生き残る企業の条件
生き残る企業の条件は、機(タイミング)を見て、先手必勝で変化することです。この記事では、中小企業生き残りの方法論について、事例を交えながら分かりやすく解説しています。(2021.4.26)

 

デザイン力UPで売上を上げる
デザイン力とは、デザインの価値基準になり得る審美性・伝達性・再現性等を高いレベルで表現する力のことです。この記事ではデザイン力を上げて売上を増やす方法について、詳しく解説しています。(2021.4.12)

 

コストバランスの最適化
コストとは売上を作るために費やす経費のことです。この記事では、コストバランスの適正な目安や整え方について、詳しく解説しています。(2021.3.22)

 

費用対効果|ROI投資対効果
費用対効果とは投入したコストに対して得られる効果のことです。この記事では、費用対効果、コストパフォーマンス、ROI投資対効果について、詳しく解説しています。(2021.3.8)

 

思考力を鍛える方法
思考力は、極めて重要なスキルです。この記事では、思考力を鍛える方法と思考力を高めるトレーニング法について詳しく解説しています。(2021.2.15)

 

やってはいけない経費削減
闇雲な経費削減は経営悪化のリスクを招きます。この記事では、絶対にやってはいけない経費削減について、詳しく解説しています。(2021.2.1)

 

減価償却しないとどうなる
法人は任意償却のため、減価償却をしない法人は珍しくありません。この記事では、減価償却をしないとどうなるかについて、詳しく解説しています。(2021.1.18)

 

初心者でも分かる財務会計の読み方
財務諸表には、会社の経営成績が記録されています。この記事では、初心者でも分かる財務諸表の読み方・見方について、詳しく解説しています。(2021.1.4)

 

経営診断で見える化する方法
経営診断は会社の経営状態を分析評価するツールです。この記事では、経営診断で会社を見える化する分析方法について、詳しく解説しています。(2020.12.28)

 

業界平均は当てにならない
経営指標の業界平均は全く当てになりません。この記事では、経営指標の業界平均は当てにならない理由とベストな目標について詳しく解説しています。(2020.12.21)

 

売上と利益拡大の戦略
売上拡大と利益拡大は企業の生命線になります。この記事では、売上拡大と利益拡大の方法・戦術・戦略について、詳しく解説しています。(2020.12.14)

 

事業繁栄の条件と法則
事業繁栄の肝は永続性の確立です。この記事では、事業繁栄の条件と法則、並びに、延命から永続性への転換のカギとなる経営姿勢について、詳しく解説しています。(2020.12.7)

 

高い参入障壁の作り方
参入障壁とは、ある企業が市場に参入する際の障壁の高さのことです。この記事では、参入障壁の基本概要、並びに、高い参入障壁の作り方について詳しく解説しています。(2020.12.1)

 

ひとり社長のお悩み解決メソッド
社長業ほど悩みを抱える職業はありません。この記事では、ひとり社長・フリーランス・個人事業主の悩みを解決する11のメソッドについて、動画ベースに分かりやすく解説しています。(2020.11.25)

 

なぜイノベーションが必要か?
経済と企業の繁栄はイノベーションが源泉になります。この記事では、なぜイノベーションが必要なのか、なぜイノベーションが企業の存続を決定付けるのかについて、詳しく解説しています。(2020.11.18)

 

創造的破壊が永続性を高める
創造的破壊は市場経済の健全な発展を支えるイノベーションの肝になります。この記事では、企業の永続性を高める創造的破壊のイノベーションについて詳しく解説しています。(2020.11.11)

 

見切り千両は万両の価値あり
見切り千両の言葉通り、事業撤退はとても価値のある決断です。この記事では、見切り千両の価値、並びに、事業や損失を見切る判断基準等について詳しく解説しています。(2020.11.4)

 

売上よりも利益が大切な理由
殆どの経営者は売上よりも利益が大切なことを直感的に理解しています。この記事では、売上よりも利益が大切な本当の理由について詳しく解説しています。(2020.10.28)

 

成長する人に共通する特徴
成長する人と成長しない人の差は日頃の生き方にあります。この記事では、成長する人に共通するたった一つの特徴と伸びる人財の生き方について詳しく解説しています。(2020.10.21)

 

雇われ社長の生き方・在り方
雇われ社長とは会社のオーナーから会社経営を任された組織上の社長(トップ)のことです。この記事では、雇われ社長の生き方・在り方について詳しく解説しています。(2020.10.14)

 

大は小を兼ねない
経済において、大は小を兼ねないのがセオリーです。この記事では、大は小を兼ねない理由とメリット、並びに、大は小を兼ねない会社経営が成功を引き寄せる理について、詳しく解説しています。(2020.10.7)

 

会社の繁栄は軸足で決まる
経営の軸足は、じつに大切です。社長の軸足がブレると会社経営もブレるからです。この記事では、会社の繁栄を支える経営者が大切にすべき経営の軸足について、詳しく解説しています。(2020.9.30)

 

商売の成功は損益分岐で決まる
商売の成功は損益分岐点を超えることが絶対条件になります。この記事では、損益分岐点の捉え方と分かりやすい計算方法について、詳しく解説しています。(2020.9.16)

 

人材の雇い方・外部委託の活用法
採用のタイミングはじつに難しいです。この記事では、採用のタイミング、並びに、人材の雇い方・外部委託の活用法・人件費の適正ラインに至るまで、詳しく解説しています。(2020.9.9)

 

事業に失敗しない手法とマインド
始めた事業がうまく行かない、或いは、時間の経過と共に会社経営が苦しくなるケースは少なくありません。この記事では、事業に失敗しない手法とマインドについて詳しく解説しています。(2020.9.2)

 

経営の悩みのシンプルな解消方法
経営者の悩みは尽きることがありません。この記事では、経営の悩みの解消方法、並びに、社長の悩みが解決するシンプルな考え方について、詳しく解説しています。(2020.8.26)

 

好調事業を更に飛躍させる次の一手
たとえ今が好調であってもいつ何時衰退するか分かりません。この記事では、起業に成功した事業を飛躍させる次の一手、並びに、うまく行っている時の成功ステップについて詳しく解説しています。(2020.8.19)

 

売上を拡大する3つの基本戦略
売上がなければ事業は成立せず、発展もない。この記事では、売上拡大の方法として有効な起業・マーケティング・シェア拡大の3つの基本戦略について詳しく解説しています。(2020.8.12)

 

選択と集中で生産性を高める方法
選択と集中とは、企業にとって中核となり得る事業を選択し、その事業に経営資源を集中する経営戦略のことです。この記事では、選択と集中で生産性を高める方法について詳しく解説しています。(2020.8.5)

 

商売の基本と繁栄の鉄則
商売の基本と繁栄の鉄則は相手の利益を徹底的に優先することです。この記事では、商売の基本と繁栄の鉄則、並びに、経営者が大切にすべき経営姿勢について、詳しく解説しています。(2020.7.28)

 

失敗から学ぶ姿勢が経営を成功に導く
失敗から学ぶ姿勢は会社経営を成功に導きます。まさに、失敗は成功の元です。この記事では、失敗から学ぶ経営姿勢の成功ロジックとメリットについて、詳しく解説しています。(2020.7.21)

 

優れたリーダーのあるべき資質と心得
優れた指導者の条件は知識、熱意、洞察力、責任感、無欲の5つです。この記事では、優れた指導者の条件、並びに、リーダーのあるべき資質について、詳しく解説しています。(2020.7.14)

 

経営改善を成功させる視点と戦略
経営改善は成長発展の必須活動です。この記事では、経営改善を成功させる3つの視点と戦略、並びに、各視点に応じた業績改善の計画作りについて、詳しく解説しています。(2020.7.7)

 

経営者感覚が企業成長をけん引する
社長の経営者感覚は重要な企業成長の因子になります。この記事では、経営者感覚とは何か、並びに、経営者感覚の好例と悪例について、詳しく解説しています。(2020.6.30)

 

家業のメリット・デメリット
日本国内の多くの事業体は家業的ビジネスです。この記事では、家業を継ぐ後継者が知るべき家業のメリット(強み)とデメリット(弱み)について、詳しく解説しています。(2020.6.24)

 

成長戦略の基本|投資ポートフォリオ
成長戦略は、企業成長を後押しします。この記事では、成長戦略の基本概要、並びに、企業成長を加速する経営戦略・未来投資・投資ポートフォリオについて、詳しく解説しています。(2020.6.17)

 

飛躍のチャンスはいつも目の前にある
飛躍の法則さえ分かれば、誰でも飛躍のチャンスを掴むことができます。この記事では、飛躍の法則、並びに、飛躍のチャンスの見つけ方や掴み方について、詳しく解説しています。(2020.6.10)

 

視点を変えるとビジネスが成長する
多角的視点で分析するほど、視野が広がり、今まで見えなかった景色やアイデアが浮かびます。この記事では、多角的視点で売上を上げる方法について、詳しく解説しています。(2020.6.3)

 

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